腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 30日

リューズまわり比較

今日の姫路市はとってもいい天気です。この陽気で桜も一気に花を咲かせるのか、楽しみです。

さて、ぼくは他の方と比べても比較的多くの腕時計を所有しているのですが(腕時計好きブロガーの皆さんほどではないにしろ)、どれもこれも好きな腕時計ばかりです。
しかし、できるだけ全ての腕時計をはめようとしても、その日のファッションや出かけて行く場所によって使い分けています。そこで、日ごろからよくはめている2本の腕時計の比較をしてみます。
 今日は MUHLE GLASHUTTE と、 ORIENT STAR WORLD TIME の特にリューズまわりを見比べます。

a0126285_12154793.jpg

この2本の腕時計はミューレはスポーツウォッチ、オリエントはビジネスウォッチとそれぞれ違うカテゴリーの時計ですが、リューズの大きさに違いがあります。

ミューレ  100M防水、スクリューロック式リューズ
オリエント 5気圧防水、ケースにリューズガード付き となっています。

a0126285_12301293.jpg


防水機能としてはリューズはスクリューロックのほうが高いのですが、このミューレではリューズが少し小さめです。これは、スポーツ時に手の甲に当たってジャマになるのをを防ぐ目的があるのでしょう。そしてケースにねじ込んであるので、不意にロックが外れてしまう心配が少ない。でも、自動巻きでも沢山の腕時計を使うぼくとしては、いつも止まってしまっているので、やや使い辛い。
替わって、オリエントはビジネスモデルでもあるため、あまり高い防水機能は必要ありません。そのためリューズは押し込み仕様となっています。しかし、ただケースに対して押し込んであるだけでは、リューズがスーツやシャツの袖に引っかかってしまいやすいため遭えて、リューズを保護するためにガードがついています。このリューズガードのおかげで不用意なひっかかりがなくなります。
この2本は、ケース径が38mmほどでぼくの腕にしっくりとくるサイズです。冬の厚着の腕元にもジャマにならないケース厚なので便利ですね。

もう少ししたら、半袖になるとダイバーズウォッチなどデカ厚モデルも楽しめます!!

by pink-elephant-syn | 2010-03-30 12:47 | その他の時計 | Comments(2)
Commented by tibiko at 2010-04-01 17:59 x
ミューレはシンプルで視野性がいいし、かといって
オリエントのパワーリザーブインジケーターも楽しい…

朝、迷いそうな2本ですね(^。-)
Commented by pink-elephant-syn at 2010-04-03 09:37
tibikoさん。
これに、ルミノックスなども加わるんですねぇ。満遍なくとは思いながら、ついつい選んでしまいがちです!


<< さくら      ぼくの家でもサクラ咲く >>