腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 31日

SEIKO BELL MATIC

腕時計にはさまざまな機能が付いていますね。クロノグラフだったり、気圧計だったり、最近では駆動方式がエコテックソーラー、キネティックなど実用性の高いものが多い。
 ぱっと見、ただの3針時計の澄ました表情のくせに、実はおもしろい機能が備わっている腕時計。

 セイコー ベル マチック
a0126285_13341815.jpg

その名前の通り、アラーム機能がついています。任意の時刻に設定しておくと、目覚まし時計のようにアラームが鳴り出す。これは1970年代製ですが、当時の電車通勤でついうとうとしてしまう世のサラリーマンなんかに、大人気だったシリーズ。
 2009年4月に地元の骨董店で発見しました。そのお店では、店主は古伊万里やジャズレコード、中古カメラなどを中心に取り扱っていましたが、20本ほど腕時計を扱っていました。しかも地方のお店なので価格が相場より大分安かった(嬉)そしてこのコンディション。見つけた時には、嬉しさでちょっと動悸がしましたもん。しかも、店主の方と話をしていたら、「おまけしますよ」と値引いてくれる。(この場でもう一度お礼を言います)
 肝心のアラーム音は、他の人も紹介されていますが、「ジジジジジ・・・」とセミの鳴き声のようで、ケースも振動しています。
 ベルマチックのような楽しい機能は大歓迎!手にするたびにアラームをセットして楽しんでいます。(実はもう1本ケース形状違い、文字盤がブルーのも持っています)

by pink-elephant-syn | 2009-07-31 13:54 | SEIKO | Comments(2)
Commented by kazu at 2009-07-31 18:20 x
出会いのタイミングですねぇ~一期一会の腕時計。ミントコンデションでいいじゃないですか~僕はベルマチック手放して公開してます(泣)僕のブログにも今度遊びに来て下さいね!背伸びしない・・・・・・そんな腕時計で検索すると多分出てくるかと。。
Commented by pink-elephant-syn at 2009-08-01 11:42
kazuさんコメントありがとうございます。後悔されているなら、そのうちひょっこり出会いがありますよ。kazuさんのブログにも遊びに行かせてもらいますね。


<< SEIKO LM Special      Le temps est 15:30 >>