腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

アンティーク BENRUS

いよいよ近畿地方も梅雨明けですね。個人的には夏はちょっと苦手な季節。早くもとろけてしまいそう・・・

さて、今日紹介するのは BENRUS
a0126285_17262752.jpg


BENRUS社は、1922年にスイス・レマン湖畔にウォッチメーカーとして誕生しました。
創立者はLazrus3人兄弟。BENRUSという社名は次兄のBenjaminのBENとLazrusのRUSの名前と苗字から取ったものです。ベンラスは信頼のおける精度により世界の航空パイロット用オフィシャルウォッチとして活躍、さらに第二次世界大戦からベトナム戦争にかけてはアメリカ陸海軍に採用され、後に陸軍特殊部隊「グリーンベレー」に使用されたウォッチブランドです。

一体いつ頃のモデルでしょうか。1950年代かも。もうケースはところどころすり減ってきており、いかにもアンティークな味わい。スモールセコンドもとても短く、ぱっと見 「動いてない?」と勘違いしそうですが、ケースに耳を近づけると元気なビート音が聞こえます。サイズは縦4cm 横2.5cm(リューズ含まず)

裏ぶたははめ込み式だと思い、ムーブメントを見てみようと開けてみたら、文字盤ごとはずれてびっくりしました。
a0126285_1871033.jpg

これ以上は壊してしまいそうなので戻します。今日海の日はチビと留守番でした。うだるような暑さの中、近所のショッピングモール傍のアンティークショップで購入。

by pink-elephant-syn | 2010-07-19 18:15 | その他の時計 | Comments(0)


<< シンプルな気持ち      IMAZINE シリコンデジタル >>