腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:時計いじり( 17 )


2017年 01月 25日

コストパフォーマンス高し!

インスタ上で見たんです。

こんなの見ちゃったら買うしかないでしょ?  ダイソーやるなぁ!
a0126285_16111619.jpg


それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2017-01-25 00:00 | 時計いじり | Comments(0)
2017年 01月 22日

BOUNCERバッテリー交換

数年前に購入したポップな腕時計、BOUNCER(バウンサー)。
ライトのボタンを押すと時刻表示が消えてしまう、いわゆるバッテリー切れの症状です。

なもんで交換しましたよ。
a0126285_15262257.jpg


それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2017-01-22 15:38 | 時計いじり | Comments(0)
2016年 06月 28日

気づけば早や1か月放置でした・・・

いや~マイッタね。

1か月放置なんて申し訳ないです・・・

今日は2本バッテリー交換をしました。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2016-06-28 18:04 | 時計いじり | Comments(0)
2015年 05月 31日

バッテリー交換

妹から「電池交換してくれへん?」と依頼を受け、バッテリー交換を2本ほど。

まずは、妹のCITIZEN XCから。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2015-05-31 17:48 | 時計いじり | Comments(4)
2014年 04月 21日

嫁はんのハミルトンバッテリー交換

我が嫁はんの ハミルトン、おそらく全く使われておりません。

職場へは、ベビーGやら、cKウォッチを使っているようですが、この間唐突に「電池交換してくれへん?」と。

ようやくバッテリー交換が終わりました。

バッテリーは、「SR616SW」 6mmサイズの酸化銀電池です。近くのホームセンターで税込¥586。

ちょっとお高くありません??

a0126285_1716592.jpg


お顔はこちら。じゃあ、早速裏蓋を開けていきましょう。

a0126285_17173515.jpg


めっちゃちっちゃい4本ネジです。 電池格納庫はこちら。

a0126285_1719239.jpg


おー、さすがスォッチグループですね。ムーブメントはETAですね。
四角いパッキンにシリコン塗布をして、交換終了。

わずか10分程度のバッテリー交換でした。

by pink-elephant-syn | 2014-04-21 17:23 | 時計いじり | Comments(4)
2012年 08月 24日

バッテリーとベルト交換

先日紹介した、母親のSEIKO Exceline ベルトとDバックルが届いたので、交換作業を行いました。
まずはバッテリー交換から。
a0126285_1611677.jpg


今回オーダーしたのはこのベルトです。ケース素材がイエローゴールドなので、明るいベルトを合わせました。

交換後はこちら。
a0126285_1612487.jpg


華やかになりましたよね。

ここで、数か月前から止まっていた(笑)ルミノックスのバッテリー交換も行いましたよ。
a0126285_16141469.jpg


サクサクッと済ませて、これから近所の宅急便集配所に持って行ってきます!

by pink-elephant-syn | 2012-08-24 16:15 | 時計いじり | Comments(2)
2011年 09月 26日

LUMINOX SERIES 3000/3900電池切れ

今日は夜勤なので、「さーて、どの腕時計にしようかな・・・?」なんて腕時計を見ていたら、電池切れのルミノックスを発見。
a0126285_1339885.jpg


はらわた確認をしてみました。
a0126285_13394242.jpg


使用電池はRENATA 395 以前調べた ボタン電池対応表はこちら。

maxellなら、SR927SWに相当します。職場への通勤途中に買いに行ってきます。







そして、本日9月27日。
a0126285_13523139.jpg


ものの、2分で電池交換終了です。今日も夜勤なのでルミノックスをはめて行きます!

by pink-elephant-syn | 2011-09-26 13:48 | 時計いじり | Comments(1)
2011年 08月 10日

7T32B

ぼくの思い入れ一杯の SEIKO SUS、ムーブメントの 7T32B はセイコークォーツの中でも、多軸表示によるストップウオッチ機能、アラーム機能を持ったアナログ時計です。

結構メジャーなムーブだと思うのですが、ブログ友達の tibikoさんも7T系ムーブを記事にされていました。
a0126285_1840495.jpg


その電池が切れてしまったので、電池交換をしました。
ケースバックはねじ込み式裏蓋なので、ケースを固定して開けました。

因みにムーブメントは、
a0126285_18441227.jpg

こんな感じです!

by pink-elephant-syn | 2011-08-10 18:44 | 時計いじり | Comments(2)
2011年 05月 17日

さぁ、夏だ!ダイバーズだ!

だんだんと気温も高くなり、夏も近づいてきましたね。

昨年末に完成したぼくの家では、太陽光発電システムを搭載していますが、先月は自家発電量が使用量を大幅に超えて一番の黒字となりました。
やはり、夏のほうが発電量も多くなるようで、クーラーを使用し始めるまでは電気買い取り料金が楽しみです。

さて、ぼくら腕時計好きには夏と言えば、ダイバーズウオッチの季節です。

ぼくが持っている腕時計では、ルミノックスやG-SHOCKも200M防水&20気圧防水ですが、本格的なダイバーズウオッチではありません。せいぜい日常生活用の強化防水でしょう。

なので、水場に近づくことの多いこの季節は自然とダイバーズウオッチの出番が多くなります。
ぼくの持っているのは、 SEIKO 7S26-02KO 通称 ブラックバレット(弾丸)


a0126285_1151355.jpg

ですが、最近回転ベゼルが重くなっていました。
考えられるのは海水に浸けることもあるため、ベゼルに塩の結晶が固まったか、ベゼル内部の油切れ。
前回海辺での使用時は海水に直接浸けることはなかったので、油切れを疑いました。

そこで便利なのが、シリコンスプレー。こいつをベゼル周囲からプシュッと吹きかけてやるとカチカチと小気味よく回り始めました。
a0126285_11564920.jpg

これは、 CRC 5-56で有名なKURE工業製。
たぶんどこのホームセンターでも購入できるでしょう。

ベゼルを外すとまではいかないまでも、自宅でできるメンテナンス紹介でした。

by pink-elephant-syn | 2011-05-17 12:02 | 時計いじり | Comments(6)
2011年 03月 20日

電池交換をした。

3連休の2日目、実家に帰ってきました。

事前に帰ることを伝えていたところ、妹が「電池替えて欲しいんやけど」との連絡が。
頼まれていたのは、エルメス クリッパーと、グッチのバングルタイプの腕時計。

クリッパーははめ込み式の裏蓋でしたが、コジアケがかみ合わず(裏蓋が開かなかった)ため断念しました。

GUCCI はすんなりと交換終わり。
a0126285_16391476.jpg
a0126285_16394968.jpg
a0126285_16401175.jpg電池は SR616SW






































「あんた、ほんなら私のも交換してか。」とは、母親。
急遽、母親の腕時計も電池交換。

NINA RICCIa0126285_16452937.jpg
a0126285_1646560.jpgこちらの電池もSR616SW

























さて、今日は妹が使用しているレディースのダイバーズウオッチもご紹介します。
妹はロレックスが欲しいと常々言っていました。

しかし、機械式腕時計の使用方法に慣れるためにまず、ぼくがこれを奨めました。感想は「邪魔くさいな。」でしたが現在も使い続けているので、慣れてきたのでしょう。

SEIKO LADIES DIVER`S WATCH 4205-0143
a0126285_1650384.jpg

a0126285_16502763.jpg

仕様:SSケース・手巻きのできるCal.4205自動巻キャリバー・150m防水、・ねじ込みリューズ・ベゼル0ポイント・インデックス・針共ルミブライト(蛍光)・回転ベゼル・ウレタンベルト・ドーム型ハードレックス(ミネラル)ガラス・ケース径33,5mm・ラグ幅17mm・重さ約67g・カレンダーは日付のみ

ダイバーズウオッチの雄SEIKOのレディースダイバーカッコ良すぎです。

by pink-elephant-syn | 2011-03-20 17:02 | 時計いじり | Comments(0)