腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 11日

疑問・・・

a0126285_143216.jpg


なにがって??

ここ数年アブラゼミが減ってきて、代わりにクマゼミが増えてる気がしませんか・・・?

そんな夏の疑問でした。

by pink-elephant-syn | 2012-08-11 14:04 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by tibiko at 2012-08-11 15:19 x
ウチの周り、アブラゼミだらけですぅ~

今日も… (笑)
Commented by pink-elephant-syn at 2012-08-11 15:55
tibikoさん。

ちょっと調べたら、セミの生息地域が段々と変化しているようですね。地球温暖化の影響でしょうか。

でも、セミの鳴き声って「暑さを倍増」させるからイヤだな~(笑)
Commented by グリグリ at 2012-08-13 07:11 x
確かにっ!
ウチのまわり、昔はアブラゼミが大半でクマゼミなんて超少なかったのに今ではクマゼミ王国ですよ(笑)
ニイニイゼミなんて鳴き声すら聞こえません。
Commented by pink-elephant-syn at 2012-08-14 11:29
グリグリさん。

オッ、ニイニイゼミ・・・小さくてかわいいのですが、探そうとしないと見つからないんですよねぇ。
確かに、鳴き声聞きませんね。


<< 香住漁港にて・・・      暑中お見舞い申し上げます。 >>