腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 17日

えきそばとG-SHOCK

a0126285_125392.jpg


いきなり何なの??って写真でしょコレ。
実はJR姫路駅には地元ではとっても有名な食べ物があるんです。それは、 「えきそば」

これは、姫路駅のホーム上にある、姫路市民なら一度は食べたことがあろうと思われる有名なお蕎麦が手軽にカップ麺で食べられるという画期的な商品。 ←表現がくどいね。



まねき食品HPより。

え き そ ば の 起 こ り

  戦後、最も簡単に、しかも大した機械設備もなしに出来る物として、姫路駅で
麺類を販売しようと計画しましたが、当時小麦粉は統制品で手に入りにくい為、
統制品ではない”こんにゃく”に目をつけそば粉とこんにゃく粉を混ぜて、うどんの
様なものを作り、和風だしでうどんの様なものを試作し販売致しました。


  うどん鉢は、出雲今市で焼いていると聞き込み夜行列車で出雲まで丼鉢を仕
入れに行き、列車のデッキに積んで持ち帰っては販売をしていました。

  しかし、その後うどんは時間がたつとのびて美味しくないのと、腐敗が早く長
持ちさせるにはと考えた末、うどんをあきらめ度々の試作の結果、かんすいを入れ
た黄色いラーメンにたどり着き、当社独自でその製造にのりだし、黄色いそばに
和風だしという一見ミスマッチの商品が生まれました。

これが えきそば の誕生です。

  そして昭和24年10月19日 姫路駅ホームにて、それを ”えきそば” と名
付け立ち売りを始めました。



いや~これが、シンプルな味なんですけど旨いんですよ。今は、関西では梅田の阪神百貨店の地下でも食べられると思います。
姫路に来なくても、大阪に来られたら是非食べてみてください。

こんなジャンクフード話のついでに、来月姫路で開催されるご当地グルメの選手権 「B-1グランプリ」がありますよね。

仕事の都合が合えば是非出かけてみたいな。

今日のお昼はカップ麺でしたというお話しでした。

by pink-elephant-syn | 2011-10-17 13:09 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by コウちゃん at 2011-10-17 17:18 x
たまたまですがちょうど昨日このカップの「えきそば」食べましたよ~。和風出汁に中華麺のとりあわせ意外と違和感なく美味しいですよね(*^^)v
一度本物の「えきそば」食べてみたいです。
で来月のB-1グランプリも実はものすご~く楽しみにしてます。
仕事の都合が合えばぜひご一緒したいですね。
Commented by tibiko at 2011-10-17 17:36 x
ボクは「米粉」を使ったインスタントラーメンでしたぁ~(^-^)/
Commented by pink-elephant-syn at 2011-10-17 18:22
コウちゃんさん。

偶然ですね!!まだ、来月の勤務は出ていませんが是非ご一緒したいですね~!食い倒れましょうか!
Commented by pink-elephant-syn at 2011-10-17 18:24
tibikoさん。

カップラーメンやインスタントラーメンは手軽でいいですよね。
しかも、一工夫で栄養価も高められますし。
その分、カロリーも必然的に高くなっちゃいますけれどね~!!
Commented by sas.fan at 2011-10-17 22:03 x
こんばんは。
えきそば美味しそうですね。有名なんですね。
姫路は出張で2回程行ったことがありますが、新幹線だったので
えきそばは分からなかったです。また姫路へ出張する機会があれば、姫路駅のホームで食べたいと思います。


Commented by pink-elephant-syn at 2011-10-18 09:39
sas.fanさん。

そうですか、姫路に来られたことがあるんですね。
小さな町なんですが、また来られたら是非味わってみてくださいね。


<< 合歓の木とアンティークウォッチ      またまた、産まれたぁ~‼ >>