腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 07日

コレ、なぁ~んだ?

腕時計が好きな人は、突き詰めていくとこんなことも楽しんでしまうようです。

今回ご用意したものは、コレ。a0126285_1511352.jpg一見ただのハンディライト。


しかし、楽しい機能を備えています。 a0126285_153023.jpg















青白く光る ブラックライトです。




10年程前までは、腕時計の文字盤や針に夜光塗料としてトリチウムが使われていましたが、そもそもトリチウムとは「三重水素=3H」と表示される放射性同位体です。略号として、「 T 」として表示されます。
ほら、よく腕時計の文字盤に 「 T SWISS MADE T 」なんて表示されてるでしょう?これは、トリチウムが使用されていますっていう表示です。
特に日本では世界で唯一の被爆国なので、日本国内で使用できるトリチウム含有量は放射線障害防止法で制限されています。
三重水素は弱いβ線を放射しながらβ崩壊を起こしヘリウム3 (3He) へと変わる。半減期 は 約12.33年。
ということは、約13年で夜光塗料としての機能は落ちてしまうんですね。


と、堅っ苦しい話はこれくらいにしてお待ちかねの画像です。
a0126285_15263090.jpg

これは、この前 OVHから帰還したミューレ。日常生活では光量は落ちてきたものの、ブラックライトを照射するとこの明るさ。

a0126285_15291514.jpg

続いて、チュードル クロノタイム これは、文字盤外周にトリチウムのドットが付いているものの面積が小さいのと、最早購入して14~15年が経っているため(製造はおそらく1990年代製)光量は小さい。
ぼくの持っている腕時計以外にも様々な用途で遊べそう。

イイもの買っちゃったなぁ~♪

by pink-elephant-syn | 2012-04-07 15:32 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by グリグリ at 2012-04-07 18:51 x
ほほ~・・・
ルミノックスにもT25表示ってありますよね。
そのTと同じですね?きっと。
それにしても博学だなぁ!
僕は算数と理科は全然だったなぁ(笑)
あ、算数も理科も・・・ね。(爆)
Commented by Sjors at 2012-04-08 06:12 x
こんにちは、Pink Elephant-Syn、

約1年前に、私は腕時計収集者の会合に出ていました。私は、数人の腕時計収集者が非常に小さなLEDトーチを持っていることに気づきました。それは多くのUV光を発しました。つけられた潜水時計は、これらのトーチの近くで非常に明るい。私は、そのようなダイヤルを備えた多くの時計を持っていません。ほとんどの私のG-Shockにはエレクトロルミネセンス光があります。まだ、私はそのようなトーチを買いたい。私は、それは遊ぶ楽しみであると思います。

よろしく、

Sjors


Hello Pink Elephant-Syn,

About a year ago I was at a meeting of wristwatch collectors. I noticed several wristwatch collectors had a very small LED-torch. It emitted a lot of UV-light. Dive watches lighted up very bright near these torches.

I do not have many watches with such dials. Most of my GShock have an electroluminescence light. Still I want to buy such a torch. I think it is fun to play with.

Kind regards,

Sjors
Commented by pink-elephant-syn at 2012-04-11 14:43
グリグリさん。

こんにちは。
おおッ、ルミノックスもそうでしたね~。トリチウムガスを封入したというマイクロガスカプセルがぎっしりでした!

>それにしても博学だなぁ!
イエイエ、博学だなんて・・・好きになって気になるものを調べてみたんですよ。そしたら・・・言うなれば雑学の分野ですよ。

うちのルミノックスもブラックライト照射してみますね!
Commented by pink-elephant-syn at 2012-04-11 14:45
Hello.
Mr. Sjors.
Although it was the black light which he wanted much, it got at last.
The picture using the ink reacted to a black light something is also pleasant!
Please get!
Sincerely yours

こんにちは。Sjorsさん。

ずっと欲しかったブラックライトなんですが、ようやく手に入れました。
ブラックライトに反応するインクを使った絵なんかも楽しいですよ!
ぜひ手に入れてくださいね!

敬具


<< サクラ!と近況      Marmotマルチツール >>