腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 23日

潮干狩り

昨日のこと。

姫路的形の的形海水浴場にチビ♂と、チビ♀で潮干狩りに行ってきました。

もう、何年振り?小さい頃家族で来たっきりかも。

当然のごとく、チビ達はアサリを採るより水に濡れて遊ぶ方が楽しいらしい。

ぼくは、なんせ総額2600円も払っているんだ(大人1人、こども1人、駐車料金)と、せっせと掘り起こしていきます。





昨日の姫路市は午前中は雨でした。干潮時刻が13時頃だったのでその時間に合わせて自宅を出発。

そんなに人居ないだろうと思っていたのに、結構な人・人・人。

ぼくは、遊んでいるチビ達を時々確認しながら掘っています。

ここでは、1人1Kgまでと制限されており「元は取ったるで~!」の精神で探していましたが、ある時兄ちゃんに抱えられながら泣いているチビ♀が。」

兄ちゃん:○○ちゃん、溺れとった~。深い場所に行ってばちゃばちゃしとった~!」と。

ちょっと沖の方に行ったのでしょうね。2歳児の身長を越す波が来たのか・・・?

泣きながらのご帰還です。 それからは、2人ともちょっと浅瀬で遊んでいたんですが濡れたシャツは2人の体温を奪っていたようでチアノーゼ気味になりながら「寒いー、寒いーおとうちゃーん」と。

2人を着替えさせ、自宅から持ってきたお湯を飲ませます。

それでもガタガタと震える兄ちゃん。バスタオルを体に巻きつけ保温・保温です。

それからは、2人が風邪をひかないか心配になって潮干狩り終了となりました。

(むか~し、かつての自分がそうであったようにチビ達の行動は予測できます 笑    何を用意していったらいいのかわかってましたから)

そうして2人を気にかけながら採ったのがこちら。(自宅での撮影ですが)
a0126285_1023539.jpg

海水を持ち帰り、その水の中で砂を吐かせてから調理します。(海水を持ち帰れない場合は塩分濃度3.5%の塩水を作ってその中に入れておきます)

今日のメニューはアサリの酒蒸し!!

写真撮ってる余裕なかったですね~。腕時計はGでした。

by pink-elephant-syn | 2014-06-23 10:23 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by tibiko at 2014-06-23 17:48 x
チビちゃんたち大丈夫?
それでもけっこう収穫があったじゃないですかぁ~(^-^)
あさりの酒蒸しってつまみ始めると止まらなくなりますよね(笑)
Commented by pink-elephant-syn at 2014-06-23 22:41
tibikoさん。

昔、飲兵衛の父親が美味しそうにアサリの酒蒸しを食べていたのを思い出します。
今は、ぼくが美味しそうに食べていますね!
砂抜きも上手くいって、ウマウマですー!

20年後はチビもそうなるんでしょうか?
いつか、一緒に飲み明かしたいですねぇ。


<< 今度は蘇武岳へ      気になる時計! >>