腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
2015年 12月 04日

奈良県 大峯山へ。

本格的に寒くなってきましたね。

最近は、DELICA D:5の ベッドキット化 の利点を最大限利用してあちこちの山に出かけているpinkです。

今回行ってきたのは奈良県の大峯山。

本当は木曾駒ヶ岳登山を予定していたんですが、天気を確認すると登山指数は最悪の「C」。標高3000m地点での気温はマイナス8℃で風速15m。

こりゃ、あきまへん。体感温度はマイナス20℃になります。

ってことで、急遽日本100名山の一つ、大峯山にしました。

連れはいつもの2人。木曾駒ヶ岳のために2日間の休みをとっていたのですが、1日目は大阪へお買いものツアー。

そして、晩御飯は食べログで日本一のとんかつを食べに行くことに。このとんかつ店 「 マンジェ 」

投稿コメントを読んでもらえればわかるけど、少ない客席にお客さんが沢山来るわけやから、待ち時間が長い(泣)
予約してから呼ばれるまで、その時間なんと4時間! 順番が来るまでにお腹が減ってきて、コンビニでラーメンを買って食べるという(笑)

確かにめっちゃ美味しかった!店主の方とは登山の話をしたり・・・面白い方でしたね。

そしてようやく大峯山を目指すんですが、予定ではその辺にテントを張ってテン泊の予定だったのが、登山口までのルートの途中の狭い道で夜間の工事を行っているからと3時間の足止めを食らいました。

なもんで、その場で車中泊に変更です。

ようやく到着した登山口に。

ここで、嬉しい状況が。

そう、先日の寒波でなんと雪山登山になりました!
頂上に向かうにつれて雪は深くなってきましたが、道は霜柱でサックサク。

周りの景色はこんな感じ!

見えてきました。頂上弥山小屋ですね。

ここから、近畿最高峰の八経ヶ岳まで登っていきます。

結果的に雪山登山が楽しめたので、よかったなー。
もう12月ですもんね。
これから冬山登山を楽しむぞー!

by pink-elephant-syn | 2015-12-04 15:31 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
Commented by チビコ at 2015-12-06 16:23 x
天候の良い冬山登山は絶景なんでしょうねぇ~
でも荒れると…
安全一番で楽しんでくださいね!!(^-^)/
Commented by pink-elephant-syn at 2015-12-07 00:03
チビコさん。

ありがとうございます。
結局、外でさけを飲む遊びをしているんですね!
安全に楽しみたいと思います!

<< スピードアップは楽しい!      朝の5時から炭火焼き肉 >>