2012年 03月 17日

DELICA D:5   1か月インプレッション!

DELICA D:5 が納車されてから、約1000km走りました。
a0126285_23103032.jpg

その内、1度は姫路~岡山県倉敷市へのドライブ。丁度一番下の妹の結婚式のため、両親と妹家族3人と新婦とうちのチビを乗っけてのロングドライブでした。

3列シートを一番広く使ってのシートアレンジでしたが、最後列に乗った母も「何のストレスもなかった」といいきれるシートだったようです。
実際、3列目のシートも肉厚で両側に跳ね上げる作業は、女性1人では苦労しそうです。

ただ、そのような広々アレンジをしてしまうと、荷物は乗らなくなりますよね。

デリカのいい所は、前の記事にもあったように、アイポイントが高いため運転がしやすいこと。
ただ、車高が高いため少しチビ達には乗り降りがツライかな。

走りに関しては、スピードに乗ってしまえばどうってことはないけれど、アクセルをグッと踏み込まないと、スピードが上がりません。
これは、前に乗っていたマークⅡ ブリットやステージアとの比較になってしまうので仕方がないところです。
比較ついでに言ってしまうと、エンジン音がちょっと情けないかな。

でも意外といいなと感じたのは、アクティブコーナリングライト。これは、ウィンカーを出したり、ハンドルを曲がる方向にある程度切ると、ライトがその進行方向を照らしてくれるというもの。これは意外とイイね。

あとは、クルーズコントロールも楽チンでした!

まぁ、ミニバンなので両側電動スライドドアなんてのも重宝しますね。

そんなこんなで1000kmを迎えたので、いつもの車利基さんで1か月点検を受けました。
a0126285_23135149.jpg

a0126285_23143848.jpg

a0126285_23151969.jpg


オイル交換にタイヤの空気圧点検等でした。

現在燃費は街乗りで、9km/ℓ、高速走行で12km/ℓってところでしょうか。マークⅡ ブリットがハイオクで8km/ℓ程度だったので、レギュラーガソリンに変わってから少しはランニングコストを抑えられそうです。



今日のお昼は、久しぶりにチビと王将に行ってきました。

a0126285_23195837.jpg



腕時計は、TUDOR CHRONOTIME Ref.79260

by pink-elephant-syn | 2012-03-17 23:22 | 日々の出来事 | Comments(11)
Commented by yukishiro at 2012-03-18 01:29 x
 デリカはカテゴリーが変わったしまったのですか。
昔のデリカしか知らないので驚きました。
やはり日本製の日本車は作りがよいですね。

 うちのプロトンは来週に納車です。
内装のプラスチックの粗末さは天下一品ですよ。
Commented by syarisyari55 at 2012-03-18 10:07
先日はありがとうございました〜!
お世話になりました♪
乗り心地良かったよ!
あんなに人数乗ったのにとっても快適で、みんなで旅行行けるやん!って思ったよ。
運転手さんが大変やけど。

今度運転させて\(^o^)/
Commented by pink-elephant-syn at 2012-03-18 13:40
yukishiroさん。

デリカは相変わらず、4WDですよ。フルタイムではないので2WDとの切り替えが可能なんです。
しかし、時代のニーズにあわせてミニバン的クルマなんですね。
ぼくは家族が増えたのと、自分の遊び目的も兼ねたクルマです!

プロトン楽しみですね!
Commented by pink-elephant-syn at 2012-03-18 13:41
syariさん。

みんなで旅行?計画しよう!
ウチの♀チビがもう少し大きくなったら是非!運転もしてや~!
Commented by sas.fan at 2012-03-18 17:58 x
こんにちは。

デリカ D:5カッコイイですね。うちのマンションにもpink-elephant-synさんと同じ色のデリカが2台止まっております。
僕も腕時計ばかり買ってないで、そろそろ新車を検討しないと。
王将ではビール無しですか?(笑)
Commented by グリグリ at 2012-03-18 18:34 x
もう1,000kmですか。
新車のニオイ、イイなぁ!
そうそう三菱の三列シートって横に跳ね上げるんですよね。
街乗りで9km/ℓですか。
クルマの大きさを考えると燃費イイほうでしょうか?

Commented by pink-elephant-syn at 2012-03-18 20:13
sas.fanさん。

腕時計に費用を使えるのも、羨ましいですよ??ぼくは、クルマにお金を使ってしまってキュウキュウしています。

ビールですか?飲みたかったんですけど、運転しますからねぇ~(笑)
Commented by pink-elephant-syn at 2012-03-18 20:19
グリグリさん。

>三菱の三列シートって横に跳ね上げるんですよね。

良くご存じで!!燃費なんですが、実際セレナなんかはもう少しいいかもしれませんね。でも、走り方ひとつで差は出そうなので頑張ってみます!

もう1000km! 走ってて楽しいです、実際(笑)
Commented by tibiko at 2012-03-18 21:15 x
これからチビちゃん達の成長と共に活躍してくれそうですね。

安全運転!ですよ(^-^)/
Commented by 高松宮記念 at 2012-03-20 14:20 x
高松宮記念の結果予想は出走馬の枠順がキーポイント!?
Commented by pink-elephant-syn at 2012-03-22 09:38
tibikoさん。

ですね!×2♪


<< ギネス認定世界一の地球儀時計      NGK >>