2011年 09月 19日

排水対策どうする?

もともと大きなガレージに憧れていたぼくですが、どこでどう彷徨ったのか カーポートを建ててしまいましたが、やっぱり収納スペースが欲しいという、現実問題に突き当たりました。

現在ぼく用の折り畳み自転車が1台と、つい最近購入した補助輪付きのチビ用自転車が1台玄関の中に鎮座しております。

ま~、狭いもんだね。

我が家は庭に余裕があるんですが、仕方がないので物置を設置しましょうという話が、ぼくの中でにわかに現実のものとなりつつあります。

タクボ物置 Mr.ストックマン ダンディ 実はつい先日インターネット通販で注文してしまいました。
しかし、設置場所と考えている所に1つ問題があります。 「雨水が溜まる」んですよね。

a0126285_13542497.jpg

折角、物置の下にコンクリートブロックを敷いて基礎を作っても、こう雨水が溜まった場所だと基底面が腐食するのは目に見えています。

そこで排水対策を考えなくてはなりませんね。今考えているのは細めの塩ビ管を少し土の下に埋め込んで庭に排水させようかと考えています。

排水対策ができれば実際組み立てようと考えているのですが、ホンマにD.I.Yで大丈夫なんでしょうか?

まあ、電動ドライバーやら、アンカー工事など実家の父親に手伝ってもらう予定にしています。

また、出来上がり次第アップします!

いつになるやら解りませんが・・・

by pink-elephant-syn | 2011-09-19 14:02 | 日々の出来事 | Comments(5)
Commented by tibiko at 2011-09-19 19:19 x
すごい雨水…

物置の組み立てよりも
排水対策のほうが苦労しそうですねぇ~(@。@)
Commented by pink-elephant-syn at 2011-09-20 11:05
tibikoさん。

今も降っています・・・
さ~て、今から塩ビ管買ってくるか!!
折角のぼくの誕生日なのにねぇ(笑)
Commented at 2011-09-24 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pink-elephant-syn at 2011-09-24 13:57
カギつきコメント(goo goo goo)さん。

コメントありがとうございます!!
本当ですよね、身近にプロがいた!!
今考えているのが、暗渠排水なんですが、土質が異常に悪く、ごろ石が多いんですよね。
なもんで、取り掛かるに取り掛かれていません。

そして、ブロック塀のキワなので、掘り起こしたら倒れてこないかななんて心配もしています。

また、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
Commented at 2011-09-24 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 最近あきまへんわ、スクラッチ      今、ちょっと好きなもの >>