腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 08日

音楽カテゴリ初登場

 ぼくがベースを弾き始めたのが中学生のときで、同級生に「バンドやるから、ベース弾いてくれない?」と誘われたのが最初の動機でした。ちょうど中学生になって親からCDコンポを買ってもらったりと、日本のポップミュージックを聴き始めたのもその頃でした。

なぜベースだったのか?花形はもちろんギターですが、もうすでに声をかけてきたやつがギターに決定していたことと(笑)ドラムスがいたこと、残りの決まっていないパートがベースだったと(笑)

それから数本のベースを買ったり、買ったり、買ったり・・・その頃には何かをコレクションするクセがすでにあったようで、今でもギターやベース、ウクレレに至るまで楽器があります。
ずっと楽器を弾く機会もないまま就職をしましたが、音楽は大好きで、曲全体を聴きながらでもベースの音をメインに耳で拾うという音楽の聴き方をしていました。(何故かベースの低音ばかりが耳にはいってくるんですよねぇ)
数年は楽器を手にすることもなかったのですが、就職先で先輩に「ベースを弾いてくれへんか?前にベース弾いてるって言ってたよな?」と声をかけられたのです。ぼくの勤務先の病院が主催の文化祭や夏祭りで演奏をするメンバーに選ばれ、いまでもコピーがほとんどですが、ベースを弾き続けています。

今日は相方一号を紹介します。 Warwick Streamer bolt-on
a0126285_17285763.jpg

このワーウィックは高校生の時にか、な、り苦労して買った覚えがあります。まだ東西ドイツが分断されていた頃のモデルでペグにはWEST GERMANYの文字。
a0126285_17311527.jpg 




このベースが、ドイツという国を意識した最初の動機かもしれません。




ミューレもドイツ製ですし、新婚旅行にドイツのミュンヘンを選んだのもそうかもしれません。ミュンヘンでは市内の至るところにレギュレーター搭載の壁掛け時計などがありました。詳細はまたいずれ。
a0126285_17372096.jpg


今日のお供は、まだ紹介していないckウオッチ。

いうまでもなくギターアンプやベースアンプ、またピックアップにも磁石が使われているので、アンプの上などには手をおきません。

by pink-elephant-syn | 2009-11-08 17:55 | 音楽 | Comments(8)
Commented by Sjors at 2009-11-08 22:59 x
こんにちは、ピンクの象のsyn

私はバスのためのこのブランドを知りませんでした。 私はWarick Streamersをチェックしました。 それは絶頂品質バスであるに違いありません。 私は木製のボディーが好きです。 私は、また、暗い赤いケースモデルがあるのを見ました。 また非常に良い。

それでは

Sjors

Hello pink-elephant-syn,

I did not know this brand for basses. I checked Warick Streamers. It must be a hight quality bass. I like the wooden body. I saw there is also a dark red case model. Very nice too.

Kind regards,

Sjors
Commented by pink-elephant-syn at 2009-11-09 22:41
Hello Mr. Sjors
Externals still make by all means to hope and it has the memory of saving money though there is a low-priced base, too more.
The gladness when Warwick was obtained at that time cannot be forgotten even if it grows up and it comes to earn money now. It is a base with which memories are blocked, too.

Regards,

こんにちは、Sjorsさん。
もっと、廉価なベースもあるのですが、やはり見た目でどうしても欲しくなり貯金をした記憶があります。
今、大人になってお金を稼ぐようになってもあの時ワーウィックを手にした時の嬉しさは忘れられません。思い出も詰まっているベースです。

敬具
Commented by syarisyari55 at 2009-11-10 18:50
圭ちゃんが集めるものに対して昔は全然関心がなかったけど、そうやって思い入れとかを聞くと、いいものに思えてくるね 笑
そんな若い(幼い)頃からこだわりやさんだったのね。
同じように育っても、性格って全然違うよね~と思う今日この頃です。。
Commented by pink-elephant-syn at 2009-11-11 19:04
syariさん、モノに対する思い入れは確かに強そうです。ほら~実家にビックリマンシールとかあったでしょ~
Commented by tibiko at 2009-11-11 19:54 x
若い頃、「ギター弾いてみたいなぁ」とか憧れましたけど
太く短い指の為(笑)、コードが押さえられず断念(爆)
ウクレレにしようかなぁ~ と思ったときがあります(^。^;)
ん~ グローブのような手だからなぁ~ (笑)
Commented by pink-elephant-syn at 2009-11-11 21:27
tibikoさん、楽器は弦楽器に限らず音楽を奏でるものですから、ドラムなどなんでも楽しいですよ~それも一人で演奏するより皆で音を出して1つの音楽にしていく過程も、達成感もいいですよ。
聴く楽しさと奏でる楽しさがあるんですよ。
Commented by じてんこ at 2009-11-12 01:17 x
おお!ベースをやっていらっしゃるとは!
どんなジャンルの曲を演奏なさるのですか??

音楽は聴くのも非常に楽しいですが、自分たちで奏るのも素晴らしいですよね!そんなわたしもかつてはギター少ね…ん。
そういや就職してから全然音楽してないです…(涙目)
Commented by pink-elephant-syn at 2009-11-13 12:58
じてんこさん、好きな音楽のジャンルはファンクやR&Bやモータウンなんですが、今は専らジャパニーズポップスが多いですね。自分たちの好きな音楽を演奏するのも楽しいのですが、今は聞いてもらう音楽が中心なので・・・でも結構幅広く聴くようにしていますよ。
ギターを弾かれていたのなら、また時間があればはじめて下さいよ。きっと楽しいですよ~


<< cKウオッチ      今日はファイブの日! >>