腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 10日

2度目の高御位へ。

ちょうど1年前にこの道を通った昼♪  ←古いですな、我ながら・・・

そうです、ちょうど1年ほど前にも登った 高御位山(たかみくらさん)に登ってきました!



去年はチビ♂と登ったんですよ。大汗かいて・・・

で、今年になってからいろんな山に登るようになったんですが、標高304mの山なのに高度感がすごい!
a0126285_15463054.jpg

切り立った岩肌から眼下には、垂直に近いほどの地上がみえます。

今回も加古川市志方町の高御位神社登山口から登り始めます。
a0126285_15492199.jpg


各所に看板があるのでわかりやすいと思います。高御位は 4つほどのルート  があり縦走もできるのですが、今回の登山口から鹿島神社への縦走を選ぶルートを選択すると帰ってくるのに困る(笑)


なので今回も成井~成井コースを登りました。成井のコースでは駐車場完備でトイレもある!(ただし、平日でも結構混雑するときもあり)ので、クルマでのアクセスはいいと思います。

a0126285_1556944.jpg

a0126285_15563764.jpg

登り始めは石畳や階段コースで足運びがしやすいですが途中にはスラブがあったり、結構楽しめるコースです。

a0126285_15583144.jpg


3丁目付近では(18丁目が山頂です)こんなかわいいお出迎えをしてくれたり♪
a0126285_15595536.jpg


こんなちいさなカマキリと格闘したり!
a0126285_1604621.jpg


途中の景色を見ながらズンズン登ります!
a0126285_163377.jpg

a0126285_1634247.jpg


息も絶え絶え、汗もかきかき・・・水分補給をしながら登っていきます。
この高御位は、今のぼくならしんどいながらも休憩をせず登ってこれる距離と高度。

a0126285_1651038.jpg

もうちょっと、もうちょっと!

着いた!

a0126285_1662954.jpg

a0126285_1665362.jpg


山頂には小さいけど立派な祠があるし、鳥居や石碑もたっています。
そして、うれしいトイレ有り!

a0126285_16102743.jpg

a0126285_16105039.jpg

a0126285_16111248.jpg


低山ながらもサイコー!!
今日は穏やかな風に吹かれて、濡れたシャツも少しずつ乾いていきます。ここがピークですが、少し鹿島神社縦走コースを見に行きます。

a0126285_16132966.jpg

a0126285_16135459.jpg


稜線歩きも楽しめるようです!
a0126285_16163912.jpg

右下側の小さいほうの池のほとりに、鹿島神社の大鳥居があります。

a0126285_161798.jpg

みえますか?いつか行ってみましょうか!
どちらか側に自転車をデポしておけば帰ってこれます!

今日は、最近は登山と言えばRISEMANですね。標高の表示もほぼ合っていますね。
a0126285_16192428.jpg








最後に・・・
a0126285_16201735.jpg


自撮をしようとして、失敗したぼくをアップしておきます!

では!

by pink-elephant-syn | 2014-10-10 16:24 | キャンプ・アウトドア | Comments(0)


<< ベルマチックをドアップで。      サイクリング♪サイクリング♪ヤ... >>