2009年 06月 13日

実用度高し

 職業用の腕時計ってどのようなものを想像しますか?ぼくはダイバーズウオッチが一番にうかびます。
このセイコーダイバーズはやっぱり便利。暗い場所での視認性はいいし、高い防水性能を持っている。まぁ、職業ダイバーでもない限り、200メートルの深海までいけないけれど。

でも、非常に役に立っています。実はぼくの職業が大いに関係しているのです。

ぼくは看護師なんです。
患者さんの脈を測ったり、点滴をあわせたり。一日に何回も手を洗うし、高い防水性能は必須条件なんです。
そして、暗い場所での視認性はバツグンです。やっぱりパッと見たときに一瞬で認識できるのはありがたい。
ほかの看護師さんは、G-SHOCKなんかを愛用している人が多いかな。

しかし、そこは時計ジャンキー。機械式が大好きです。


写真はSEIKO DIVER'S 7S26-02KO 通称ブレットダイバー

でも、機械式ならではのなめらかなスィープ秒針も、点滴合わせや、脈拍測定のときにはちょっとあわせにくい。クォーツのように1秒、1秒の時間が切り替わるほうがしっくりとくるときがあるんですよね。

みなさんも職業用で思い浮かべる時計ってなんですか?教えてください。




a0126285_19213581.jpg


by pink-elephant-syn | 2009-06-13 19:15 | SEIKO | Comments(0)


<< すまん、チビ(息子)よ・・・      定番だけど、スピードマスター >>