腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 29日

DIYやってみよう!

休みの今日、兼ねてから購入していた玄関網戸 「 プラスドアーミー 」の取り付け工事を行いました。 

これは、玄関を開けておくことで、空気が循環し室内に気流が生じる作用を目的としました。メーカーのコピーはこうです。

「自然の風が屋内を通り抜け、涼しく快適です。」

確かに。取り付けを行った今は、室内で気流が発生し、涼しく感じます。
a0126285_16593589.jpg


でもね、「取り付けは、ドライバー1本で簡単スムーズ」なんていってますけど、結構度胸いるなぁ。
もし、取り付け位置を失敗なんてしてしまったら、ネジ穴痕が残るんですよー。

だからって、こんなもののために取り付け業者に取り付け賃を払うのも癪だしね。

でも、ぼくは夏が苦手。むしろ嫌いと言ってもいいほど。あのジトーッとした暑さはどうしても克服できない。だから、夏を少しでも快適に過ごすためのグッズは積極的に取り入れたい。

我が家では、夏のクーラーにかかる電気代はいくらかかってもいいと思っています。チビ達が体調を崩さない程度にですが。夏の電気代はぼくにとっての必要経費と考えています。

ちなみに本日、今月の電気料金明細が届きましたよ。

             請求金額:4.480円。

受給電力量:545hWhで、買取料金: 26.160円。

この季節が1年で一番発電量が多いですね。でも、設備投資した金額分は回収するのに当分かかるんだろうなぁ。

a0126285_1795458.jpg


今日の腕時計は、SEIKO 5 SPORTS Speed Timer

ブログ友達の 「腕時計が好き」 のTibikoさんがとっても程度の良い茶馬をはめられていたので、ちょっと触発されましたとさ。

by pink-elephant-syn | 2013-05-29 17:12 | おススメのもの | Comments(4)
Commented by tibiko at 2013-05-29 17:55 x
ボクも網戸張替えミッションを申し付けられています(笑)

枚数が多いから大変なんですぅ~ (T。T)
Commented by グリグリ at 2013-06-02 22:49 x
ご無沙汰しております。

玄関網戸、ウチも興味あるんです。
超不器用な僕にはムリかなぁ・・・
ウチもグリコがいるので夏の電気代は・・・(笑)他で節電するから夏はエアコンフル稼働させて下さい!って感じです。

チビコさんの茶馬、カッコイイですよね!
ブレスもフィッシュ・ボーンでさ。
ナマ茶馬見てシビレちゃいました。
Commented by pink-elephant-syn at 2013-06-04 18:59
tibikoさん。

網戸の張り替えも、その後のご褒美を設定しておけば、楽しい作業に変わるかもしれませんよ?(もちろんご褒美は、プハァ~!!!)ですよ!
Commented by pink-elephant-syn at 2013-06-04 19:03
グリグリさん。

おおっ!超ご無沙汰しております。なかなか更新されていなかったので心配していたんですよ!
ただし、tibikoさん情報で安心しましたがねぇ!

玄関網戸は、取り付け位置さえしっかりマーキングしておけば作業自体は簡単でしたよ。間違った場所にネジ止めしてしまうのが、穴痕も目立つのでコワいですが・・・

ああっ、ナマ茶馬見たいぞー!


<< 今年初めてのビアガーデン      ごんぶとラバーベルトの装着感は・・・ >>