2016年 03月 22日

U.L(ウルトラライト)を目指して。

ずっとカトラリーとして、MSRのスポークを使ってきたんですが、いかんせんカップ麺などを食べるときにひっかけにくいと思っていました。
a0126285_16271065.jpg





この間、大山に行ったときに下山後に大山のモンベルショップを覗いてみました。すると、上記問題を一気に解決してくれる商品を発見。mont-bellフォールディングスポークです。
a0126285_16305044.jpg
なんと290円。安いです。確かMSRスポークは590円ほどだったか。形状を見ると折りたたんでコンパクトになるのは勿論、形は普通のスプーンとフォーク。どちらも非常に使いやすそうです。
a0126285_16335263.jpg
しかも、フォーク側にはナイフのようにギザギザが付けられています。まさか、口の中を切ることもあるまい。U.L.(ウルトラライト)を目指しているぼくにとって、軽さは重要です。(注:U.L.とは、バックパッカーが持つ荷物の重さをそぎ落として、装備を軽量化して楽に行動したいという思 想です。)じゃあ、実際の重さはどうか?まずMSRスポーク。長さは実測値11.0cm. 重量は10.0g.
a0126285_16411795.jpg
次いで、モンベル フォールディングスポーク。 長さは実測値10.5cm.重量は10.0g.
a0126285_16421480.jpg
そんなことを考えていた今日はチビとヤマノボリ。兵庫県加西市の笠松山へ。
a0126285_16515235.jpg
a0126285_16580170.jpg
今日の腕時計は、ミューレ。



by pink-elephant-syn | 2016-03-22 16:55 | おススメのもの | Comments(2)
Commented by コウちゃん at 2016-03-26 17:07 x
親子でアウトドアも想いが深まってよさそうですね、これから季節もどんどん良くなってきますし、我が家も明日はチビ達つれてテニス(観戦!)行こうと思います。
Commented by pink-elephant-syn at 2016-03-28 15:55
コウちゃんさん。

三寒四温でまだちと寒い日もありますが、楽しい日々をすごしましょうね!


<< 姫路城のさくら      エヴェレスト 神々の山嶺 見て... >>