カテゴリ:日々の出来事( 224 )


2014年 07月 28日

姫路セントラルパーク サンセットサファリ体験

昨日27日に 姫路セントラルパークに行ってきました!

姫路セントラルパークは「姫セン」とTVcmでも略しているのですが、この日は「サンセットサファリ」というエキサイティングファイヤーショーや、動物への餌やり体験、ナイトスコープなどが体験できる日で、なんと入園料がタダで入れたのです。

というのも、チビ達の通っている保育所の園児は7月27日のみ特別招待券を頂き、家族4人で行ってきました。

それから、それから

by pink-elephant-syn | 2014-07-28 16:38 | 日々の出来事 | Comments(2)
2014年 06月 23日

潮干狩り

昨日のこと。

姫路的形の的形海水浴場にチビ♂と、チビ♀で潮干狩りに行ってきました。

もう、何年振り?小さい頃家族で来たっきりかも。

当然のごとく、チビ達はアサリを採るより水に濡れて遊ぶ方が楽しいらしい。

ぼくは、なんせ総額2600円も払っているんだ(大人1人、こども1人、駐車料金)と、せっせと掘り起こしていきます。

More

by pink-elephant-syn | 2014-06-23 10:23 | 日々の出来事 | Comments(2)
2014年 05月 19日

よ~く考えよう♪ お金は大事だよ~

なんてコマーシャルが流れておりましたが、いろいろと考えた末に両替しちゃいました。

何をって?

旧紙幣たち。
a0126285_14421569.jpg


昔、新紙幣に変わった時に、旧紙幣をとっておいてもいいんじゃない?って置いといたんですね。

しかし、よく考えてみてもこれらは所詮紙切れ。(現金ではありますが)持っていても、しょうがないのかもと考え、本日両替してきました。

これで、家族にために使った方が皆が喜ぶはず!

うぇふぇっふぇ~(笑)     な~んに使お~!

by pink-elephant-syn | 2014-05-19 14:44 | 日々の出来事 | Comments(4)
2014年 05月 08日

黒鯛=関西ではチヌと呼びます。

乗っ込みのシーズンがやってきましたね!

乗っ込みというのは、今更言うまでもないですが、産卵を控えたチヌが産卵場所に押し寄せてくる状態です。

産卵時期のチヌは、産卵のために食欲が旺盛になっています。産卵場所は、特にガラ藻(ホンダワラ)の密集する場所です。ガラ藻の密集する場所とは、当然海流が速すぎる場所には藻が着きませんから、比較的海流の緩やかな場所。

だから、わりあいと釣りやすい時期になるんですね!

昨日は、兵庫県たつの市の御津町にある渡船屋さんから出発し、家島(いえしま)へと行ってきました。

まずは、最初にアタリが来たので合わせると、こんなかわいいお客さんが。

a0126285_1411882.jpg

何の魚でしょうか?ハゼかな?

More

by pink-elephant-syn | 2014-05-08 14:25 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 04月 27日

オオデマリその後

ブログ 「 ペットカットの王女さま  」 主催の グリグリさん に気にして戴いていた、オオデマリですが、植樹して3年目にして初めて花が咲きました!

3つの大きな花がとっても綺麗です。

a0126285_17252874.jpg


サイズはこれくらい。Gショックの中でも比較的大きいライズマンとの比較です。

a0126285_17253097.jpg


数日前の写真ではもう少しグリーンがかっていたのが、数日でホワイトが鮮やかに!

a0126285_17253034.jpg


来年は今年よりもっとたくさん花が咲きますよ〜に♪

by pink-elephant-syn | 2014-04-27 17:15 | 日々の出来事 | Comments(4)
2014年 04月 26日

RIDE! RIDE! RIDE!

この前買った自転車 TREK7.4 FXにチョーハマっています。

1週間の走行距離が100Kmを超えました!通勤はクルマで通っているので、ただ街乗りを続けただけです。

近所に天川って川があるんですが、その川沿いが自転車専用道路になっていて、クルマの乗り入れがないから走りやすいんですね。

自転車は道路交通法上では軽車両になるんで、信号機や標識など自動車と同じように交通ルールを守らないとあきません。

けれど、自転車から降りれば歩行者になるんですね。なもんで、走行は道路を走る!がキホンなんですね。

しかし、歩道を走っていると、ママチャリはいるし、歩行者もいるし脇道から飛び出してくるクルマがあったりしてSTOP&GOが多いんですね。

More

by pink-elephant-syn | 2014-04-26 16:58 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 04月 11日

DR. STRANGE LOVE

邦題は、「博士の異常な愛情」ですね。

昔、深夜番組でこの映画を見てから、すごく風刺の効いたコメディだと感じてもう一度見たかったんです。




もう1年ほど前にAmazonで購入していたんですよね。
a0126285_17552816.jpg



ようやく、本日見ることが出来ました。

改めてみると、やっぱり面白いな~。
ぼくは普段あんまり映画をみるほうじゃなくって、どっちかというと小説が好き(最近はほんっとに読んでないけれど・・・)

まだ見たことのない人は是非見てください。

その他のキューブリック監督の作品も面白いですよ~!

今日はCITIZEN Crystal Date

映画の中にも、腕時計で時間を確認するシーンがたくさんあったけど、モデルまでは解らず・・・

by pink-elephant-syn | 2014-04-11 18:00 | 日々の出来事 | Comments(2)
2014年 04月 05日

保育所の入園式でした。

チビ♂とチビ♀の入園式でした。

保育所では、その年度ごとに新しいお友達が来るので毎年入園式があります。なので、親としても毎年参加しています。(正直飽きている・・・)

しかし、いよいよチビ♂は年長さんです。 もうちょっとしたら、小学生だぁ~。

小学生になると自宅の学区の小学校に通うことになるので、お友達とはお別れです(今は、ぼくたち親の通勤途中の保育所に通っています。)

入園式が終わって、近所の公園にお花見に行きましたよ。

a0126285_1844345.jpg


姫路は昨日から雨で、なんとか昼間は天気になりましたが、寒の戻りかちょっと寒い。

そんな天気でも、昼間っからハイボール!

正しき呑兵衛の姿である・・・

by pink-elephant-syn | 2014-04-05 18:07 | 日々の出来事 | Comments(4)
2014年 03月 31日

姫路城公園では?

a0126285_16541317.jpg

            ミニベロ漕いで、3時間。自宅周辺をうーろうろ。

            姫路城公園の桜は三分咲きくらいかなあ。

            週末には、散り始めるかも。


            もうひとつ、嬉しいことが。
            自宅を建てた時に、実家に植えてあった大手毬を植樹しました。
            3年越しに、ついに咲くのか〜❓

a0126285_16541425.jpg

            これって、花でしょ?
            楽しみ!

            今日は、ルミノックスでした!

by pink-elephant-syn | 2014-03-31 16:46 | 日々の出来事 | Comments(6)
2014年 03月 27日

姫路市立水族館へ

昨日は、上のチビ♂の終了式で午前中に保育園は終了でした。

夜勤明けだったぼくは、チビをどこかへ連れ出すべく、姫路市立水族館へすたこらと。

というのも、嫁はんの体調不良で、うるさいぼくとチビはお出かけしたのでした。

a0126285_13131499.jpg

小さい水族館でありながら、地域の水辺にいる生物たちを展示していたりとなかなか楽しめる。
これは、Dr.フィッシュという例の角質を食べてくれる魚。

写真を並べただけですけれど、よろしければ続きもどうぞ。

a0126285_13171313.jpg

a0126285_13174857.jpg

a0126285_13181188.jpg

a0126285_13183983.jpg

a0126285_13193056.jpg

a0126285_13194896.jpg

a0126285_13202212.jpg

a0126285_1321095.jpg


              面白かったのはコチラの甲羅。重さ約4.5Kgだそう。だれでも亀仙人になれる(笑)

a0126285_13224984.jpg

a0126285_13231472.jpg

a0126285_1324862.jpg

a0126285_13243871.jpg


              昨日の姫路市は気温も暖かく、水族館近くの公園の桜は、もうすぐほころびそうです。

a0126285_13265228.jpg




               そんな昨日のお供は、ユリスナルダン。
a0126285_13273752.jpg


by pink-elephant-syn | 2014-03-27 13:27 | 日々の出来事 | Comments(4)