2015年 01月 26日

最高の山登り。

昨日1月25日兵庫県最高峰の氷ノ山に行ってきました。

氷ノ山は今の季節は雪山で、前回登った表情と全く違う様子で楽しめました。



氷ノ山はスキー場でもあるため、スキーヤーやボーダーと一緒にリフトに乗ることができます。
ここで、しっかりと高度をかせいでおきます。

それでも、登山客もちらほらいるわけで、ぼくとしては登山客の装備などが気になるところ。パトロール常駐所で登山届を提出して、いざリフトへ。
a0126285_945242.jpg


氷ノ山の標高は、1510mなのですが、リフトが使えるとやっぱり楽ができます(笑)
前回の夏山登山の写真をアップします。同じ場所からの撮影ですがちょっと見比べてくださいね。

a0126285_9482796.jpg

こちらが、9月に登った頂上非難小屋の写真です。

a0126285_95176.jpg

そして、今回の頂上非難小屋がこちら。雪、氷の世界。キレイ!




この日は、事前に天気アプリや気象情報でかなりの好天気だと調べていたので期待は膨らみます。

リフト乗り場のおっちゃんも「今日はとってもいいよ」と太鼓判を押してくれます。

a0126285_954531.jpg

さぁ、いよいよ登山開始です。

冬の雪山登山では、新雪や踏み固まっていない雪の上ではズボッと雪を踏み抜いてしまうので、古くから使われているワカンや、ここ最近ではスノーシューを使用します。
a0126285_957154.jpg


この写真で38Special君が履いているのがそれ。
結構な浮力と、底にスパイクがあるのでアイゼン的な滑り止め機能もあります。

a0126285_9595652.jpg


これ、これ!こんな一面銀世界がぼくらを待っているんです!

a0126285_1023659.jpg

a0126285_1065064.jpg

そして、いよいよモンスターと対面です。
こんな自然の造形美ができるんですから不思議ですよね。

a0126285_108528.jpg


途中の避難小屋で休憩しつつ。
a0126285_1010401.jpg

a0126285_10131581.jpg


a0126285_10153623.jpg

山頂で記念撮影です。

氷ノ山の冬山の楽しさは、稜線歩きが多く見晴らしが素晴らしいこと。
a0126285_10194078.jpg

この日は雲海も見ることが出来ました。

a0126285_1021054.jpg

a0126285_10221486.jpg



最後に、本日の腕時計を。
a0126285_1024138.jpg

お馴染みのGでした。

by pink-elephant-syn | 2015-01-26 10:26 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
Commented by グリグリ at 2015-01-28 21:46 x
映画のシーンのような景色ですね。
ナマで見たら感激なんだろうなぁ…!
38special君…あだ名が気になります。
ロック……!やってたんですか?
Commented by pink-elephant-syn at 2015-01-29 19:02
グリグリさん。

とっても綺麗な景色はしんどい思いをしても報われますよ!
38Special君はギターを弾いていたって、言っていました。
いまでも、とっても音楽好きでCDばかりかっています。

YouTubeで、38Spesialって検索すると同じバンド名がでてきますよね!
今度じっくりと聞いてみます!
Commented by Sjors at 2015-01-30 05:50 x
こんにちはpink Elephant Syn 、

もの 美しい風景 。あいにく、それはまた非常に冷たい(私は冷気がとても好きであるわけではない)。私はあなたの特別な靴が好きである。それは「雪靴」の現代の形であるか?

親切な敬意、

Sjors

Hello pink Elephant Syn,

What a beautiful sceneries. Unfortunately it is also very cold (I do not like cold very much). I like your special shoes. Is it a modern form of the "snow shoe"?

Kind regards,

Sjors
Commented by pink-elephant-syn at 2015-01-30 12:36
Hello. Mr. Sjors.

Will it be very beautiful? It was fun play.
A snow shoe consult "https://www.e-mot.co.jp/msr/product.asp?id=143", please.

Sincerely

こんにちは。Sjorsさん。

とってもきれいでしょう?楽しい遊びでした。
スノーシューは、「https://www.e-mot.co.jp/msr/product.asp?id=143」を参考にしてください。

敬具


<< 気になる腕時計      週末は? >>