カテゴリ:読書( 10 )


2012年 04月 19日

やっぱり腕時計が好き

1年ほど前にも1冊丸ごと腕時計特集をやっていましたね。「Pen」は。

ほとんどが新作の発表で、お値段が高いものが多いので目の保養になります。

a0126285_18193657.jpg


そんな新作発表より、20名ほどが「その腕時計にまつわるエピソードや思い入れ」を語る特集のほうがぼく的には楽しめた。

やっぱり、何故選んだのかとか、家族から贈られたエピソードなんかは、読んでいて微笑ましいね。

そんな腕時計にまつわる話を、これからもこのブログで伝えたいと思ってしまいましたよ(笑)

by pink-elephant-syn | 2012-04-19 18:22 | 読書 | Comments(2)
2012年 01月 15日

最近の読書

a0126285_10262679.jpg


歌野晶午 特に新刊ではないのですが、「世界の終わり、あるいは始まり」は最後まで読んで納得できる秀作。

a0126285_10293995.jpg

a0126285_10295659.jpg

a0126285_10301239.jpg

「陽だまりの彼女」「大江戸妖怪かわら版」「日本の伝説」はこれから読みます!
楽しみ。


a0126285_10321548.jpg

さて、この岡本健太郎の「山賊ダイアリー」はマンガのですが、ちょっと異色作品ですね。読んでいて楽しいこと!
次巻が待ちどおしい、マンガが増えました。

猟師になる過程と、獲物を食べるジビエ(野生肉)料理が紹介されています。

読書録の近況でした!(本当はまだまだ、紹介できていないのがイッパイ!)

by pink-elephant-syn | 2012-01-15 10:37 | 読書 | Comments(2)
2011年 11月 18日

懐かしさを感じて。

ぼくが中学生の頃、流行ったマンガがありモロに影響を受けたのが「スラムダンク」でした。

その頃はNBLでマイケル・ジョーダン達の絶頂期でもあったため、同級生数人といつもお昼休みには校庭でミニバスをしていたなぁ。

昨日職場の方から、「懐かしいでしょ。こんなのに興味ある?」と借りてきたのが、コレ。もう7~8年前のものだそう。

a0126285_1021465.jpg

あの山王戦後の各キャラクター達の10日後を描いた、井上雄彦の作品です。
キャンバスは廃校になった高校の黒板にストーリーを描き、応募者にたいして公開したものです。

スラムダンクを読んでいた多感なあの頃の感情が蘇ります。

思いっきり懐かしさを感じてしまいました。

by pink-elephant-syn | 2011-11-18 10:27 | 読書 | Comments(2)
2011年 08月 12日

ミューレとONE PIECE 巻六十三

a0126285_15111643.jpg


この漫画は発売を楽しみにしています。こんな時代にこれだけ多くの支持を得られるってスゴイことだと思います。

腕時計は MUHLE M12610

by pink-elephant-syn | 2011-08-12 15:13 | 読書 | Comments(2)
2011年 02月 13日

読了

a0126285_16541698.jpg


我ながら節操ないな。
歴史ものから、他ジャンルまで。



そうそう、この間京都のヴィンテージ ウォッチ屋が閉店してた。

ぼくもこの店で2本買ったことがあるのに。最近商品が高級化していたから、ん?とは思っていましたが、残念です。

by pink-elephant-syn | 2011-02-13 16:58 | 読書 | Comments(0)
2010年 09月 15日

この作家、追いかけます。

a0126285_1301595.jpg


歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」
      「密室殺人ゲーム2.0」

この作家の書評を見ていると、とっても綺麗な文章を書くのだそうだ。ぼくは「密室殺人ゲーム王手飛車取り」から読み始めましたが、面白かった~。まだ、「密室殺人ゲーム2.0」は読んでいませんが、楽しみにしています。

by pink-elephant-syn | 2010-09-15 13:04 | 読書 | Comments(0)
2010年 08月 08日

読んだ 読んだ 読んだ

ありゃ、先日アップした土地の写真が消えています。どうせぼくが、いらん作業をしたんでしょうね・・・

さて、最近読了した本です。ちょっと古いものも含まれていますが。

a0126285_16201210.jpg

村上 春樹 「1Q84BOOK 3」
木宮 条太郎 「本日の議題は誘拐」

a0126285_16225927.jpg

歌野 晶午 「密室殺人ゲーム 王手飛車取り」
貫井 徳郎 「妖奇切断譜」

腕時計は 男汁に濡れても平気なG-SHOCK が着用率高し。

by pink-elephant-syn | 2010-08-08 16:30 | 読書 | Comments(0)
2010年 06月 17日

豚肉と大根を煮てみた。

なんなんだ?この暑さは!  え~、本日の姫路市は梅雨独特の重苦しい空気のなか、ぐんぐん気温が上がり32℃でした。

そんなうだるような暑さのなか、クーラーがんがん効かせて読書をしていました。
a0126285_172019100.jpg貫井徳郎   「妖奇切断譜」












ここしばらく、咳のためか左脇腹の痛みがあるのですが、一向に症状が軽快する様子はなく、未だ痛みに耐えています。少しでも気を紛らわせようと、料理なんかをしてみました。きちんと盛り付けてないのですが、チョー簡単 「豚肉と大根の煮物(人参も)」 です。
a0126285_17294658.jpg

これを肴にしてキンキンに冷やした芋焼酎でプハ~!!



       
a0126285_17332627.jpg


            今日は G-SHOCK RISEMANでした。

by pink-elephant-syn | 2010-06-17 17:36 | 読書 | Comments(2)
2010年 05月 14日

やっぱり読書って面白い

a0126285_14481714.jpg


首藤 瓜於 「刑事の墓場」










今日のお供。 CITIZEN Crystal Date
a0126285_14434987.jpg













去年の10月にOVHしたもので、この時代(昭和40年代~50年頃)の時計にしては大振りのケース径38mmシンプルなフェイスで、NATOタイプストラップを使用。a0126285_14453128.jpg

by pink-elephant-syn | 2010-05-14 14:55 | 読書 | Comments(2)
2010年 05月 10日

読書カテゴリを追加

こんにちは。もうG ・Wも終わってしまって通常業務に慣れてきたころでしょうか?
久しぶりの投稿です。

ぼくはゴールデンウィークは友人の披露宴のほかは、実家に帰ってBBQを楽しんできました。3月の末に建て替え中だった家も完成し、久しぶりに集まった親戚のチビと会うことができました。

さて、今回新しく読書カテゴリを設定しています。ぼくはどちらかと言えば活字中毒ですが、専ら読むのはエッセイやミステリーなどでビジネス書などはあまり読みません。
こうして、読み終わった本をアップしておけば備忘録として便利かなと。

今回はまとめて3冊アップ。
a0126285_141675.jpg柳 広司   「ジョーカー・ゲーム」     「ダブル・ジョーカー」









a0126285_14183366.jpg誉田 哲也  「ヒトリシズカ」












この2冊は職場の看護師さんが貸してくれたもの。手に取った本は何でも読むようにしているので、年代などはバラバラ。
ぼくは映画も好きだけど、自分のペースで読みながら映像を頭のなかで構成していくのが好みです。
読み終わった本を随時アップしていきます。

by pink-elephant-syn | 2010-05-10 14:23 | 読書 | Comments(2)