腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 12日

オーバーホールを経て

 もし、このミューレと同じ物をお持ちの方は写真と見比べてください。どこか違いは感じますか?
a0126285_15184733.jpg
 秒針が付け替えてあるんです。去年の秋頃、今日の相棒はミューレにしようと、手にとって軽くゼンマイを巻こうと振ったのですが、「あれ、反応しない?おかしいな?それでは手巻きでパワーリザーブをかせごう」とリュ―ズを巻いてもスカスカでいつもと巻き心地が違うんです。
 これが、機械式時計の宿命でもあるゼンマイ切れの症状だったのです。このミューレは神戸のカミネで購入した正規品でした。一度、リューズが閉まらなくなり交換をしています。購入して早や数年、精度自体に不満があったわけでもないですが、ゼンマイ切ればかりはどうしようもない。
 そこでディーラーにOHを頼むか、地元の時計師さんにお願いするか検討した結果、地元でのコネを持ちたいという考えから町の時計師さんのもとへ持ち込みました。

約1ヶ月後に時計師さんから電話があり、「直ったよ~」とのこと。わくわくしながら受け取りに行き、ひさかたぶりのご対面に・・・・
 ぼく「あれっ?こんな秒針でしたっけ?」
 時計師さん「おー、そうやった。秒針がなぁ、使いもんにならんかったから、交換しました」とのこと。
 ぼく「(なんや、見慣れない顔になってもうた・・・)あ~そうなんですね」

時計が治った嬉しさ(その時がOH初体験)でうきうきしていたところ、衝撃の事実が発覚!!
なんと、夜光がなんとも情けない光を発するんです・・・まえのエントリでの通り、秒針の視認性はぼくにとって一大事なこと。しかし、デザインとしては、以前の秒針は丸いドットの夜光だったため、こちらのほうが気に入っている・・・   いずれまた、かっこいい秒針を探す楽しみが出来ました。

by pink-elephant-syn | 2009-07-12 15:41 | その他の時計 | Comments(2)
Commented by じてんこ at 2009-07-12 19:59 x
初めまして!じてんこと申します。
無断で針交換されてしまうのは残念で仕方ないですね。
また素敵な秒針が見つかるといいですね!

Commented by pink-elephant-syn at 2009-07-12 22:52
じてんこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
じてんこさんのブログも拝見しました。本職でいらっしゃいますね。
まあ、ディーラーではないのでパーツの供給もないのですが・・・パーツ1つで時計の表情が変わるんだ、と妙に納得してしまいました。また、じてんこさんのブログにも立ち寄らせていただきます。


<< 国産クロノの雄      おもひ出ぽろぽろ >>