腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キャンプ・アウトドア( 55 )


2013年 10月 28日

また、登山。今度は松笠山へ。

とっても天気の良かった今日、兵庫県加西市の古法華自然公園へ行ってきました。

「古法華」=「ふるぼっけ」と読みます。

ここは、前回登った高御位山とは違い、アップダウンのある山道です。途中には短いですが吊り橋があり、なかなかのスリル。
a0126285_1625494.jpg



a0126285_16273246.jpg 


また、山肌にチェーンが張ってあります。






a0126285_16294152.jpg

しまったなぁ、お昼ご飯はこの景色を見ながら食べればよかった。ガス缶と SOTO ST-310 持って来ればよかった。

アウトドアで食べるご飯は何でも美味しく感じるしね。

松笠山の標高は244.4m。

今日のお供は、RISEMAN
a0126285_16351493.jpg


by pink-elephant-syn | 2013-10-28 16:35 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
2013年 10月 12日

高御位山へ

最近は、いろいろとブログネタはあるんですが、なかなかアップできていませんでした。

つい先日、兼ねてからチビ♂が、登りたいと言っていた、 高御位山(たかみくらやま) へ登ってきました。

この山は、嫁はんの実家へ向かう途中に見えているのですが、なぜうちのチビ♂は登山なんてしたいと言いだしたんだろう??

a0126285_17585556.jpg




これが、入口ですね。











この山は人気コースで、しっかりとした格好で登っておられるハイカーが多かった。しかも、全員がすれ違うたびに挨拶をしてくれて、とっても気持ちがいい。

a0126285_1893045.jpg


途中、途中で休憩を入れながら、普段運動不足のぼくは、大汗をかきながら登りました。




a0126285_181158.jpg

登っている途中から、腕時計はG-SHOCK RISEMAN にしておけば気圧や高度を測りながら登れたのにと考えていましたよ。

そんな、本日はSUB Ref.1680です。

by pink-elephant-syn | 2013-10-12 18:13 | キャンプ・アウトドア | Comments(6)
2013年 06月 10日

ホタルのヒカリ

先日行ってきた、  南光自然観察村ですが、ホタルが飛んでいましたよ~。

これは、チビの観察用につかまえたホタル。
a0126285_1332317.jpg

コンデジじゃぁ、まともに撮れなかったですね。

しかし、ホタルのグリーンの光はとっても綺麗で、いつまでも見ていたくなる。

そうそう、こんな話ご存知ですか?なんと、関西のホタルのほうがせっかちだということを!

種類にもよるらしいのですが、ホタルに関西弁と関東弁があるんです。2秒間隔で光る関西ホタルと4秒間隔で光る関東ホタルがいるんです。 関西は人だけでなくてホタルもせっかちなんですね。

a0126285_1338117.jpg


ホタルのヒカリも綺麗だけれど、焚き火のヒカリもぼくは好き。
a0126285_133942100.jpg


キャンプで使用した腕時計は、G-SHOCK RISEMAN 気温、高度、温度も測れるアウトドアにもってこいのモデルでした。

by pink-elephant-syn | 2013-06-10 13:40 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2013年 06月 08日

まったりキャンプNOW。

a0126285_1348152.jpg

フィールドデビューです。

南光自然観察村ですが、周りでもぞくぞく、キャンパーさん達が設営中!

by pink-elephant-syn | 2013-06-08 13:44 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2013年 04月 15日

mont-bellムーンライト5型

昨年購入した、 mont-bell ムーンライト5型 を初めて建ててみましたよ。

購入して、もうそろそろ1年近く経つのにね。1度リビングで建てようとしたけれど、ちょっと部屋が狭すぎてパスしたことがあります。

今回は庭で広げてみた。
a0126285_1147365.jpg

設営は15分ほど。名前の通り、月明かりでも設営できるよっていう意味のムーンライトテント。
mont-bellのテントでは歴史ある定番モデルだそうです。

でも、もう少し大きいサイズでもよかったかな?この5型はカタログでは大人2人、チビ2人程度でまさに今のぼくの家族構成でぴったり。
a0126285_11483866.jpg


今の我が家の家族構成は、嫁はんとチビ4歳㊚、チビ1歳㊛の4人。娘と嫁はんはもしかすると、車中泊となるかもしれないので、野郎2人では十分か・・・

それに、もし手狭になってくれば大きいサイズのテントか、サブテントを用意してもいいわけだし。

今年はようやく、フィールドデビューできそうです!

a0126285_11515736.jpg

今日の腕時計は、ミューレ。

by pink-elephant-syn | 2013-04-15 11:56 | キャンプ・アウトドア | Comments(0)
2013年 03月 18日

中華製 アルコールバーナー購入

今日の姫路市は朝方は強風で、現在は雨降り。せっかくの休み(またかー!)にも外遊びができません。

先日からマテ茶を愛飲しており、自宅ではティファールでお湯を沸かすのですが、外遊びでのお湯沸し用にこんなモノを購入しました。

アルコールバーナーです。
a0126285_14215467.jpg

燃料をメタノールとエタノールの混合アルコールで、昔の喫茶店ではこの燃料用アルコールを使用してコーヒーなんかを入れていたようです。(ぼくはその画が浮かびませんが。)

中学校の理科なんかでも実験用に使いましたよね。

その燃料用アルコールをアウトドアでのお湯沸しなどに用いるのが、このアルコールバーナーです。

使い方はアルコールをそのまま入れて、そのアルコールに着火すると、気化したガスが燃焼する原理です。
アルコールの量で燃焼時間を調節することになります。

a0126285_14273391.jpg


見えるでしょうか?キラキラ光る真鍮ボディの上部に小さな穴が開いています。そこからも燃焼します。
弱点は風に弱いことです。風よけの風防がないと火が消えることもあるし、燃焼効率が非常に弱い!
でも、400ml程度のお湯なら3~5分で沸くので、視覚効果的にも遊んだ感があります。

a0126285_14332988.jpg


このように本体を風防兼、ゴトクに入れて(写真ではサイズがあっていませんが)コッヘルなどを上部に置くようにします。

有名所ではスウェーデンのトランギアや、ジャパンメイドのエバニューなどですが、世界中どこに行っても燃料のアルコールが手に入れやすいため重宝されています。

a0126285_1442522.jpg


今日は鈍いチタン製シェラカップの上で、ルミノックス。

by pink-elephant-syn | 2013-03-18 14:43 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2013年 02月 04日

ダッジ・オーブンでビーフシチュー作り。

噂に聞いていた、ダッジオーブンをついに買ってみた。
このオーブンは、万能鍋だと言われている。蒸す、煮る、揚げる、ボイルする、さらに重たい蓋をひっくり返して火にかければ、フライパンとしても使える。

ひっくり返さずにそのまま火にかければ、ジンギスカン鍋やプルコギ鍋としてもいける。

ぼくが購入したのは、 SOTO STAINLESS STEEL DUTCHOVEN 10インチ
a0126285_1412898.jpg
a0126285_1414555.jpg





しかし、兎に角重たい。なんと重量約5.2Kgもある。ぴったりと蓋を閉めれば(ただかぶせるだけ。重さでぴったりと閉じます。)、蒸気さえ漏れないらしい。だから蒸し料理ができるというわけ。
で、今日のメニューはビーフシチュー。




今日はこのダッジオーブン(以下、DO)で料理を作ってみました。材料はこちら。
a0126285_146879.jpg
a0126285_14191735.jpg

a0126285_14194446.jpg
a0126285_1420769.jpg
a0126285_14204227.jpg















ポイントは1本まるまる赤ワインを入れてみました。










a0126285_14235878.jpg

しかし、ワインの味がきついなぁ。チビは食べられるだろうか?

これからはパンを焼いて見たり、ローストビーフを作ったりいろんな料理をやってみよう!

今日はG-SHOCK DW-5600

by pink-elephant-syn | 2013-02-04 14:25 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
2012年 11月 20日

懸賞当選!

かつて、腕時計のLuminoxとコラボしたスプーンとフォークを付録にした、アウトドア雑誌「Fielder」のプレゼント企画に応募したら、なんと当選していました!
a0126285_1264658.jpg




当選通知です。




当選した商品はこちら。
a0126285_1291220.jpg

一体なんでしょう?




じゃん!
a0126285_12172134.jpg

Booby Face  Metal Plateと、Folding Cutlery Setです。

a0126285_12235181.jpg


カトラリーセットは、スプーンにナイフとフォークをセットできる優れものです。






ちょっと凹んでいたところに嬉しいプレゼントでした!

今日の腕時計はミューレ。

by pink-elephant-syn | 2012-11-20 12:26 | キャンプ・アウトドア | Comments(6)
2012年 11月 16日

焚き火なう。

a0126285_12401324.jpg

最近、職場でいろいろありまして。
逃避行動としての焚き火なう。

a0126285_14135276.jpg


今日はルミノックス。

by pink-elephant-syn | 2012-11-16 12:38 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2012年 10月 30日

今日は燻製作り

昨日の発熱は今日になって、すっかりと落ち着きました。
一体なんだったのでしょう?

少し、お腹の調子が悪いのですが明日は仕事を頑張れそうです。

さて、本日は燻製を作ってみました。

SOTOの「おつまみ工房 いぶし処」を購入しました。

a0126285_17311121.jpg

a0126285_1734180.jpg
これは、折り畳み式で本体は段ボールです。段ボールを組み立てて、中のアルミ皿に火をつけたスモークチップを置きます。



a0126285_17342982.jpg
今回は6Pチーズとソーセージです。ソーセージは元から、燻製液に浸けられているため、どう変化するのか?




a0126285_17353589.jpg


スモークチップに火を付けて、2時間ほど放置です。スモークチップの火が消えてしまうこともあるので時々チェックをします。

a0126285_17375191.jpg



        ・・・・・・・・・・・燻(いぶし)中・・・・・・・・・・・・・




              じゃん!
a0126285_17383923.jpg





いっただきま~す。

モグモグ。すっげ~煙の香りがします。 旨い です!

次回は燻製タマゴ、いわゆる「燻タマ」でもつくってみよ~かな~!

by pink-elephant-syn | 2012-10-30 17:42 | キャンプ・アウトドア | Comments(6)