カテゴリ:キャンプ・アウトドア( 55 )


2014年 10月 08日

サイクリング♪サイクリング♪ヤッホーヤッホー??

a0126285_23443719.jpg

今回のサイクリングは、先月から行きたいねと予定を組んでいたもの。

当初は、兵庫県の神河町の山間を走ろうという予定だったのが、台風の影響で雨ぱらつく始末。

急遽目的地を加西市に変更しました!
a0126285_23443810.jpg

a0126285_23444085.jpg

加西市には第2次世界大戦の時の航空機工場の跡地があり、紫電改などを製造していました。
防空壕跡地があったり、石碑もあります。

昼ご飯には「がいな製麺所」といううどん屋さんでいただきます。
a0126285_23444139.jpg

モッチモチの麺に舌鼓を打ちつつ、クールダウンです。

行き当たりばったりになってしまいましたが、500羅漢像を見たり。
a0126285_2344425.jpg


全行程は約29kmの道のりでした。
この日は4人でのrunですが、引っ張ってもらいぼくの平均スピードより早かったです。
いつもは孤独に走っていますが、こんなサイクリングもいいもんだ。

軽いデジタル時計が使いやすいですね。
CASIO DW5600シリーズ。

by pink-elephant-syn | 2014-10-08 23:25 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
2014年 10月 01日

蒜山登山

かなりの期間更新していませんでしたが、元気でやっています。

このままだと、旅自体をわすれてしまいそうなので、いまさらながらDAY2 蒜山登山を。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2014-10-01 18:12 | キャンプ・アウトドア | Comments(5)
2014年 09月 02日

第1日目、大山登山。

ふぅ・・・昨日家に帰ってきました。

結局2日目には岡山県の蒜山にも上ってきたので、大腿部の筋肉痛がハンパない(笑)

早朝4時に集合したぼくら。今回はチビ達の同級生の父親の 「 38Special 」君とその幼馴染みに「LifeGuard」君とのトリオ登山となりました。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2014-09-02 12:26 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
2014年 08月 30日

今晩から。

ちょっと、大山へ登ってきます・・・

by pink-elephant-syn | 2014-08-30 16:43 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2014年 07月 14日

今度は蘇武岳へ

おひさしぶりです(笑)

約20日ぶりの更新ですね。7月12日から13日にかけて、兵庫県の蘇武岳へ登ってきました。
a0126285_11173583.jpg

場所は但馬ドームの近所、兵庫県豊岡市日高町です。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2014-07-14 11:54 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2014年 06月 04日

千ヶ峰登頂と縦走

6月1日に地元、兵庫県にある 千ヶ峰へ登ってきました。

ぼくにとっては初めての1000m超え登山です。チビ達の保育園の同級生のお父さんと仲良くしているのですが、その方も登山をやっているらしく、「一度一緒に登りましょうよ。」と以前から計画していました。

そのお父さんも、ぼくも大のギア好きでお互いの持っているギアを持ち寄り、どの装備で行こうかと計画を立てました。

バーナーはどれにする?チタンのシェラカップがやはり、軽くて使いやすいだろう?初めての登山だから、軽めの装備がいいよね?水は調理用も含めて何ℓ持っていく?など話は尽きません。

今回は 縦走 も兼ねているので、なるべく装備は軽いほうが良いとの意見で一致です。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2014-06-04 09:55 | キャンプ・アウトドア | Comments(0)
2014年 03月 11日

ALGOMA Sport Couch (ベンチチェア)

ちょっと気になる商品があるんです。

キャンプ、アウトドア用に2~3人掛けのベンチです。日本で有名なのは 鹿番長 で、 座面の張り替え なんぞして楽しんでいらっしゃる方もいるそうな。

a0126285_13254455.jpg


この製品、アメリカ北部ウィスコンシン州のアルゴマという小さな街で古くからハンモックなどを製造している、Algoma Net Companyという会社のSport Couchというもの。アルミフレームに600デニールのポリエステルの張り地でできています。幅94cm、奥行40.6cm、 重さ4.5Kg、 耐荷重は200Kg以上となっているよう。
ちょっと重いかもしれないけれど、オートキャンプならクルマで運ぶので問題無いかな?

a0126285_13324966.jpg


なかなか日本で販売しているところは少なくって、Amazon.comからの直送だと送料がベラボーに高くってどうしようかなと躊躇していました。

それでも、ずーっと気になっていたら、日本でもアメリカから直輸入販売しているところがあって、ついぽちってしまいました(笑)

鹿番長の約3倍の値段、送料込みの¥13.800- 赤・黒・緑・青の4色展開です。

輸入なので商品の到着までおよそ3週間かかるらしいんだけど、早く来ないかな~?とワクワクしています。

by pink-elephant-syn | 2014-03-11 13:38 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
2014年 01月 29日

祝!当選!

今日、カット(散髪)後に DELICA D:5 のオイル交換をしてきました。
D:5は5000km毎にオイル交換をしていますが、今日はオイル交換後にすごく走りがスムーズになったのを実感できた日でした。
購入してから約2年が経ちましたが、走行距離は20200kmです。

で、昼からは何しようかな~と考えながら、ポストを覘くとクロネコさんからの不在通知が。依頼主は(株)枻(エイ)出版とあります。
そういえば、嫁はん名義でプレゼントに応募したような・・・?

早速クロネコさんに再配達の依頼です。


ピンポーン!届きました。
a0126285_14083007.jpg
プレゼント希望した商品を思い出しながら、開封です。正直この手の商品は、なかなか自分から試そうという気がしないモノです。
a0126285_14101826.jpg
SEA TO SUMMIT の Dry lite Towel  です。サイズはM。50X100cm.この商品は、ちょっと見えにくいですがパッケージに①Quick drying and eazy to wring out  ②Silver ion antibacterial treatment  ③Suede finish for a soft hand feel  ④Hang loop with press-studと書いてありますね。

では、訳してみますと、①優れた速乾性 ②銀イオンの抗菌加工 ③ソフトなスエード調仕上げ ④便利なボタン付きループってパッケージ裏に書いてありました(笑)

a0126285_14130835.jpg
取説には最初に使い始める際には、一度洗ってねと書いてありますので、パッケージに誇大表示はないのか試してみます。
a0126285_14125482.jpg
ポーチに入った状態ではこんなにコンパクト。広げてみると↓
a0126285_14335680.jpg
では早速洗ってみます。今回は500mlの水でボウルに入れて揉み洗いです。
a0126285_14324012.jpg
ボウルが白っぽい透明な容器なので、水面が解りづらいため1円玉を浮かべてみました。
a0126285_14352959.jpg
では、早速揉み洗い開始~!
a0126285_14361511.jpg
おっ、今日のお供はスピマスですね。

ここでマイクロファイバーの給水量はどの位か、タオルに水を含ませてみます。 写真では解りにくいですが、ポタポタと滴るくらいです。
a0126285_14362608.jpg
ボウルに残った水を計量カップに戻してみます。
それがこの写真↓
a0126285_14363774.jpg
約170mlってくらいでしょうか? タオルのサイズが50X100cmなのでどうなのでしょうか?比較対象にするものを測っていませんのでよくワカリマセン(笑)

他のブロガーさんの情報を鵜呑みにすると、MSRの商品より生地が薄いとのこと。吸水性は生地の厚さにもよるでしょうね。

でも、このサイズのタオルがこれだけ小さく持ち運べるなら荷物を小さく・軽くする、流行のウルトラライト(UL)にはイイでしょうねぇ。

何はともあれ、エイ(枻)出版 さん、ありがとうございました!



by pink-elephant-syn | 2014-01-29 14:49 | キャンプ・アウトドア | Comments(1)
2014年 01月 11日

雪山で一泊

a0126285_164504.jpg

兵庫県朝来市山東町に来ています。姫路市からは1時間ほどの距離。
しかし、道中のハプニングを楽しみたくって下道を走ります。
a0126285_1645249.jpg

普段、雪道を走り慣れていないぼくは、ゆっくりのスピード。
今夜泊まるコテージはここ。山東アウトドアビレッジ。
6畳ほどの広さの2階はロフトスペース。

a0126285_1645337.jpg

荷物を部屋に置いて、周囲を散策したら野生動物の足跡が。これは鹿。
a0126285_1645475.jpg

これは何かな?寒い冬にも生命は逞しい。

一晩ゆーっくりと過ごす予定です。
a0126285_1645664.jpg

今日はG-SHOCK RISEMAN

by pink-elephant-syn | 2014-01-11 15:51 | キャンプ・アウトドア | Comments(9)
2013年 12月 05日

スタッドレスタイヤ購入!

こんにちは。

今年も残すところあと1か月ですね~。今年はブログの更新が滞りがちで申し訳ありません。

帰宅時間が遅くなったり、夜勤の合間の更新が億劫になったりしていました。

我が家のチビ達は、上の男の子が今月末には5歳を迎えます。下の女の子は来年3月に2歳です。

ドタバタと歩行もしっかりしているので、年明けには雪山デビューさせたいなと目論んでいます。

姫路市は幸いにも?雪が降ることはあっても、積もることは少ないので本当ならばスタッドレスタイヤも、そう出番はないのですが、本格的に雪山に行くならばと買っちゃいました!

我が家のDELICA D:5は夏用タイヤは18インチを履いているのですが、スタッドレスは16インチにインチダウンしました。
a0126285_13522423.jpg


たった2インチの差ですが、タイヤハウスのクリアランスが広くなるので、迫力ねぇ~!

まっ、18インチのスタッドレスはお高いのでね。

a0126285_13573861.jpg


新しいスタッドレスは本当にゴムが柔らかいんですね。ブレーキを掛けた時の感触の違いったら!

今回は BLIZZAK DM-V1

にしました。これで、雪が降っても大丈夫です!

早く遊びに行きたい~!

by pink-elephant-syn | 2013-12-05 14:11 | キャンプ・アウトドア | Comments(8)