カテゴリ:SEIKO( 48 )


2010年 10月 28日

ホンマモンの冬や・・・

ここ最近の寒さで、久しぶりにチビが熱を出しました。

小児科へ行ったり、お義母さんに世話になったり。ぼくたち夫婦もそれぞれに風邪の症状に悩まされています。
皆さんもご自愛ください。


さて、今日の腕時計は久しぶりに SEIKO LOAD MATIC Special

a0126285_18344893.jpg

a0126285_18351458.jpg


リューズを含めても、ケースサイズは36mmと今となっては小振りなサイズ。

これからもっと寒くなっても、着込んだ袖口に邪魔にならない大きさ。

by pink-elephant-syn | 2010-10-28 18:38 | SEIKO | Comments(0)
2010年 08月 30日

いま、コレが気になる!

いま、ヒジョ~に気になるモデルがございます。

コレ、 SEIKO KS CHRONOMETER です。
a0126285_16122857.jpg

*画像は転載です・・・
Ref.5626-7040 は、諏訪精工舎製の25石 28,800 8振動のハイビートキャリバーです。黒文字盤もあるようですが、できれば程度の良い逸品を両方欲しい~。ゼイタク言ってるのは解っていますが、これから程度の良い物は年々減っていくでしょうからねぇ。   ハァ~(タメ息・・・)

ちなみに、今日の腕時計。
a0126285_1631212.jpgルミノックス シリーズ3000/3900

by pink-elephant-syn | 2010-08-30 16:33 | SEIKO | Comments(2)
2010年 06月 01日

子ども手当現況届

さて、すっかり初恋の SEIKO SUS RED DIALにメロメロなぼくですが、この腕時計の一番気に入っているのはやはり、ダイアルデザインですね。
通常のクロノグラフにはタキメーター表示だけが多いのに対して、これにはテレメーター表示あり。

*タキメーター

*テレメーター

そして、ダイアルを斜めから見ると、時針・分針・センターセコンドの重なり具合がいい。
a0126285_12453770.jpg

現在主流のケースサイズからは、若干小振りではあるものの、そのクッション型ケースもまたマッチしているのではないかと思っています。そして、クォーツモデルだからこそリーズナブルにできるアラーム機能。まぁ、滅多に使うものではないけど、あれば嬉しい付加機能ですね。



今日は民主党政権の話題の1つである、「子ども手当現況届」が届きました。中学生までの子どもに対しての現金支給は物議を醸していますよね。もちろん我が家では有り難く頂きます。せっせと貯金してチビのために使わせてもらいますよ。
a0126285_12553240.jpg


by pink-elephant-syn | 2010-06-01 12:57 | SEIKO | Comments(0)
2010年 05月 21日

ボケぇ~とテレビを見ていたら。

平日の休みはサイコー!っと、やらなければいけないことをずるずると先延ばしにしつつ、テレビをみていたらホンジャマカの石塚さんが映っていました。何気に腕時計を見る場面があったのですが、そこには見慣れたSEIKO DIVER'Sと思しきモノが・・・

a0126285_13455625.jpg

a0126285_13465240.jpg


そう、いつかの tibikoさん のブログでも紹介されていた、 SEIKO 6306 DIVER'Sでした。

今日はからっとした良い天気の姫路です。ぼくもこれから、 SEIKO7S26 DIVER'Sを日付調整して、腕にします!

by pink-elephant-syn | 2010-05-21 13:57 | SEIKO | Comments(2)
2010年 04月 28日

届きました、思い入れのあるSEIKO SUS

この間、ヤフーオークションで落札した腕時計が今日届きました。

その腕時計はこちら、SEIKO SUS
a0126285_17564483.jpg


この腕時計との出会いは コチラ 。

オークション開始価格が3000円だったのに対して、1,75倍の価格で落札。

コンディションは、全体的に綺麗で満足できる状態です。ただ、バックルの締め付けがやや甘いのでこれから微調整してみます。

なんだか、初恋のあの娘に出会ったみたい・・・(笑)

by pink-elephant-syn | 2010-04-28 18:01 | SEIKO | Comments(2)
2010年 04月 09日

SEIKO BELL MATIC 4006-7010

今日は休みだったのですが、お昼頃嫁はんから1本のTELが。
「いま、保育所から連絡があってチビが熱を出してるから、迎えにいってほしいんやけど・・・」と。

ようやく今、寝かしつけた所です。午後から掛かり付けの小児科へ連れて行こうと思います。

さて、今日はめている SEIKO BELL MATIC 4006-7010
a0126285_13465530.jpg

a0126285_13474484.jpg

前回の紹介時に触れなかった、アラームのセット方法を紹介します。

1)右上(2時位置)のボタンが引き上げられていない状態で、リューズを巻き上げます。
2)リュ―ズを1段引き上げて、インダイアル外周のダイアルリングを合わせてセットします。
3)リューズを元に押し込み、右上のボタンを引き上げてセット完了。

このベルマチックでは右上のボタンを押し込むことでカレンダーのクイックチェンジが出来ます。(曜日設定は、時刻調整に連動)
現在でも生産されているのは、ヴァルカン・クリケット(クリケットとはこおろぎの意)やジャガー・ルクルトのメモヴォックスなどが有名ですね。
市内のアンティークショップにCITIZENのシチズン・アラームが販売していたので気にはなっているのですが、このベルマチックほど状態がよくない。
アンティークウオッチは出会い物なのはよく解っているのですが・・・
と言うわけで、 SEKO BELL MATICの紹介でした。

by pink-elephant-syn | 2010-04-09 14:04 | SEIKO | Comments(4)
2010年 02月 16日

今日は夜勤だから、まだのんびりしています。

タイトル通り、今晩は夜勤のため昼間はのーんびりしています。
腕時計を出してきてはフキフキ~してはめてみたり、日付けを合わせてみたり一人だからこそのお遊びです。

今日は久しぶりに SEIKO LM Special 5206-6020をはめています。LMシリーズは1970年代に流行ったモデルで、多くのバリエーションが製造されています。ケース番号は「112***」なので、1971年1月製造のようですね。

a0126285_1332465.jpg


a0126285_13343358.jpg

約40年を経た固体なのに綺麗な状態を保ってくれています。ぼくが特にこのLMで好きなのがブレスレット。決して厚みがあるわけではありませんが、非常に丁寧な仕事です。9連ブレスレットになるのかな?
現在の標準的サイズより小ぶりな34mmですが、腕座りのよいモデルです。

by pink-elephant-syn | 2010-02-16 13:42 | SEIKO | Comments(4)
2010年 02月 10日

夜光塗料についてパートⅡ

a0126285_21541992.jpg


このSEIKO DIVERS (通称 ブレットダイバーズ SKXA53K1 )
主な機能・自動巻き・200m防水機能・逆回転防止ベゼル・日付・曜日カレンダー・ねじ込み式リューズ・蛍光塗料(長・短針・スクリューバック(裏蓋)カラー・文字盤:ブラック素材・ケース、ベルト材質:ステンレスサイズ・文字盤:40x40mm ・腕周り:最大185mm ・ベルト幅:20mm・厚み:11mm ・重さ:145g

です。Sjorsさんが、MONSTERが好きということでSEIKOのSKS779Kに似た、SKXA53K1の夜光塗料バージョンを写真に収めてみました。コンデジのモード撮影によってここまで表現が違います。なかなか難しいですね。写真は綺麗ではのないのですがアップします。今日のブログのアタマにアップした写真はいまいち強烈な夜光が表現されていないのですが、スクリーンシーンモードでの撮影で、強烈なダイアルが撮影されています。
a0126285_2292457.jpg


この写真はダイバーズウオッチのいい所を写しきれていません。しかし、ダイバーズウオッチは暗闇での視認性はすこぶるいいですよね。夜勤でも大いに、活躍してくれています。

by pink-elephant-syn | 2010-02-10 22:14 | SEIKO | Comments(4)
2010年 02月 05日

今日は2月のファイブの日

やってきました。今日は、日本全国的に!そう、ファイブの日です。

が、全くファイブ採取活動が出来ておりません・・・いつまでもファイブが1本だけでは寂しいのですが、今日も張り切ってSEIKO 5 SPORTS Speed-Timerを掲載します。

a0126285_126454.jpg


できれば今後採取したいファイブとして、ステンレスモデルのファイブスポーツで、70年代らしくサイケデリックなカラーリングのを探しています。

ブログ仲間の さいちゃんさんの「今日も時計が大好きです。」 がお持ちのファイブなんかはモロ好みです! ゴツめの3針モデルを狙います!

by pink-elephant-syn | 2010-02-05 12:18 | SEIKO | Comments(4)
2010年 01月 05日

2010年初めてのファイブの日!

元旦から痛めていました腰のバクダンの治療に、本日ようやく行ってきました~

レントゲンを撮って、診察の結果「第5腰椎の損傷」だそうです・・・リハビリにと、低周波治療、水圧マッサージ、ホットパックを受けてきました。まだ痛みは残るものの、日常生活が少し楽になってきました。(実は、昨晩も夜勤だったのですが)

さて、本日1月5日は日本全国的にファイブの日です!
え~、昨年の11月にファイブの日に参戦したのですが、12月はブツがないのと、すっかり忘れており新年を迎え改めてファイトです。

しかし・・・新しいファイブを手にしていない・・・
そこで、手持ちのSEIKOを全部紹介してみます。
a0126285_1404843.jpg


年代もタイプもそれぞれ違うSEIKOですが、どれも愛情たっぷりの腕時計達です。

さ~て、今年も宜しくお願いします(^^!)

by pink-elephant-syn | 2010-01-05 14:04 | SEIKO | Comments(8)