腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 19日

TREK 7.4FX

桜の花びらも落ちて、爽やかな葉桜の時期がもうすぐきますね。

ちょっと運動をすると、少し汗ばむ季節になり自転車買いました。 以前から乗っている 折り畳み自転車から約3年。

折り畳み自転車でも15Km程度なら楽しく走れるけれど、向かい風や上り坂でも、今の体力でのんびりと走りたいなと思っていたんですね。

ぼくの希望用途では、断然クロスバイクかなと思って自転車専門誌を購入です。最初に気になったのがその雑誌が特集を組むくらいイチオシの TREK 7.4FX でした。

a0126285_1426218.png






しかし、インターネットや雑誌で情報検索をしていると、 SPECIALIZED SIRRUS ELITE   も価格的にもどうか?など情報過多でなにがなんだか・・・状態でした。

そこで、実際にサイクルショップで聞けばいいやん❤ってことで、ショップにお邪魔しました。

行ったのは 姫路にある  CYCLESHOP TOMATO さん。

こちらはトレックコンセプトストアの国内1号店としてオープンしたそうです。意外と身近にありましたね。

ショップに行って、ロードバイクほどロングライドにこだわっているのではないこと。しかし、ちょっとカラダに負荷をかけて景色などを見ながら走りたいことなどを伝えました。 

すると、店員さんの体験している実際の楽しみ方や、他のお客さんの体験談などを織り交ぜながら気が付けば3時間くらい話し込んでいました。

同じTREK FXシリーズでも廉価なモデルは、先々のことを考えると販売したくないから取り扱っていないことなども教えてくれました。

そして、ぼくの自転車の楽しみ方なら充分満足できるとのことで、7.4FXを薦めてもらいました。

実際に購入したいことを伝えると、ぼくの身長、股下、両手を広げた長さ等を測定し、フレームを選んでセッティングが始まります。つまり、ぼくが一番乗りやすいセッティングとなりました。

その時測定した身長は、172.3cm,股下80.4cm,両手を広げた長さ(日本独特の長さの単位で 「尋 ヒロ」)174,5cmでした。
ショップ店員さん曰く、 「足が長いですよ!」(ホホホ・・・嬉チィ♪) と、ぼくの身長ならもう一つ小さいフレームでいいらしいのですが、一段階大きいフレームとなりました。

そして、納車日に 「じゃあ1時間程度なんですが、実技講習してください」前輪・後輪の外しかたや、簡単なメンテナンス方法や乗り方、ギアチェンジ方法など教わりました。

っと、いうわけで自転車買っちゃった~♪



今回は、このコンセプトショップのホスピタリティの高さ接客態度などとても気持ち良く自転車を選ぶことができました。
TOMATOさんのHPの修理価格表を見ると、いかにお客を大切にしているかがわかる料金表です。

長くなりましたが、購入顛末記は以上です。

次回は実際をアップしたいと思います。 サイクルコンピューターやライトなど小物の話しもしていきます。

by pink-elephant-syn | 2014-04-19 15:05 | おススメのもの | Comments(4)
Commented by グリグリ at 2014-04-19 18:08 x
おお!高額商品購入ですね!
趣味の幅、広いですねぇ!
Commented by pink-elephant-syn at 2014-04-21 17:27
グリグリさん。

購入初日は、嬉しくって約27km走ってきました。
そしたら、次の日膝が痛くって・・・(泣)

今日も用事があったのですが、10kmだけ走りましたよ。クロスバイクって、ママチャリと違ってライディングポジションが前傾姿勢なので、ようやく慣れた感じです。

ちょっとした運動にはイイかも❤です!
Commented by Sjors at 2014-04-23 19:26 x
こんにちは、PinkElephantsyn、

美しい自転車を持っています。私はTREKウェブサイトをチェックしました。しかし、白はヨーロッパに利用可能ではありません。私は通常マウンテンバイクに乗ります。大気はより暖かくなっています。したがって、乗りに出かけることは楽しい。最近の旅行があるか私のウェブログをチェックするかもしれません。

よろしく、

Sjors


Hello PinkElephantsyn,

You have a beautiful bicycle. I checked the TREK website, but white is not available for Europe. I usually ride mountain bikes. The air is getting warmer, so it is pleasant to go for a ride. You might check my weblog for a recent trip.

Kind regards,

Sjors
Commented by pink-elephant-syn at 2014-04-26 17:10
Hello.
Mr. Sjors.
It has ridden on the bicycle happily.
MTB also becomes wanting.
Because he goes out anywhere.
Sincerely yours

こんにちは。Sjorsさん。

自転車に楽しく乗っています。
MTBも欲しくなります。どこへでも出かけられるから。

敬具


<< 嫁はんのハミルトンバッテリー交換      DR. STRANGE LOVE >>