2012年 12月 15日

届きました!PartⅠ

昨晩オークション落札の第一弾が届きました。

SEIKO Chronosです。
a0126285_195486.jpgChronosのペットネームはこのクォーツ以前にも、手巻きのモデルがあります。
しっかりとした、まさに腕時計って印象のモデルですね。格好イイ。精悍な顔つきです。
a0126285_1984554.jpg

ブレスレットもすごく密度が高く、工作精度がいいですね。この腕時計のシリアルナンバーが190・・・なので、おそらく製造は1981年9月ですね。




しかも、すっごく状態のいい個体に出会いました。届いてから、ブレスレットの調整をしようとして、裏返したら、その答えが判明。

a0126285_19125514.jpga0126285_19131184.jpg








「30周年記念」「(株)酒井運送」の刻印があります。な~るほど、記念モデルなんですね。こりゃ、状態がいいのも納得です。










ここで、SEIKO Chronosを調べてみましたが、詳しい素性は解らず。定価2~3万円くらいの普及品でしょうね。しかし、武骨な表情、イイなぁ。気に入りました。

P.S.本日、「ウォッチ ホスピタル」さんから、BENRUSのOVH見積もりの電話がありました。
費用は、OVH約15,000円。やはり、ゼンマイ切れだったようで「当時と同じ材質のゼンマイはご用意できませんが、同じ規格のゼンマイでの交換になります」とのこと。部品材料費が約4000円。
当然OVHをお願いしました。修理終了予定日は1月20日頃です。修理が終われば、またアップしますね。

by pink-elephant-syn | 2012-12-15 19:20 | SEIKO | Comments(6)
Commented by グリグリ at 2012-12-16 09:29 x
おお!物欲の品ですね(笑)
10気圧防水ですか。
ホント、THE 腕時計って感じの一品ですね。
Commented by Sjors at 2012-12-16 21:25 x
こんにちは、Pink Elephant-Syn、

私は全くあなたの最後の記事を誤解しました。私は、あなたはよいオークションを勝ち取ったと思います。私は、同様の腕輪を備えた古い(正方形) Seiko 5 を持っています。
それは '80 年代からありますか。

よろしく、

Sjors


Hello Pink Elephant-Syn,

I had totally misunderstood your last article. I think you won a good auction. I have an old (square) Seiko5 with a similar bracelet. Is it from the '80s?

Kind regards,

Sjors
Commented by コウちゃん at 2012-12-17 07:03 x
私の時計もほとんどネットオークションですからね。
掘り出し物もありますが、激安商品がいつの間にかとんでもない値段にあがっていて泣く泣く諦める事もしばしば、今話題のペニーオークションでないにしてもひょっとしたら競ってた人がサクラだったかも・・・て裏読みしそうになったことありませんか?
Commented by pink-elephant-syn at 2012-12-18 10:42
グリグリさん。

そうです、物欲の品第1号です(笑)シンプルなフェイスですが、お気に入りとなりました!
Commented by pink-elephant-syn at 2012-12-18 10:45
Hello.
Mr. Sjors.
Probably this SEIKO is a product made from 1981.
Therefore, is SEIKO 5 which it has also the same s?
I will already think it great that the clock manufactured before minces the time even now as long as 40 years.
Sincerely yours

こんにちは。Sjorsさん。

このSEIKOはおそらく1981年製です。そのため、お持ちのSEIKO 5も同じ年代ではないでしょうか。
もう、40年も前に製造された時計が、今でも時を刻むことは素敵だと思います。

敬具
Commented by pink-elephant-syn at 2012-12-18 10:47
コウちゃんさん。

確かに手に入れたい商品が、高値落札してしまうのは残念ですね。でも、ありがたいことに、ぼくには沢山のお小遣いがない(笑)
なもんで、あまりに値上がりしてしまった商品は自動的に手に入らない仕組みになっています(笑)それでこそ、諦めがつくってもんです!


<< PartⅡ キターッ!!      物欲は魔物じゃぁ・・・ >>