2015年 07月 27日

7月25日 北アルプス室堂から。

行ってきました。北アルプス!

兵庫県に住むぼくらからはちょっと距離があるけれど、一度は行きたい北アルプス。



本日の相方さんは、いつものメンバー。 38Special君とLifeGuard君の二人。

富山県にある立山黒部アルペンルートで一路標高475mの立山駅から、美女平を経由して標高2450mの室堂まで約1時間。早朝から出発したぼくらはすぐに夢の中・・・

途中で滝の説明やら、この地の説明を夢現で聞きながらあっという間に立山駅に到着。 室堂ライブカメラ の様子はこちら。

立山駅ではこの季節は沢山の登山客が来るけれど迷うことなく駐車できました。
a0126285_10313125.jpg


ここから室堂に向かうケーブルカーに乗るんですが、テント泊準備のぼくらは荷物が大きすぎてケーブルカーの荷台にリュックを乗っけてもらいました。
a0126285_10334694.jpg

a0126285_1034534.jpg


7月の北アルプスにはまだ残雪があり、日常と違う景色と季節感を楽しみながら登山開始です。

室堂ターミナルからの景観はいかにも涼しげです。
a0126285_10375564.jpg


ぼくらの2日間の工程はこちら。

1日目 浄土山→龍王岳→雷鳥沢
2日目 別山→富士の折立→大汝山→雄山

a0126285_10431534.jpg

a0126285_10433990.jpg

a0126285_1044330.jpg


龍王岳の標高は2872m。今までは2000m超えを出来ずにいたぼくらは、あっさりと更新です。
a0126285_10472076.jpg

a0126285_1047559.jpg


1日目のテン場を目指します。
a0126285_10513230.jpg

こちらがテン場です。
ぼくらは雪渓の近くにテントを張り、買ってきたビールやバーボンを雪で冷やしていただきます。
これは、すっごい贅沢ですね。キンキンに冷えたお酒を晩ご飯と一緒にいただく。

この日のメニューは写真はないけど、尾西のアルファ米(わかめごはん)とセブンイレブンの豚の生姜焼き。
お肉を山に持って行けるこの贅沢さ!
山小屋を利用すればもっと贅沢なメニューもできるんでしょうが、ぼくらがリュックに担いでいく荷物ではセブンのメニューはとってもありがたい。

昨日泊まったテント場を下に見ながら、ズンズン登ります。
a0126285_113954.jpg


2日目は特に天気が良く、雲一つない空をみながら、高度約3000mの稜線を歩きます。
a0126285_1144918.jpg

a0126285_1151017.jpg


そして、富士の折立をちょっと恐怖に慄きながらもなんとか登頂します。
a0126285_1172877.jpg

ここでのRisemanですが、高度も一致せず。誤差ありますね。そろそろ、プロトレックかスントなど登山用の腕時計が欲しいもんです。

大汝山からは黒部湖をバックに眺めつつ、標高3015mの眺めです。
a0126285_11132032.jpg


雄山では山岳信仰のメッカである、標高3003mの高さでお祓いをしてもらいます。
標高が高いだけで、なんのありがたみもないと思いますが、一人500円のお金を払います。しかし、山頂でのお祓いのあと、お神酒が振る舞われ20名ほどが盃を回し飲み、お神酒を頂きました。
a0126285_1117926.jpg

a0126285_11173621.jpg

a0126285_11183790.jpg

a0126285_11192144.jpg


初めての北アルプス。そして、ちょっと欲張った工程は、ウルトラライト(UL)を頑張っているぼくらでも荷物の総重量が約10Kg近くになり、肩や腰に疲労が残りました。ちなみに、このブログをしている本日のぼくは、腰痛でいかんともしがたい様子を呈していますよ。

天候に恵まれた北アルプス。楽しかった~!!

a0126285_11231746.jpg

a0126285_11234146.jpg

a0126285_1124337.jpg


by pink-elephant-syn | 2015-07-27 11:26 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
Commented by コウちゃん at 2015-07-27 21:28 x
いや~すばらしい眺めですね。
実際に上って見られるのとでは雲泥の差だと思いますが(達成感も上乗せされますしね)それでもいいな~って思います。
私の登山も高校生のときの氷ノ山以来なもんで、今だったらついていけないだろうな~と思います。
もっと近場で軽いレジャーをされることがあればぜひお声賭けを!
Commented by pink-elephant-syn at 2015-07-30 13:45
コウちゃんさん。

コメントありがとうございます。そうですね~。とっても綺麗な眺めに感動しますね!
やっぱり、継続は力なりですかね。



<< 我が家の自転車事情      本日受診してきました。 >>