腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 16日

国産クロノの雄

 1970年台のSEIKO 5 SPORTS Speed Timerです。
 ぼくは197X年生まれなので、70年台はまだまだちびっ子でした。このスピードタイマーはずいぶんと大人になってから、購入したものですが、とにかくカッコイイんです。
 まず、赤色のスモールハンドにクロノグラフ用のセンターセコンドにやられました。この年代のモデルは、得てしてこうしたサイケデリックなカラーリングが多いですよね。また、以前アップロードしたオメガスピードマスターと違って、自動巻きのためかなりの厚みがあります。そのため着けていて存在感がすごい。
 しかし、2レジスターのため、秒針がなくスッキリしたデザインになっています。もう年代物のため防水機能はないでしょうが、これからも現役で使っていこうと思っています。クロノグラフ針が帰零しないため、要OHなのですが今でも部品があるのか心配ですね。段々と部品も少なくなっているでしょうから、早めにOHに出してあげたい1本です。
a0126285_13321682.jpg


by pink-elephant-syn | 2009-07-16 13:32 | SEIKO | Comments(0)


<< ユリス・ナルダン クロノメーター      オーバーホールを経て >>