カテゴリ:SEIKO( 48 )


2013年 05月 23日

ごんぶとラバーベルトの装着感は・・・

加水分解してしまった SEIKO DIVER'S 7S26-02KO ですが、ラバーベルトを新調しました。

新しいベルトですが、意外とマッシブですねぇ。
a0126285_20214190.jpg


以前のベルトと比べてみると、ラグに近い部分のウネウネが協調されていますね。 これは、ダイバーが実際に海中で腕時計を装着すると、ウェットスーツ内の腕の外周が水圧で細くなってしまうのにも対応しているSEIKOの独自技術の1つです。

水圧で細くなっても、腕時計が腕の上で回転しないように考えられています。しかし、まだ新しいベルトなのでフィット感が悪いですねぇ。

でも、夏にとても似合う腕時計ですから!

a0126285_20292467.jpg


by pink-elephant-syn | 2013-05-23 20:29 | SEIKO | Comments(2)
2013年 03月 14日

キャンドルと・・・

今日はまだ、14日なのに今月の休みの半分以上を消化してしまってるー!!

こりゃ、後半キツそうだ~!

a0126285_1450023.jpg


かなり、まったりとした本日。昼ビールいっとく?

SEIKO SUS

by pink-elephant-syn | 2013-03-14 14:51 | SEIKO | Comments(2)
2012年 12月 30日

大晦日ですね。

a0126285_18362229.jpg

さ~て、明日も仕事だ(笑)皆さん、よいお年を!

by pink-elephant-syn | 2012-12-30 18:37 | SEIKO | Comments(6)
2012年 12月 22日

LM 年末ジャンボ宝くじ

昨日で販売が終わりましたね。年末ジャンボ宝くじ。

どかーんと当たったら、増築しよう。

あと、機械式腕時計をメンテに出そう。

a0126285_12551116.jpg


腕時計は、SEIKO LM Special.

色違いで手に入れた、 LMもメンテにだしたいな。

by pink-elephant-syn | 2012-12-22 12:56 | SEIKO | Comments(8)
2012年 12月 17日

PartⅡ キターッ!!

12月になって2本の腕時計を無事に落札できました。それも、先日のSEIKO Chronosに続いて、外観的にはめっちゃコンディションがいい。

それでは、届いたのはコチラ。

SEIKO BELL-MATIC

これで、3本目です。どうやら、ぼくは本気でベルマチックが好きらしいね。

 ブルー文字盤 、  シルバーダイアル1号さん

それでは、全貌を見てもらいまSHOW!

a0126285_20302985.jpg

ん?シルバーダイアル1号さん(以下1号)とそっくりですね~。

さて、機械的な違いはといいますと、1号さんは4006-7010です。細かい仕様違いはアラームをセットするインナーベゼルの意匠違いでしょうか。あとは、諏訪SEIKOのマークに違いが見られます。
そして、2号さんは4006-7011になります。

製造年としては4006-7010(1号さん)は、790・・・のため77年9月(67年9月)でしょうか。
そして、4006-7011(2号さん)のほうは、121・・・のため81年1月(71年1月)でしょうね。

前回のChronosでも述べましたが、この時代のセイコーのブレスレットの出来は上々で、2号さんのブレスも非常に凝ったデザインで気に入っています。
a0126285_20581712.jpg

a0126285_20584376.jpg


肝心な精度ですが、これから計測していきますが、出品者の情報では-50秒程度とのことでした。
あと、外観的問題として、2号さんの日付け表示が10日ころから、段々と黒ずんできていて、本日17日は見えずらく、くすんでしまっているのがやや残念ですね。

でも、程度の良いアンティークウォッチが段々と少なくなっていくのに、比較的綺麗な状態の腕時計が手元に残る幸せは何物にも代えがたいものですね。

*製造年ですが、 「腕時計が好き」のtibikoさん のご指摘で訂正します!tibikoさん、ありがとうございました。

by pink-elephant-syn | 2012-12-17 21:06 | SEIKO | Comments(10)
2012年 12月 15日

届きました!PartⅠ

昨晩オークション落札の第一弾が届きました。

SEIKO Chronosです。
a0126285_195486.jpgChronosのペットネームはこのクォーツ以前にも、手巻きのモデルがあります。
しっかりとした、まさに腕時計って印象のモデルですね。格好イイ。精悍な顔つきです。
a0126285_1984554.jpg

ブレスレットもすごく密度が高く、工作精度がいいですね。この腕時計のシリアルナンバーが190・・・なので、おそらく製造は1981年9月ですね。




しかも、すっごく状態のいい個体に出会いました。届いてから、ブレスレットの調整をしようとして、裏返したら、その答えが判明。

a0126285_19125514.jpga0126285_19131184.jpg








「30周年記念」「(株)酒井運送」の刻印があります。な~るほど、記念モデルなんですね。こりゃ、状態がいいのも納得です。










ここで、SEIKO Chronosを調べてみましたが、詳しい素性は解らず。定価2~3万円くらいの普及品でしょうね。しかし、武骨な表情、イイなぁ。気に入りました。

P.S.本日、「ウォッチ ホスピタル」さんから、BENRUSのOVH見積もりの電話がありました。
費用は、OVH約15,000円。やはり、ゼンマイ切れだったようで「当時と同じ材質のゼンマイはご用意できませんが、同じ規格のゼンマイでの交換になります」とのこと。部品材料費が約4000円。
当然OVHをお願いしました。修理終了予定日は1月20日頃です。修理が終われば、またアップしますね。

by pink-elephant-syn | 2012-12-15 19:20 | SEIKO | Comments(6)
2012年 08月 20日

母親の腕時計

一昨日から実家へと帰省していたぼくら一家。
のんびりと過ごさせてもらいました。久しぶりに帰ったぼくは、夜中までま~ったりとお酒を飲みつつ、母親の今の仕事の話を聞かせてもらっていました。

結婚相談事業の相談員をしている母から、職場での人間関係や相談者の四方山話など興味深く聞かせてもらいました。
ここで、面白記事にできないのが、惜しいっ!!

今日は母親から、腕時計のベルト交換の相談を受けました。「安いベルトに変えてから、何故かしっくりとせず、あまり使っていない。ベルトの交換をしたいと。」

見せてもらったのは SEIKO Excelineです。

a0126285_18454715.jpg

a0126285_1934223.jpg


しかも、18K です。オイオイ、おふくろさんよ。えらい高額モデルやんか~!

ベルトは18Kモデルにふさわしいクロコダイルを選びました。お店はここ。 mano a mano TRACY シリーズのベージュをチョイス。ぼくの提案でDバックルも注文しました。
元の尾錠の素材は、もちろん18K.
a0126285_194442.jpg


また、ベルトが届き次第続きをアップします。

by pink-elephant-syn | 2012-08-20 19:06 | SEIKO | Comments(0)
2012年 07月 21日

暑~(~_~;)

この前千切れたウレタンストラップから、ナイロンベルトにお着替えです。

これもいいけど、ストラップ買おうかなぁ~
a0126285_15203131.jpg


by pink-elephant-syn | 2012-07-21 15:17 | SEIKO | Comments(2)
2012年 06月 28日

ポロリと・・・(泣)

a0126285_1425988.jpg


これが 加水分解 というやつですか・・・(泣)

加水分解のリンク先の説明では 難しすぎて、よ~解らん!(怒)

ただ、悲しすぎるだけや・・・

by pink-elephant-syn | 2012-06-28 14:07 | SEIKO | Comments(0)
2012年 02月 28日

SEIKO WALL CLOCK

我が家のダイニングキッチンにあった電波時計の時刻が正しく設定されない状況が続いて早や2か月。

朝の忙しい時間帯に、まさかこんな時間じゃあないだろうって気付いたのが始まりでした。
a0126285_15141984.jpgこれが、その問題のクロックです。メーカー不明の電波時計。










デザインだけで選んだものでした。これは、夜中の1時~2時の間に電波を受信しグ~ルグルと文字盤を何周も回り続け、時刻を合わせます(ぼくが夜勤から帰ってきてから、晩酌をしているとよくその光景を見た)

しかし、その針回しグルグル活動が異常に電池を食うらしく、電池寿命が極端に短かったのです。
時刻がずれるのは困りもんで、出社時刻を間違えたりするとマズイので、その時計の横にMUJIのクォーツクロックを置いていました。

そんなイライラを解消するために、ようやく新しいクロックを購入しました。

SEIKO Ra-Clock
a0126285_15252371.jpg

めっちゃ、シンプル。

この時計の 特徴 は、よく 5分だけ時刻を進めてる家庭ってあるでしょ(笑)?(嫁はんの実家もそう。慣れていないと、何気にびっくりする・・・)

そんな心理的問題も解決してくれる電波クロックなのれす!

始めに合わせておいた時刻を基準にして、電波受信をしてその「経過時間に生じた誤差を修正する」
機能がついています。


SEIKOは、使う人の心理を上手くリサーチした製品を作りましたね!こういう企業努力は素直に関心します。
1969年12月に世界発のクォーツで、今までのメカニカルウォッチから、今までの精度を飛躍的に向上させ、さらに電波時計で10万年に1秒の精度を保持する(これはSEIKOだけじゃありませんが・・・)。

そして、このRa-Clockの機能。

いや~、いいね!

by pink-elephant-syn | 2012-02-28 15:39 | SEIKO | Comments(2)