腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キャンプ・アウトドア( 55 )


2012年 10月 26日

こんなもの、買ってしまった・・・

通勤途中の材木屋さんは、ファイヤーストーブの販売も行っています。
その、店先に薪が置いてあるのをいつも横目にみていたんです。

ついに、買っちゃった~!

a0126285_1751670.jpg


薪3束と、ハンドアックス。

ちょっとだけ、焚き火がしたくて持っていた UNIFLAME ファイアグリルで火を熾しました。

a0126285_17545684.jpg


あれ?ロストルを入れ忘れていますね~(笑)

火を見ながら暖かい焼酎でも飲みましょうか? 本日はSEIKO SUS。

by pink-elephant-syn | 2012-10-26 17:57 | キャンプ・アウトドア | Comments(6)
2012年 10月 21日

フジカ ハイペットを詳しく見てみる。

ここ最近は妙に忙しかったりして、ブログ更新ができておりませんでした。

先日電話注文のみ受け付けてもらえる、フジカ ハイッペトを注文したとブログにアップしましたが、もう何日も前に届いておりました。

本日開封しましたので、ちょっと一緒に見てみませんか?

まずはお箱。
a0126285_17592832.jpg
a0126285_17594771.jpg



























まぁ、素っ気無いです。でも、このフジカは元々キャンパー達の間で人気となる以前から、海外に輸出されてもいたため、国際的にはこれでいいのかも。

さぁ箱から取り出しましたよ。
a0126285_1864869.jpg


使い始めるにはまずは給油ですよね。

給油口はここ。
a0126285_18830100.jpg

フジカ ハイペットのタンク量はmax 4.1ℓ、安全量は3.6ℓです。
a0126285_18115791.jpg








タンクの蓋にはゴムパッキンが見えます。




a0126285_1816876.jpg






灯油を入れたと仮定して、点火準備はまずこちらの安全装置のセットレバーをリセット方向(上部)へ持ち上げます。

a0126285_1817862.jpg




そして、芯の上下ダイヤルを右に回していきます。

a0126285_18192062.jpg









燃焼筒のツマミ(クルクルしたやつ)を持ち上げると、そこには白色の芯が現れます。ここに着火します。

a0126285_18222279.jpg




芯の右下にある円柱形の金属が耐震装置です。これが装備されたおかげでお値段がぐんっと上がりました(笑)

a0126285_1825693.jpg



後ろには着脱式背面反射板がついていますね。反射板なんてただのsus板みたいですが、これで2100円ですから。





あとは実際に着火して、燃焼筒ツマミ(クルクルしたやつ)を左右に揺すって火を安定させると着火終了です。

フジカ ハイペットはストーブとしての機能だけでなく、上部天板で調理することができるので調理用グッズも注文中です。

また、紹介します。

a0126285_1835515.jpg


今日はオメガ スピードマスター これでこそ、腕時計ブログ。

by pink-elephant-syn | 2012-10-21 18:37 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2012年 10月 11日

フジカ ハイペット

a0126285_17514423.jpg


フジカ ハイペット です。う~ん、見てくれはただのストーブ。しかもデザインが古臭い(笑)
構造がシンプルで壊れにくいのです。なもんで、キャンパーや船乗り!も愛用者が多いそうです。

このフジカ ハイペットなんですが、最近のアウトドアブームで非常に人気商品となっています。
入手方法はメーカー直販のみ。しかも、インターネット通販がアタリマエとなった現在でも電話注文しか受け付けていない。
しかも検索しても、なかなか入手ルートがはっきりしませんでした。どうにか調べてみて、本日オーダーしてしまいました。

まだ手元に届いていないのですが、コンパクトなサイズであって天板を外せば調理もできるというシロモノです。
冬のアウトドアでも活躍してくれそう。

しかし、まぁなかなかの値段やな~。とってもレトロなフジカ ハイペットですがまた到着すればレポートしますね。

by pink-elephant-syn | 2012-10-11 18:07 | キャンプ・アウトドア | Comments(0)
2012年 08月 02日

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですよね、全国的に。日中の気温が37.0℃を超える猛暑日が続いています。

ウチの姫路市でも雨が降らず、乾燥した日々ですね。

今日は休みを取って、 鯛ラバ へ行こうと誘われていましたが台風9号のために出船できないと、急遽キャンセルとなってしまいました。

しかし、この晴天でしたからどうやら、船長の判断は間違っていなかったのか・・・??





と、急にぽっかりと自由時間ができてしまったので、お買い物にいきましたとさ。

その前に、今年2月に納車となったデリカのオイル交換にいつもの 車利基へと行きました。もう5700km走りました。


で、買ったのはコチラ。巷のキャンパーたちのお墨付き、ユニフレームの焚き火テーブル。
a0126285_1922494.jpga0126285_1923867.jpg



























天板がステンレス製のためアツアツのダッジオーブンを乗っけてもOKです。
なにより相当タフなテーブルらしい。

ぐふふ・・・真新しいのは恥ずかしいから、これから使い込んでやるぜ。

あと、もう一つ買ったのは SEAL LINE のシーポーチ。

これはスモールサイズでi-Phoneが入るサイズのもの。防水機能がないi-Phoneでは水辺での使用は気を使うからね。
a0126285_19104241.jpg

a0126285_19105739.jpg


こうやって、少しづつ散財しているのだ。

by pink-elephant-syn | 2012-08-02 19:12 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2012年 07月 07日

そして、道具だけが増えていく・・・

DELICAで車中泊ができるようになりましたが、快適な睡眠を得るべく、こんな道具を手に入れました。

a0126285_19471011.jpg


LOGOS MINIVAN FIT AIR MAT L & SLEEPING BAG 2

実際にリビングでエアーマットを膨らませてみましたが、好みの空気圧に調整できて快適です。
a0126285_1954189.jpg


シュラフは連結すると、2人用として使えるし分離させると1人用にも使えます。
シルバーマットを使うと、エンジンを切っていても車内で快適に寝られるようです。
まだ、注文中のアイテムも2点あるんですが、嫁はんからの追及が怖い(笑)

今日の腕時計はG-SHOCK.

by pink-elephant-syn | 2012-07-07 20:15 | キャンプ・アウトドア | Comments(0)
2012年 06月 17日

これで車中泊はバッチリですな。

a0126285_12195457.jpg

昨日ショップから届いた、MADLYSベッドキット。昨夜のうちに開封しておきました。
取り付け工作の工程を想像し、遊びに行くことを妄想し(笑)ながら眠りについたのです。


明けて本日。朝からサードシートの取り外しとベッドキットの取り付け作業を行いました。
本来デリカのサードシートを取り外した際には、15日以上その状態のままにするならば構造変更届けを提出する必要があります。

ご存じの通り、デリカのサードシートの収納法は横へ跳ね上げるようになっています。
a0126285_12252445.jpg


このままでもベッドキットは取り付けられるのですが、寝た時に窮屈でしょう。なもんで、サードシートを取り外していきます。

あまりにも集中して取り外したため、途中経過の写真を撮り忘れていました(恥・・・)

で、取り外した後の写真がコチラ。
a0126285_12285933.jpg

随分とスペースに余裕が生まれましたね。

これは、外したシートなんですが、しっかりとした造りのため一つの重量もそれなりにあります。
a0126285_12313254.jpg

この写真の穴をあける作業があったのですが、以前 物置を建てた時に使用したインパクトドライバーに30mmホールソーを取り付けて開けました。
a0126285_12351434.jpg

で、構造変更への対策なんですが同じショップから購入したシート脱着キットを取り付けているので、また大人数でのドライブ時にはシートを取り付けることができます。
a0126285_12372723.jpg


セカンドシートをフラットにしてベッドキットを取り付けるとこのようになります。
a0126285_1239441.jpga0126285_12392136.jpg



























チビに寝てもらいました。
a0126285_12402241.jpg


ウチのデリカは7人乗りなのでセカンドシートの隙間を埋める工夫が必要ですが、これでちょっとした旅行気分で遊びに行けますよね!作業時間1時間ほどでした。

今日の腕時計は、途中の写真の中に写っていたミューレ。

by pink-elephant-syn | 2012-06-17 12:44 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2012年 06月 12日

ポチっちゃいました。

テントを買いたいとは考えているものの、種類がありすぎて煮詰まっているpinkです。

やっぱり家族4人は寝られるサイズに、タープは必要かな?とか、テントの下に敷くマットも同じシリーズで揃えたいなど考えてしまいます。

今、候補にあがっているのは montbell ムーンライト5型なんですが、他のメーカーのも気になっています。

今日も嫁はんに、値段を含めて相談したところ、「今そんな余裕はないで。テントのセットを買うんなら、前から言っていた車中泊のベッドセット買ったらいいんと違う?それなら泊まれるやんか。」なんて言われてしまいました。

確かに下のチビは生後3か月。テント泊をさせるのもなぁ・・・

と、言う事で!

こんなの買っちゃいました。
a0126285_18562314.jpg

*ショップからの画像です。不都合があれば仰ってください。削除いたします。
その名も、 MADLYS フルフラット ベッドキット です。

ウワハハハ!楽しみだなぁ。

a0126285_18302391.jpg


今日の腕時計は。これまた本日買った、Colemanのランタンとミューレ。

ベッドキットが届けば、レポートしますね!

by pink-elephant-syn | 2012-06-12 18:31 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2012年 05月 24日

続きれす・・・

クッキングツール入れを購入した翌日、チビを保育所へと迎えに行った帰り道に、とあるリサイクルショップへと行ってみました。

そこでは、ブライトリングやロレックスが並んでおり、ヨダレを垂らしつつスポーツ・アウトドアコーナーへと行ってみました。

コールマンのツーバーナー(ホワイトガソリン仕様)やらテントやランタンに交じってこんなん見つけちゃいました!

それがこちら。
a0126285_21275356.jpg

前回紹介した、UNIFLAME。
これを広げていくとこうなります。

a0126285_21291180.jpg

裏側。

a0126285_2130445.jpg

組み立てるとこのような重量感溢れるテーブルになります。



で、
この前購入した雑誌の付録です。

これは腕時計好きには堪らないLUMINOXコラボ。
a0126285_21333934.jpg

a0126285_21335681.jpg


見て!
実際使えるかどうかは解りませんが、嬉しい付録です!

by pink-elephant-syn | 2012-05-24 21:34 | キャンプ・アウトドア | Comments(4)
2012年 05月 21日

カテゴリにキャンプを追加しました。

はい、全くタイトルどうりでございます(笑)

ここすっかりハマっている、アウトドア道具集め(あんまり使っていませんので・・・)ですが、本日もギアを追加投入しました。

昨日は近所のスポーツオーソリティーに行って、カタログもらってきました。
a0126285_1744536.jpg


こんなん見てたらダメですよ、こりゃ目の毒ですね。いろんな道具が増えてくるわ、コレから。
だって、あれも欲しい、これも欲しいになりますよね~。

で、ここからが本題です。

スポーツオーソリティーに「グッヅを見に行こう!」と出かけたらクッキング道具を入れる専用ボックスを発見してしまいました。

値段が手頃(2900円)だったので、あっさりゲット。
a0126285_174922.jpga0126285_17491948.jpg



























アウトドアでの料理にも持っていけるようにお玉とかも揃えました(ただし100均)
この UNIFLAME の商売が上手なんですね。痒い所に手の届く商品作りをしているんで、まんまと販売戦略に乗ってしまう。

まぁ、アウトドアに興味のある人なら誰もが知っているブランドでしょう。

本日、チビを保育園に迎えに行った帰り道に、ふと立ち寄ったお店でまたまたこんなモノを買ってしまいました。

さて、なんでしょう?


つづく。

by pink-elephant-syn | 2012-05-21 18:07 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)
2012年 05月 19日

行ってきました、BBQ

最近、集めだしているキャンプ用品を使用するチャンス到来!

行って来たのは、以前にもアップしたことがある  西はりま天文台公園

a0126285_1352689.jpg


しかし、天文台公園に来た目的はBBQ。 職場の同僚と飲んで食べての大騒ぎ。
景色はばっちり。
a0126285_1372675.jpg


仕事が終わってから参加する人もいたため、先に到着したぼくらは、せっせと火熾しなどの準備を。
a0126285_1393231.jpg


さぁ、宴だ!宴!

a0126285_13103665.jpg


日も落ちてきて、役に立ったのはランタン。初デビューでしたが、野外での使用では光量不足ですね。
やっぱりテント内くらいなら丁度イイ感じ。
a0126285_1313163.jpg


周りも暗くなって、この迫力!
a0126285_13142397.jpg


楽しい、時間でした!
a0126285_1315101.jpg


by pink-elephant-syn | 2012-05-19 13:15 | キャンプ・アウトドア | Comments(2)