2013年 03月 18日

中華製 アルコールバーナー購入

今日の姫路市は朝方は強風で、現在は雨降り。せっかくの休み(またかー!)にも外遊びができません。

先日からマテ茶を愛飲しており、自宅ではティファールでお湯を沸かすのですが、外遊びでのお湯沸し用にこんなモノを購入しました。

アルコールバーナーです。
a0126285_14215467.jpg

燃料をメタノールとエタノールの混合アルコールで、昔の喫茶店ではこの燃料用アルコールを使用してコーヒーなんかを入れていたようです。(ぼくはその画が浮かびませんが。)

中学校の理科なんかでも実験用に使いましたよね。

その燃料用アルコールをアウトドアでのお湯沸しなどに用いるのが、このアルコールバーナーです。

使い方はアルコールをそのまま入れて、そのアルコールに着火すると、気化したガスが燃焼する原理です。
アルコールの量で燃焼時間を調節することになります。

a0126285_14273391.jpg


見えるでしょうか?キラキラ光る真鍮ボディの上部に小さな穴が開いています。そこからも燃焼します。
弱点は風に弱いことです。風よけの風防がないと火が消えることもあるし、燃焼効率が非常に弱い!
でも、400ml程度のお湯なら3~5分で沸くので、視覚効果的にも遊んだ感があります。

a0126285_14332988.jpg


このように本体を風防兼、ゴトクに入れて(写真ではサイズがあっていませんが)コッヘルなどを上部に置くようにします。

有名所ではスウェーデンのトランギアや、ジャパンメイドのエバニューなどですが、世界中どこに行っても燃料のアルコールが手に入れやすいため重宝されています。

a0126285_1442522.jpg


今日は鈍いチタン製シェラカップの上で、ルミノックス。

by pink-elephant-syn | 2013-03-18 14:43 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
Commented by グリグリ at 2013-03-23 16:08 x
チーズ・フォンデュとか出来そうですよね?
いい季節になってきました。
外に繰り出したいですね!
Commented by pink-elephant-syn at 2013-04-05 14:24
グリグリさん。

コメントが遅くなって申し訳ありません。
ホンット、いい季節になりましたね!そろそろ行動開始しましょうか!


<< 入園式      キャンドルと・・・ >>