腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 16日

砥峰高原へ行ってきました。

世間では3連休ですね。

残念ながら2連休しか取れず、しかも午前中は仕事だったぼくは悩んでいました。昨日の姫路市はどんより曇り空になることもしばしば・・・

キャンプに行ってみたい!そんな思いを抱いていました。しかし、デビューが雨なんてつまらないし(むしろ、思い出にはなりますね)昼間の気温を考えると、出かけるのがとても億劫で・・・

で、少しでも涼を感じようと高地へと出かけてみました。

 砥峰高原

雪彦峰山県立自然公園に属する、標高800~900mに位置する面積約90ヘクタールの草原。 緩やかな起伏が連続する周氷河地形の一種の化石周氷河斜面と呼ばれる地形で、秋は草原一面が銀色の絨毯となる日本有数のススキの大群生地である。また湿原(砥峰高原湿地帯)では、多くの高山植物を観ることができる。

近代以前は茅葺屋根材の茅の伐採地であり、その環境を維持する為に毎年雪解けの時期に山焼きが行われてきた。それによってススキの大草原が現出した。茅を伐採しなくなった現在もススキの大草原を維持することを目的とした山焼きが毎年4月に行われている

a0126285_15452158.jpg

ここは、映画「ノルウェイの森」や大河ドラマ「平清盛」の撮影地として有名です。

a0126285_15482043.jpga0126285_15483921.jpg



















とは言っても、ただの田舎の山の中です。






道中では、野生のサルが堂々と道路を横切っているし(笑)
上のチビが「お父さん、サルもう一回見たいな~(^^)」なんて、めっちゃ嬉しそうでしたが。



a0126285_1556242.jpg腕時計は、G-SHOCK DW-5600E











一夜明けて、本日の姫路市は猛暑の夏日。思い切って高地でのキャンプに出掛けてみても良かったなと、ちょっと後悔です。

キャンプデビューはいつだ??

by pink-elephant-syn | 2012-07-16 15:59 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 収穫!      晴天! >>