腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 24日

帰郷した。

え~、昨日から実家へ帰っていました。
とは言っても、昨年の水害によって、両親たちは現在借家暮らしです。床上浸水によって半壊認定を受けた家を建て替えるという、とってもわくわくする工事を行っています。
a0126285_1828941.jpg














a0126285_18291095.jpg
まだ、もう少し時間がかかるけど、完成が楽しみです。











そして、午後からは近所の西はりま天文台公園に行ってみました。

いや~さすがに田舎でした。まあ、天体観測するにはある程度の星空が必要ですから、当然ですね。
ここでの望遠鏡は国内最大の「なゆた望遠鏡」です。実際に一般の方見学も可能です。
a0126285_18415088.jpg

a0126285_18423050.jpg


こんなでっかい望遠鏡で覗く空はこんなに大きい。
a0126285_18433685.jpg


でも、ぼくが一番楽しめたのは公園内にあった日時計でした。モデルは妹。
a0126285_18445380.jpg

見えるかな?はめていたライズマンの時刻は午後3時33分。当然、日時計も午後3時半ころでした。

お土産も売っていて、ぼくが一番気になったのはフリーズドライ製品のたこ焼き。
a0126285_18483964.jpg

a0126285_1849159.jpg


食感はかすかす(笑)でしたが、味はしっかりとたこ焼きでした!

by pink-elephant-syn | 2010-01-24 18:51 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by さいちゃん at 2010-01-24 20:57 x
フリーズドライたこ焼き?!見た目はしっかりたこ焼きですね。
「かすかす」の表現が全てを物語っているきがします。(^。^)
Commented by syarisyari55 at 2010-01-24 22:05
今日は短時間でいろいろと満喫したね!
建築中の実家も、天文台公園の望遠鏡も、日時計も、かすかすのたこ焼きも、どれもおもしろかった~。
たこ焼き、カリッ!と軽やかで、おいしゅうございました 笑
ちゃんとタコも入ってたし、ソースの味もしたもんな~。
Commented by pink-elephant-syn at 2010-01-25 12:37
さいちゃんさん。
焦げ目も付いている、見た目そのまんまのたこ焼きでした。でも、たこ焼き特有のシットリ感が無いのが残念でしたね。近いうちに家で、たこ焼きしようかな?
Commented by pink-elephant-syn at 2010-01-25 12:38
syariさん。
もっと計画的にすればよかったかな?でも、楽しめました。ありがとう!
Commented by E-MOTO at 2010-01-27 19:27 x
天文台、天気もよかったし気持ちよかっただろね~☆
わたくしもおちびちゃんとお散歩気持ちよかったさ~(^^♪上手いこと寝てくれたし(^^)v
またいつでも気晴らしに来てちょーだい♪
Commented by pink-elephant-syn at 2010-01-29 21:08
E-MOTOさん。
コメントありがとうございます。もしかして佐用の方ですか?地元にはちょくちょく帰る予定でいますので、また、行かせてもらいますね。
Commented by Sjors at 2010-01-29 23:39 x
こんにちは、Pink-Elephant-Syn

天文台はまだ組立していますか? 私の息子は天文学が大いに好きです。 私たちは時々天文台に行きます。 望遠鏡は実際に私の故郷で発明されました。

それでは

Sjors

Hello Pink-Elephant-Syn,

Is the observatory still being built? My son likes astronomy a lot. We sometimes go to our observatory. The telescope was actually invented in my hometown.

Kind regards,

Sjors
Commented by pink-elephant-syn at 2010-01-30 09:49
Hello Mr. Sjors
The origin of the telescope is about 1600 when examining it. This telescope seems to be the maximum in Japan assuming that opened to general, and it has already been used. I am envied for the enjoyment with Bram.

Regards,

こんにちは、Sjorsさん。
調べてみたら、望遠鏡の起源は1600年前後の頃みたいですね。この望遠鏡は一般の方に開放されているものとしては、日本で最大のものらしく、すでに使用されていますよ。Bramと一緒に楽しんでいるなんてうらやましいですね。

敬具


<< LUMINOX U.S. N...      さむ~い夜には「おでん」っしょ。 >>