2012年 10月 30日

今日は燻製作り

昨日の発熱は今日になって、すっかりと落ち着きました。
一体なんだったのでしょう?

少し、お腹の調子が悪いのですが明日は仕事を頑張れそうです。

さて、本日は燻製を作ってみました。

SOTOの「おつまみ工房 いぶし処」を購入しました。

a0126285_17311121.jpg

a0126285_1734180.jpg
これは、折り畳み式で本体は段ボールです。段ボールを組み立てて、中のアルミ皿に火をつけたスモークチップを置きます。



a0126285_17342982.jpg
今回は6Pチーズとソーセージです。ソーセージは元から、燻製液に浸けられているため、どう変化するのか?




a0126285_17353589.jpg


スモークチップに火を付けて、2時間ほど放置です。スモークチップの火が消えてしまうこともあるので時々チェックをします。

a0126285_17375191.jpg



        ・・・・・・・・・・・燻(いぶし)中・・・・・・・・・・・・・




              じゃん!
a0126285_17383923.jpg





いっただきま~す。

モグモグ。すっげ~煙の香りがします。 旨い です!

次回は燻製タマゴ、いわゆる「燻タマ」でもつくってみよ~かな~!

by pink-elephant-syn | 2012-10-30 17:42 | キャンプ・アウトドア | Comments(6)
Commented by tibiko at 2012-10-30 18:01 x
チーズ、
めっちゃウマそーーーっ!!!(^。^)
Commented by pink-elephant-syn at 2012-11-02 18:18
tibikoさん。

ちょっと燻し時間が長かったのか、燻製臭たっぷりでしたが美味しかったです!
Commented by グリグリ at 2012-11-02 20:20 x
ご子息も一緒に?ですよね?
楽しそうな笑顔が目に浮かびます。
Commented by Sjors at 2012-11-02 22:27 x
こんにちは、Pink Elephant-Syn、

あなたのバーベキューは空想的に見えます。不運にも、オランダでは非常に寒い。さらに我が国の上の最初の嵐の過去。私たちがバーベキューにすることができる前に、それはスプリングまでとるでしょう、再び。

白い食品は何ですか。それは、油で揚げたチーズのようなビットを見ます。

よろしく、

Sjors


Hello Pink Elephant-Syn,

Your barbecue looks fantastic. Unfortunately it is very cold in the Netherlands. Also the first storm past over our country. It will take until spring before we can barbecue again.

What is the white food? It looks a bit like fried cheese.

Kind regards,

Sjors
Commented by pink-elephant-syn at 2012-11-16 14:16
グリグリさん。

コメントが遅くなり申し訳ありません。
チビは、煙が見たいようなのですが、そこはグッと我慢させました(笑)
だって、開けちゃったら燻製にならんやん(笑)って。
Commented by pink-elephant-syn at 2012-11-16 14:19
Hello.
Mr. Sjors.
I am sorry that a comment becomes slow.
Is it cold in the Netherlands?
There were 16 degrees today.
A white thing is cheese.
It became smoked cheese.
Sincerely yours

こんにちは。Sjorsさん。

コメントが遅くなって申し訳ありません。
オランダは寒いんですね。今日は16度ありました。
白色の物は、チーズです。スモークチーズとなりました。

敬具


<< 焚き火なう。      まさかの発熱 >>