2010年 01月 18日

さむ~い夜には「おでん」っしょ。

今日は平日ですが、ぼくは休みだったもんで、晩御飯を作ってみました。

もともと一人暮らしが長く(高卒から結婚するまで約12年間・・・)、一通りの料理はできるのですが、「嫁はんも仕事やし、何か作っとこうか!」なんて冷蔵庫を開けたら、牛スジ・練り物類があります。

「おでん作るか!」と即決。いや、もうこれしかありませんよね。

関西ではおでんのことを「関東煮」なんて言い方をしますが、我が家では昔からおでんと呼んでいます。
また、近頃は 「姫路おでん」と町興しにもなっています。
姫路おでんは生姜醤油で食べるのですが、やっぱり我が家は練り辛子で決まり!でしょう(笑)

a0126285_17571976.jpg

今日は、大根が見当たらなかったのでそこいらにあった、カブをいれてみました。もう少し煮込んだら練り物を入れていきます。
a0126285_17573931.jpg
今日の腕時計は、SEIKO BELL MATIC シルバーダイアル
もちろん調理中は外していましたけどね。

もうすぐ、大好きな芋焼酎でかんぱ~い!

by pink-elephant-syn | 2010-01-18 17:38 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented by Sjors at 2010-01-18 22:31 x
こんにちは、Pink-Elephant-Syn

あなたのごった煮は非常にぬれているように見えます。 それは一種のスープ(ブイヨン)ですか? 私はしょうがが好きです。 しょうが醤油に、それは美味しいに違いありません。

それでは

Sjors

Hello Pink-Elephant-Syn,

Your hotchpotch looks very wet. Is it a kind of soup (bouillon)? I like ginger. With ginger-soy-sauce it must be delicious.

Kind regards,

Sjors
Commented by syarisyari55 at 2010-01-20 21:05
おいしそぉ~
圭ちゃん、料理ができるのね♪
姫路おでん、親戚の家で初めて食べたけどあれはあれでおいしいねぇ。
でも私は今でも練り辛子です 笑
Commented by pink-elephant-syn at 2010-01-20 22:35
Hello. Mr. Sjors.
It blots from each tool though the Japanese hotchpotch is a hodgepodge and the taste that goes out is delicious.
When it is possible to come to Japan, I want you to eat. It is possible to enjoy it very at a low price.

Regards,

こんにちは。Sjorsさん。
おでんはごった煮ですが、それぞれの具から滲み出る味が美味しいんですよ。
日本に来られたら食べてもらいたいですねぇ。とっても安価で楽しめますよ。

敬具
Commented by pink-elephant-syn at 2010-01-20 22:37
syariさん。
そう、実は料理するんやで。釣りが趣味で魚だっておろすんやから。
以外やろ~☆


<< 帰郷した。      たまには、夢を見たっていいじゃ... >>