腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

届きました!

 自分の誕生日を記念して、腕時計を買いました。

背中をぽんと押してくださったtibikoさん、ありがとうございます。

さて、購入した腕時計は   G-SHOCK GW-9200J RISEMANです。
a0126285_15362616.jpg


このライズマンは、

<<主な仕様について>>
・20気圧防水機能・耐衝撃構造
・タフソーラー(大容量ソーラー充電システム)
・世界6局の電波を受信するマルチバンド6
・電波受信機能:自動/手動受信
<日本> 受信電波:JJY、周波数:40kHz/60kHz(福島/九州両局対応モデル)
<北米地域> 受信電波:WWVB、周波数:60kHz
<ヨーロッパ地域>受信電波:MSF/DCF77、周波数:60kHz/77.5kHz
<中国> 受信電波:BPC、周波数:68.5kHz
*ホームタイム設定を受信可能な都市に設定すると、都市にあわせた局を受信します。尚、時差は選択した都市によって設定されます。
・気圧計測機能(計測範囲:260~1,100hPa)、気圧傾向グラフ表示(過去24時間分を表示)、気圧差グラフィック
・高度計測機能/相対高度計(計測範囲:-700~10,000m)、高度メモリー(計測年月日・時刻・高度を最大20本マニュアルメモリー、最高高度)、高度傾向グラフ表示、経過時間計測、ペースアロー
・温度計測機能(計測範囲:-10~60℃)
・ワールドタイム:世界33都市(29タイムゾーン)の時刻表示
 サマータイム設定機能付き
・ストップウオッチ(1/100秒、24時間計、スプリット付き)
タイマー(セット単位:1分、最大セット:24時間、1秒単位で計測)
・時刻アラーム5本(1本のみスヌーズ機能付き)・時報
・バッテリー充電警告機能
・パワーセービング機能
 (暗所では一定時間が経過すると表示を消し、さらに6~7日程度暗所に放置し続けると、自動受信、センサー計測もOFFとなり節電します)
・フルオートカレンダー
・12/24時間制表示切替
・HT/WT入替機能
・操作音ON/OFF切替機能
・ELバックライト(フルオートELライト、残照機能付き)
・フル充電時からソーラー発電なしでの駆動時間
 機能使用の場合:約6ヵ月 パワーセービングの場合:約20ヵ月
・サイズ(H×W×D):51×48.9×15.9mm/60.9g
・ボックス/取扱説明書/メーカー1年保証
・樹脂バンド
※電波受信が行われない場合は、通常のクオーツ精度(月差±15秒以内)で動作します。
※高度計は気圧変化を高度変化に変換する相対高度計です。気圧が自然現象により変化すると、計測値の高度も変化します。

といっぱいの機能がついていますが、やはりソーラー電波時計は便利だろうなーという単純な選択基準で、かつ、兎に角いろんな計測ができて「お得感」がありそうなモデルを選びました。

a0126285_15441460.jpg特に、ベルト末端に工夫がしてあり、この突起がベルトループに引っかかり外れにくくなっているのには、「やるなぁ、こりゃ便利だわ」と関心しています。




うちのチビも行動範囲が増えてきたのでタフなモデルで安心ですね!

by pink-elephant-syn | 2009-10-03 15:51 | CASIO | Comments(9)
Commented by kazu at 2009-10-03 18:27 x
Gでしたか!このセンターシャフトデザインでしたっけ?これがいいですよ。かなりのハイスペックですねぇ~使いこなして下さいね。
Commented by pink-elephant-syn at 2009-10-03 21:31
kazuさん、G-SHOCKにしました。スーツを着ていく職業でもないし、基本性能が高いモデルですから水濡れも平気ですしね。
でも、結構計測数値に誤差がでますね。大体が測れればOKなんですが。
なんか、ガンダムが腕にまとわりついているような気はしますが。
Commented by tibiko at 2009-10-04 07:43 x
ちょっと手の空いたときに、計測しまくってしまいそうですね(笑)
ガシガシと使ったあと
いつかはチビちゃんの腕に… かな?(^。^)/
Commented by pink-elephant-syn at 2009-10-04 18:19
tibikoさん、そうなんですよ。建物の高低差でもしっかりと反応するんですが、高度が気圧変化に影響を受けるので、何回か測ってみて、平均値での値を信用することにしました。
 チビにですか?もうしばらくは、ぼくが使いますよ~
Commented by じてんこ at 2009-10-04 21:51 x
こんにちは。Gショックいいですよね~!意外とウチの業界でも使ってる人多いです。なんだかんだ言ってやっぱ時計の理想型なのかなと。
私は腕が華奢なので、すこしシンプルめなモデルを探しています。
なにか良いのがあったらどうか教えてくださいな。
Commented by pink-elephant-syn at 2009-10-06 13:07
じてんこさん、コメントありがとうございます。G-SHOCKは機能が付加されるごとに分厚くなってきますね。機械式でも同じですが。
シンプルでということなら、やはり定番モデルのGWー5600シリーズでしょうか。電波ソーラーモデルなら扱いが楽ですよ。
しかも1万円を割る価格だから、懐にもやさしいですよね。
Commented by Sjors at 2009-10-17 06:14 x
こんにちは、ピンクの象のsyn

あなたのRisemanと共におめでとうございます。 それは偉大なモデルです。 たぶん、G-SHOCKは大部分で機能します。 私には、これらの4つのRisemanモデルがあります(1は原子模型ではありません)。

また、あなたには良い誕生日があったことを願っています。

Sjors
(オランダ)

Hello pink-elephant-syn,

Congratulations with your Riseman. It is a great model. Maybe the G-Shock with the most functions. I have 4 of these Riseman models (one is not an atomic model).

I hope you also had a good birthday,

Sjors
(the Netherlands)
Commented by pink-elephant-syn at 2009-10-17 13:42
こんにちは、Sjorsさん。そしてはじめまして。
以前からSjorsさんのことは、tibikoさんのブログなどを通じて知っていました。
このように、コメントをいただけるなんて嬉しいです。

沢山のG-Shockは持っていないのですが、もし海外へ行く時には電波を受信できるか試してみようと思います。

これからもお付き合いをよろしくお願いします。

敬具

Hello Mr. SjorsAnd, nice to meet you.
Mr. Sjors had known through the blog etc. of Mr. tibiko since before.
Thus, I am glad to get the comment.

The electric wave can be received if going to foreign countries or I will try though it doesn't have a lot of G-Shock.

Please continue your favors toward association in the future.

Regards,
Commented by Sjors at 2009-10-18 01:00 x
pink-elephant-synさんは歓迎をありがとうございます。

Thank you for your welcome, pink-elephant-syn-san


<< 昼飯 餃子の王将      懲りずにまたもや・・・ >>