2010年 05月 30日

禁煙しています。

実は、ぼくは医療従事者でありながら、愛煙家でした。(過去形)
a0126285_13305261.jpg


思い起こせば1ヶ月ほど前、政府のタバコ税の増税が議論されている頃、ふと頭をよぎったのが「タバコやめてみようかな?」と漠然とした考えでした。
今まで、確かに禁煙を考えたことはあったけど、実行したことはない。

喫煙家には人生で3回の禁煙のチャンスがあるといいます。①子供が生まれた時、②自分自身が病気になった時、③何だったか失念してしまった(多分、自分の意思か他人に言われてだったか・・・?)

ぼくは現在3○歳ですが、もうすでに喫煙暦は15年ほどです。(おっかしいなぁ、計算が合わないでぇ・・・)
1日に20本ほど吸っていたのでそう簡単にやめられるとは思っていません。知り合いは夢の中でタバコを吸ってしまい、魘されたようです(笑)

みなさんももしかしたら、ここ最近テレビCMで俳優の舘 ひろしさんが禁煙に成功したといっているのを見た方もいらっしゃるでしょうか。
喫煙者はニコチン依存症であるため、自分の意思とは関係なく(頑張ったからといって)タバコがやめられるわけではありません。そこで、禁煙のための薬を使用してみることにしました。

 ファイザー製薬の禁煙サポートのページ

本来なら内服を開始して8日目には完全に禁煙をしないといけないのですが、ズルズルと吸い続けて、今日で禁煙3日目です。
たった3日しか経っていないけど、ここ1週間ほど1日の喫煙本数が2~3本に減っていました。

今回は職場の同僚も同じように禁煙を行っているので、心強いですね。
完全に禁煙できれば、お金も浮いてくるので、何に使おうか楽しみです!(腕時計の資金に化けるかな?)

今日は ULYSSE NARDINです。
a0126285_1337522.jpg


by pink-elephant-syn | 2010-05-30 13:38 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by tibiko at 2010-05-30 20:48 x
ボクも何回「ヤメる」「吸う」を繰り返したことか(^。^;)
禁煙しても
意外と小金は溜まりませんでしたよ(笑)
Commented by pink-elephant-syn at 2010-05-30 21:46
tibikoさん。
小遣い、溜まりませんでしたか?ん~、おっかしいなあ。ぼくの計算では1年で10万円くらいは溜まっているんですけどね・・・
さてはtibikoさん、奥様に貢いだとか・・・(笑)


<< 子ども手当現況届      かっこいいよ。 Ovall >>