腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 08日

CITIZEN Crystal Date 17JEWELS

a0126285_1219877.jpg

久しぶりに天気が回復した姫路市です。
いつもより少し肌寒くなってきました。

この腕時計のルーツである、国産初のクリスタルガラスが使用されたクリスタルセブンが発表されたのが1965年なので、この個体はおそらく製造後30年は経過していると思います。

この腕時計にはどうしてもナイロンベルトが似合うので、いつもこの組み合わせにしてはめています。後年になってナイロンベルト使用にしてしまうなんて、当時は考えもしなかったでしょうね。

その頃の国産モデルではスポーツモデルという概念が今ほどジャンルとしては設定していないでしょうし(SEIKO 5 SPORTSなどはありますが・・・)、ただ単に黒い文字盤の腕時計として製造されたのではないかと思います。
当時の腕時計の文字盤は圧倒的にシルバー、もしくは白色を基調としたものが多く製造されていました。

そんな中で、このクリスタルデートは時間が経った現在でも、まるでミリタリーウォッチのごとく格好がいいのです。
サイズもケースが約37mmと違和感がありません。



発売されていた時は革ベルトだったのか?または、ブレスレットだったのか?なんて想像しながら使っています。

by pink-elephant-syn | 2011-11-08 14:16 | CITIZEN | Comments(6)
Commented by tibiko at 2011-11-09 17:38 x
古いモデルの時計とナイロンベルトって
意外と合いますよねぇ~ (^-^)
Commented by グリグリ at 2011-11-09 22:21 x
良いコンディションの時計ですね。
こ~ゆ~の見るとより一層国産アンティークの深みにハマリそうで怖いです(笑)
Commented by sas.fan at 2011-11-10 20:29 x
僕はアンティークな腕時計は持ってないなぁ~
最近の腕時計ばかり。
1個くらいは渋いアンティーク腕時計が欲しいです。
見つけるのが難しいけど。
Commented by pink-elephant-syn at 2011-11-11 11:46
tibikoさん。

やっぱりミリタリーウォッチのイメージがあるからでしょうね!
1本は格好イイのが欲しいんです!
Commented by pink-elephant-syn at 2011-11-11 11:47
グリグリさん。

ありがとうございます!
国産アンティークは球数が豊富ですから、探せばお宝に出会えますよ!
Commented by pink-elephant-syn at 2011-11-11 11:49
sas.fanさん。

以前ブログにアップされていた、楽しそうな時計屋さんを覘かれてみてはいかがですか?
割とリーズナブルなんですよ!
是非おススメします!


<< 2011年11月11日 午前1...      仕事になりません。 >>