人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 17日

G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他

調べてみたら、2011年2月に購入していますね。
ま、モニター用電池なので(製造時に組み込まれたであろう電池のことね。時刻表示のためにね。)約6年は電池寿命があるわけです。







昨日、仕事中にバッテリー切れの症状から時刻表示ができなくなりました。
考えてみればG-SHOCK DW5600E が手持ちの腕時計の中でも、一番の稼働率です。

やっぱりクォーツなのでいつでも動いているし、時間もあっているので使い勝手がいい。
そして防水性の高さは便利。仕事でも躊躇なく濡らせるし、ショックに強いのはさすが。
G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_11385969.jpg
しかも、特価で5000円もしなかったはず。ぼくのラインナップでは4番バッターなわけですよ。
それが、バッテリー切れなんでソッコー交換しました。
G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_11460280.jpg
ばらしていきます。
G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_11464175.jpg
バッテリーはCR2016です。3Vの左側の電池押さえを外すと、取り出せますよ。
G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_11552359.jpg
ついでにバッテリー切れの他の腕時計もあったので、交換します。
G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_11553891.jpg
ELGINです。この腕時計も格好いいデザイン。
G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_11555102.jpg
ムーブメントはMIYOTA。 CITIZEN製ですね。バッテリーはSR626SW。

続いてSEIKO SCUBA200
G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_12004356.jpg
G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_12005688.jpg
使用電池はSR621SW
それぞれパッキンにシリコングリースを塗ります。防水性はダイバーズなら保持しておきたいところ。
G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_12010822.jpg
このHERB Relaxというのはヤマダ電機のオリジナル商品です。このシリーズは価格が安くって助かりますね。SR621SWなんて、500円くらいしますもんね。

G-SHOCK DW5600E バッテリー交換他_a0126285_12012039.jpg
今日交換したのは3本です。自分でバッテリー交換できるようになると、安上がりでいいですね。
なんといっても、クォーツだけでも結構な数がありますし。

あと、どうやらオメガ スピードマスターのゼンマイが切れたみたい。要OVHですなぁ。購入してから一度もOVHしていないので当然っちゃ、当然なんですけどね。

久しぶりのブログアップで、投稿方法が変わっていたりと大変です。最近はSNS投稿が多くてブログがさぼりがち。
ブログも更新しないとね!





by pink-elephant-syn | 2017-08-17 12:19 | 時計いじり | Comments(2)
Commented by コウちゃん at 2017-08-27 21:24 x
久しぶりの更新ですね、楽しみにしてました。
私も基本アナログ人間なので(単なるオヤジだからかも)ブログだのSNSなど使い分けがわからず応用がききませんな~。
で、こちらの近況ですが、本日仕事中にポッケに入れていたプロマスター・ブルーエンジェルをうっかりそのまま乾燥機で回してしまい気が付いたら・・・・・デジタル表示はされてるのにボタンが反応しません"(-""-)" 初期化したら戻るかな~OVHか修理が必要かな~。
Commented by pink-elephant-syn at 2017-08-30 19:39
コウちゃんさん。

コメントありがとうございます。久しぶり過ぎてブログアップ方法もわからないほどで!
心配ですねー。早めに電池交換のためにでも裏蓋あけて湿気抜いてくださいねー。
名前
URL
削除用パスワード


<< 25周年記念モデル DW-50...      コストパフォーマンス高し! >>