腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 13日

この間救出したモンディーン。

先日ガラ箱から救出したMONDAINE(モンディーン)バッテリー交換しました。
a0126285_13195531.jpg




まずは裏蓋を外します。現行モデルはスナップバックみたいですが、これはねじ込み式。

ケースを固定してから、オープナーで開けていきます。

で、いきなりドーン!
a0126285_132389.jpg

ムーブメントに絶縁フィルムが乗っけてありますので、取り外します。

再びドーン!
a0126285_1324918.jpg


ETAムーブですね。最近はETAはグループ内にしかムーブメントの提供をしないといわれていますので、どの時計でも見られるムーブメントではなくなりましたね。一時は猫も杓子もETAでしたが・・・

バッテリーを確認すると、「RENATA396」ですから、日本規格では「SR726SW」ですね。

前の記事でも書きましたが、このモンディーンは300円で入手できました。しかし近所のホムセンでバッテリーは約600円。

本体価格の2倍もしました・・・



























う、動きません・・・(泣)











やっぱりガラ箱にあっただけのことはあるよな~。









ムーブメント交換できるのかな?手に入るのかな(先程のETA問題ですよ・・・)
ちょっと、ムーブメント探してみます・・・

by pink-elephant-syn | 2016-04-13 13:31 | その他の時計 | Comments(2)
Commented by tibiko at 2016-04-13 18:27 x
こんにちは
機械は綺麗に見えるんですけどねぇ~
ピクリともしませんか?
ムーブメント、ボクも探してみますね(^-^)
Commented by pink-elephant-syn at 2016-04-16 15:54
tibikoさん。

ありがとうございます。でも針外す技術ないので、どうしようかな?です!(笑)


<< 小さいライト OLIGHT      久しぶりに買った。 >>