2015年 09月 29日

上高地 涸沢へ。

SWが終えた9月24日から上高地へと行ってきました。

38Special君家に22時に集合して一路長野を目指します。道中ではデリカ内で車中泊です。
ベッドキットを積み込んでいて良かったと思いますね。

翌日の疲れが全然違いますもん。



「あかんだな」駐車場に着く前から雨・雨・雨・・・
a0126285_17341886.jpg


生憎の天候ですが、天気予報ではずっと雨が続きそう・・・雨の中の登山は滑りやすいですし注意しましょうか・・・

ここから、上高地へは直通バスがあります。6:35にあかんだな駐車場を出発し、7:20には上高地バスターミナルに到着です。
a0126285_17381939.jpg


上高地バスターミナルでもやっぱり雨。
a0126285_17394915.jpg


ちなみに現在の気温は12℃。歩きやすそうです。

最近ブーツを新調しました。スポルティバのトランゴ キューブです。以前から履いていたのはコロンビアのカラサワというモデルで、まさに涸沢に登るのなら履きなれたブーツを使用すべきですが、なぜか心が乱れて新しい、まだ履き慣らしてもいないブーツをチョイスするというバカげた行動をとってしまうのでした。

この行動が、のちのち痛い目を見る羽目に・・・

河童橋を通り過ぎ、てくてく歩きます。徳沢を超えて歩きますが、ふつーの景色のみでつまらん・・・
平地が延々と続きます。

a0126285_1750895.jpg


こんな素敵な景色もガスに曇る・・・

そうそう、途中で沢山のサルたちに出会いましたよ。なんでもここのサルたちは人間を全く恐れていないようで、地元ではサルと人間たちの距離を取るための対策をしているそうです。
人間が横切っても、全く興味を示しません。

a0126285_17543545.jpg

ようやく残り2.4Kmです。とにかく長いルートですね。こんなに整備されたルートなら自転車などの使用も許可してくれれば嬉しいな。

a0126285_17564278.jpg

右手に流れる源流を見つつも、本当なら紅葉を楽しみながら登る道が全くつまらん。ただしんどいだけ。

途中でへばりました。
a0126285_17581014.jpg


ズンズンと登っていくとようやく、涸沢ヒュッテの看板が見えました。もうそこまで来ています。左手にはパノラマコースの文字が。
明日はこのパノラマコースを通ります。
a0126285_2256365.jpg


そしてようやく着いた、涸沢ヒュッテ。ぼくらはヒュッテには泊まらず、テント泊の予定ですがこの雨、どうなることやら。

a0126285_1841475.jpg

テント場にはたったこれだけ。SWには約400張のテントがあったとのこと。この時は15時前でしたがこの後増えるのか??

テントを張ってしばらく昼寝する予定です。

2時間ほどの昼寝のあとに涸沢名物のおでんを頂きます。
a0126285_1865154.jpg


おでんは全く味が滲みていないけれど(笑)熱燗が美味しい(笑)

a0126285_189580.jpg

小屋の周りの紅葉はこんな感じで綺麗。
a0126285_1810198.jpg

正面には涸沢小屋が見えるけれど霞んでいます。

今日のぼくのお宿は、ブラックダイヤモンド ハイライトです。シングルウォールの4シーズンモデル。



長くなったから続きはこの後で・・・

by pink-elephant-syn | 2015-09-29 18:13 | キャンプ・アウトドア | Comments(0)


<< 上高地 涸沢へ。 続き。      雑誌付録がおもしろい >>