2013年 06月 10日

ホタルのヒカリ

先日行ってきた、  南光自然観察村ですが、ホタルが飛んでいましたよ~。

これは、チビの観察用につかまえたホタル。
a0126285_1332317.jpg

コンデジじゃぁ、まともに撮れなかったですね。

しかし、ホタルのグリーンの光はとっても綺麗で、いつまでも見ていたくなる。

そうそう、こんな話ご存知ですか?なんと、関西のホタルのほうがせっかちだということを!

種類にもよるらしいのですが、ホタルに関西弁と関東弁があるんです。2秒間隔で光る関西ホタルと4秒間隔で光る関東ホタルがいるんです。 関西は人だけでなくてホタルもせっかちなんですね。

a0126285_1338117.jpg


ホタルのヒカリも綺麗だけれど、焚き火のヒカリもぼくは好き。
a0126285_133942100.jpg


キャンプで使用した腕時計は、G-SHOCK RISEMAN 気温、高度、温度も測れるアウトドアにもってこいのモデルでした。

by pink-elephant-syn | 2013-06-10 13:40 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
Commented by sas.fan at 2013-06-11 21:02 x
こんばんは。

埼玉でも秩父や長瀞方面まで行けばホタル鑑賞が楽しめます。
我が家から車で1時間30分程かかりますが。

僕も数年前、デジカメで撮ろうとしましたが大失敗しましたよ(笑)

夏が近づいて来たので、僕もRISEMANとFROGMAN登場だぁ~
Commented by pink-elephant-syn at 2013-06-21 19:31
sas.fanさん。

こんばんは。コメント遅くなり申し訳ありません・・・
カメラの機能をよく勉強すれば写せるのかもしれませんが、ぼくには無理でした。

最近ちょっといいデジカメが欲しいなぁ、と考えています。
しかし、でんでん知識がありませんのでドロ沼に嵌っています。

扱いが楽なGの季節ですね!


<< 新版 G-SHOCK 耐 参拾周年      まったりキャンプNOW。 >>