2011年 09月 15日

今、ちょっと好きなもの

今、ちょっと好きなもの。

LEDライト・懐中電灯です。手に持てる程のハンディライトでMAGLITE,SUREFIREなどのメーカーが有名です。
以前は白熱電球やハロゲンを用いたものが主流でしたが現在では高照度LEDを用いたものが主流になっています。
日常の作業、キャンプやレジャー等また災害用などに広く使用されています。

昔ぼくの家では、夏の夜に停電になると仏壇からローソクを持ってくるなどして、急にクーラーの効かなくなった部屋で家族が「びっくりするね~、暗いね~」など言っていましたが、少しだけのスリルを感じていたように思います。

しかし、現在では頻発してきている集中豪雨や土砂災害などで、本当に緊急時に必要なものとして常備しておかないといけませんね。

値段は本当に、ピンキリなので買えるだけの値段で、なるべく明るいものを、照射時間の長いものを選ぶようにしています。

そうやって選んでいくと、段々とその世界もマニアックなもので、 少しずつ  楽しく なってきました(笑)

a0126285_15481893.jpg


今はこの二本と階段下の物置に感知式ライトを設置しています。
a0126285_1551827.jpg


それぞれ暗い場所での照度は、こんなカンジです。
a0126285_15523052.jpg小さいライト。

a0126285_1553847.jpg












大きい方のライト。













実際に災害場所での使用はしたくないけれど、嫌いじゃないぞ!?

by pink-elephant-syn | 2011-09-15 15:55 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 排水対策どうする?      SEIKO BELL-MATI... >>