2012年 02月 28日

SEIKO WALL CLOCK

我が家のダイニングキッチンにあった電波時計の時刻が正しく設定されない状況が続いて早や2か月。

朝の忙しい時間帯に、まさかこんな時間じゃあないだろうって気付いたのが始まりでした。
a0126285_15141984.jpgこれが、その問題のクロックです。メーカー不明の電波時計。










デザインだけで選んだものでした。これは、夜中の1時~2時の間に電波を受信しグ~ルグルと文字盤を何周も回り続け、時刻を合わせます(ぼくが夜勤から帰ってきてから、晩酌をしているとよくその光景を見た)

しかし、その針回しグルグル活動が異常に電池を食うらしく、電池寿命が極端に短かったのです。
時刻がずれるのは困りもんで、出社時刻を間違えたりするとマズイので、その時計の横にMUJIのクォーツクロックを置いていました。

そんなイライラを解消するために、ようやく新しいクロックを購入しました。

SEIKO Ra-Clock
a0126285_15252371.jpg

めっちゃ、シンプル。

この時計の 特徴 は、よく 5分だけ時刻を進めてる家庭ってあるでしょ(笑)?(嫁はんの実家もそう。慣れていないと、何気にびっくりする・・・)

そんな心理的問題も解決してくれる電波クロックなのれす!

始めに合わせておいた時刻を基準にして、電波受信をしてその「経過時間に生じた誤差を修正する」
機能がついています。


SEIKOは、使う人の心理を上手くリサーチした製品を作りましたね!こういう企業努力は素直に関心します。
1969年12月に世界発のクォーツで、今までのメカニカルウォッチから、今までの精度を飛躍的に向上させ、さらに電波時計で10万年に1秒の精度を保持する(これはSEIKOだけじゃありませんが・・・)。

そして、このRa-Clockの機能。

いや~、いいね!

by pink-elephant-syn | 2012-02-28 15:39 | SEIKO | Comments(2)
Commented by 高田 at 2012-03-04 20:35 x

はじめまして。「人気メンズ腕時計通販(http://hrthydrt.blog51.fc2.com/)」というサイトを運営しています高田と申します。

このたびは相互リンクをお願いしたく、連絡させて頂きました。

お願いに先立ちまして、すでに腕時計とぼくの生活様へのリンクは掲載済です。

どうぞよろしくお願い致します。
Commented by pink-elephant-syn at 2012-03-05 14:56
高田さん。

始めまして。リンクの件承諾いたしました。

これからも宜しくお願い致します。
これを機会にちょくちょく訪問させてもらいますね。


<< う・産まれる?      DELICA D:5納車! >>