2013年 08月 01日

浮腫っている足首に、はたして薬は効果あるのか⁈

7月から始まった、保健師助産師看護師実習指導者講習会ですが、ようやく折り返しを迎えました。

あと、1ヶ月と2日です。
これまでは朝から夕方まで、講義を聞くという座りっぱなしの生活でした。

すると、現れてくる下肢(足首周囲)の浮腫が。
ほら、世の女性達がこの症状に日々悩まされているわけです。

しっかし、まさかぼくが悩むとはのぅ…

そりゃ、たま~に浮腫ることはありましたが、こう、重だるい足首が日々続くのはご勘弁!

一般的な対処方法は、寝ている時に足に枕などを下に敷いて、心臓より高い位置にすることで足首側の水分を体幹に戻すか、マッサージで足首の水分を全身に分散させるなどが対症療法です。

つま先立ちを繰り返して、下肢静脈のポンプ機能を回復させるのも効果的です。
しかし、まだまだ座学が続くのでそれも出来ず。

そこで、手っ取り早く薬を試してみます。

エスエス製薬の 「アンチスタックス」60錠4095円。

a0126285_21572653.jpg

OTC医薬品の中でも、薬剤師さんが居ないと販売できない第一類医薬品。

明日から一日2カプセル内服を開始します。
果たして効果はあるのか?

レポート開始です。

by pink-elephant-syn | 2013-08-01 20:54 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by グリグリ at 2013-08-04 08:08 x
ウチの近所のチェーン店のドラッグストア、「今の時間は薬剤師が不在なので第一類医薬品は販売出来ません」ですって。
処方箋薬局に薬もらいに行っても薬剤師がちょっと恥ずかしい症状をベラベラしゃべるし・・・他に人いるだろって。
今の薬事法どうよ?って思います。
薬事法のせいじゃなくそのお店とその薬剤師の問題かな(笑)
Commented by pink-elephant-syn at 2013-08-06 18:30
グリグリさん。

ぼくもこの薬を買い求めた時、3軒ほど行脚しましたよ。本当なら、症状や副作用を確認する時には、個室での対応が望ましいですよね。

医療界って、案外個人情報などにもルーズかもしれません。
入院ってことになったら、家族歴まで聴取しますからね。
ぼくも気を付けようっと(笑)


<< あッ!      元町高架下商店街 通称「モトコー」 >>