2013年 02月 04日

ダッジ・オーブンでビーフシチュー作り。

噂に聞いていた、ダッジオーブンをついに買ってみた。
このオーブンは、万能鍋だと言われている。蒸す、煮る、揚げる、ボイルする、さらに重たい蓋をひっくり返して火にかければ、フライパンとしても使える。

ひっくり返さずにそのまま火にかければ、ジンギスカン鍋やプルコギ鍋としてもいける。

ぼくが購入したのは、 SOTO STAINLESS STEEL DUTCHOVEN 10インチ
a0126285_1412898.jpg
a0126285_1414555.jpg





しかし、兎に角重たい。なんと重量約5.2Kgもある。ぴったりと蓋を閉めれば(ただかぶせるだけ。重さでぴったりと閉じます。)、蒸気さえ漏れないらしい。だから蒸し料理ができるというわけ。
で、今日のメニューはビーフシチュー。




今日はこのダッジオーブン(以下、DO)で料理を作ってみました。材料はこちら。
a0126285_146879.jpg
a0126285_14191735.jpg

a0126285_14194446.jpg
a0126285_1420769.jpg
a0126285_14204227.jpg















ポイントは1本まるまる赤ワインを入れてみました。










a0126285_14235878.jpg

しかし、ワインの味がきついなぁ。チビは食べられるだろうか?

これからはパンを焼いて見たり、ローストビーフを作ったりいろんな料理をやってみよう!

今日はG-SHOCK DW-5600

by pink-elephant-syn | 2013-02-04 14:25 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
Commented by tibiko at 2013-02-10 17:48 x
カテゴリに「男の料理」シリーズができそうですね(^。ー)/
Commented by グリグリ at 2013-02-11 18:29 x
早くアウトドア・デビューさせたいところですね!
Commented by pink-elephant-syn at 2013-02-16 18:31
tibikoさん。

料理なんですが、高校卒業から13年間の1人暮らしで、取り敢えずは何でも作れます。(レシピ見ながら・・・)簡単料理でも出来るのと、出来ないのでは大きく違いますからね~(子供に自慢できるし・・・)
カテゴリ追加しようかな~!
Commented by pink-elephant-syn at 2013-02-16 18:32
グリグリさん。

そうなんですよ。一度でも外に連れ出したいですね。そのためのデリカでもありますしね!


<< 久しぶりの八角ラーメン 姫路御着店      新旧交代。 >>