人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

SEIKO BELL MATIC 4006 ブルーダイアル

9月になり、朝夕の気温はもちろん過ごしやすくなりましたね。
吹いてくる風にも秋らしさを感じるこの頃です。

前回、セイコー ベルマチックのシルバーダイアルを紹介しましたが、今回紹介するのはcal.4006です。
ベルマチックは1967年に製造が開始されてから、10年以上にも渡りロングリリースされていました。

SEIKO BELL MATIC 4006 ブルーダイアル_a0126285_14513287.jpg


これは、シルバーダイアルを入手する前に某オークションで落札したものです。プラスチック風防には細かなキズがあり、時針にも修正の痕が見られます。時間も少し進み気味でした。

SEIKO BELL MATIC 4006 ブルーダイアル_a0126285_1455098.jpg

SEIKO BELL MATIC 4006 ブルーダイアル_a0126285_1534045.jpg

そこで、100均で購入したゴムボールで裏蓋をあけ、緩急針を少しだけ調整しています。ダイバーウオッチなど強固に締められている裏蓋には対応できませんが、ゴムボールでも開閉は可能です。
ただ、ロングセラーモデルだけあって、バリエーションも多く、この固体ではベルトのラグがセンターから突出しているタイプで、革ベルトに交換しようとすると、少し加工が必要です。
SEIKO BELL MATIC 4006 ブルーダイアル_a0126285_1563383.jpg


バックルのSEIKOマークも擦り減ってきていますが、味わいある1本です。

by pink-elephant-syn | 2009-09-01 15:09 | SEIKO | Comments(6)
Commented by tibiko at 2009-09-01 18:01 x
こんにちは、コメントありがとうございました。
ホント、ベルマチックのバリエーションは多いですよねぇ~
程度の良いものはちょっと高額になって、手が出せないのですが、
あの”ジジジジジジッ”っていうアラーム音がそそりますよね(^。^)
Commented by pink-elephant-syn at 2009-09-02 11:59
tibikoさん、コメントありがとうございます。ブルーダイアルのは要OHなのですが、みなさんの言われるように、つい救済してしまうんですね~。また、お立ち寄りくださいね!
Commented by kazu at 2009-09-02 19:20 x
僕も以前、ベルマチックは手元にあったのですが弄り壊してしまった過去がありますよ(笑)アラームの独特の振動もハッキリ覚えてます。また手に入れたい時計の一つです。
Commented by pink-elephant-syn at 2009-09-03 10:13
kazuさん、コメントありがとうございます。
ぼくは何故かプラスワンの機能の付いたものに憧れる傾向があるようです。クロノグラフ然り、鳴り物系然り。そして、沢山の時計と接しながら少しでも構造を理解したくて、つい分解などしてしまうんですよねぇ。(さすがにほんのチョッとだけにしてはいますが・・・)
Commented by 通りすがりの男 at 2011-05-21 02:11 x
突然にすみません。偶然通りかかったものですが、わたしも同じデザインのベルマチックを持っているのですが、裏ぶたの番号が4006-6049です。
ガッちゃんなのでしょうか?
Commented by pink-elephant-syn at 2012-12-18 10:40
通りすがりの男さん。

本当にコメントが遅くなり申し訳ありません。
実を言えば、先ほどコメントに気付きました。
さて、お問い合わせの4006-6049ですが、ムーブメントナンバーでして、そのナンバーのベルマチックは存在します。
17石仕様のベルマチックとなります。何しろ、10年以上に亘って製造され続けたベルマチックなので、バリエーションが本当にたくさんあります。
その、ムーブメントナンバーで検索すると、いくつものベルマチックが見つかると思いますので、是非検索してみてください。

いまさらですが、コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ENICAR ULTRASONIC      オメガ スピードマスター プロ... >>