腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 16日

CITIZEN Crystal Date

実家の水害もようやく一段落し、落ち着きを取り戻しつつあります。まだ断水している地域もありますが、一歩一歩前進あるのみです。

さて、最近仲良くしていただいているブログ仲間のkazuさんの「背伸びしない・・・・・・そんな腕時計」にも偶然登場した、CITIZENの腕時計を紹介します。(いまいちリンク機能を使いこなせておりません。kazuさんともリンクさせていただきたいのですが・・・)

CITIZEN Cristal Date 17石です。
a0126285_21582869.jpg

例のSEIKO BELL MATICを購入した骨董屋さんにお邪魔してきました。ぼくにとっての初めてのアンティークCITIZENになります。この腕時計について何一つ語れるものを持っていません。
CITIZEN初の風防にクリスタルを採用したということ、PARA WATER機能が付いているということ。シチズンは、1956年に耐震装置付き腕時計「パラショック」、1958年に自動巻きモデル「シチズンオート」、そして、1959年に本格防水時計「パラウォーター」を発売しています。ちなみに、Para=保護する、防護する。water=水から命名されています。4気圧防水になっています。
 
風防には小傷が多いものの、当時としては大振りのケースとなっており、視認性は良好です。

by pink-elephant-syn | 2009-08-16 22:19 | CITIZEN | Comments(2)
Commented by kazu at 2009-08-17 18:10 x
シチズンは詳しくないのですが、クリスタルデイトは1966年~の発売ですよね。クリスタルセブンの発売1年後だったような・・・ちなみに僕は1966年生まれです(笑)クリスタルデイトはあまり市場には出回ってない貴重な時計かと。シチズンが独自機能を模索していた時代の時計は魅力がありますよね!僕もリンクに関して疎いもんで・・・気にしないで下さい。
Commented by pink-elephant-syn at 2009-08-17 22:18
kazuさん、クリスタルデイト購入の裏話なんですが、今回も値引いてくれたんです。しかし、もともと腕時計専門店でないせいか、ローターの巻上げ効率がどうも悪いようです。そのあたりを確認していなかったぼくも迂闊だったのですが、お小遣いと相談しながら、OHを検討しています。レオパールもOHに出されるなら、ひとつ詳しいレポートを楽しみにしています(笑)。


<< ORIENT ウィークリーオー...      災害について >>