腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

ビオトープ作ってみる。

ビオトープってご存知ですか?

a0126285_18511075.jpg


ビオトープ(Biotope)とは、人工的に作られた生態系と言う意味を示す言葉です。

本来は人工的な自然公園などを指しますが、日本では個人や家庭で出来る規模のものや、水鉢などを利用

するなど、園芸で言う”ウォーターガーデニング”と同じような意味で使われることも多いと思います。


今回は、睡蓮鉢を購入してきて、その中にホテイ草、メダカが喜ぶ水草、メダカを入れました。あと、鉢のお掃除用にタニシも投入!

水道水にはカルキが残っているので、今回はカルキ除去剤を投入しましたが、カルキ抜きにはバケツに入れた水を一昼夜日に当てていると、カルキは抜けます。

睡蓮鉢の生態系が整えば、メダカに餌を与えなくても自然と食糧受給ができるはず。

a0126285_18584533.jpg


癒されますね♪

by pink-elephant-syn | 2013-08-22 18:59 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by tibiko at 2013-08-22 19:22 x
メダカはヒメダカ?黒メダカ?
繁殖したら水槽で鑑賞するのもチビちゃんたちが喜びそうですね(^。^)/
Commented by コウちゃん at 2013-08-24 01:25 x
時間がたてばホントに世話レスで丈夫に長生きしてくれますが、その状態の見た目って結構「メダカどこにいるんだ~」って状態ですよ。
我が家の水連鉢も2~3カ月前までは写真通りだったんですけどね~
でもうちのちび達も日課のようにメダカやカブトムシたちの世話にいそしんでいます。
情操教育にはもってこいなのかもしれませんね。
Commented by pink-elephant-syn at 2013-08-24 14:24
tibikoさん。

メダカは緋メダカにしました!近所のペットショップで1匹@15円でした。
数年前には室内で飼っていたこともあるんですが、みんな☆になってしまって・・・
また、落ち着いたら水槽も楽しそうですね!
Commented by pink-elephant-syn at 2013-08-24 14:26
コウちゃんさん。

コケ蒸した睡蓮鉢って結構見ますよね。近所のお家でもそんな環境の中でも生きているメダカと、出目金が。

下のチビは手を突っ込んでしまいますが(笑)
Commented by グリグリ at 2013-08-25 17:05 x
生き物と一緒に過ごすって子供には良いことですよね。
この睡蓮鉢の様子も気になる展開です。
Commented by pink-elephant-syn at 2013-08-26 20:00
グリグリさん。

今、玄関横に置いてあるんですが、陽射しを浴びては水が蒸発し、雨が降ると勝手に水が補充されています。

よく出来た睡蓮鉢です(笑)


<< 話題のアサイー♪      帰省しました。 >>