カテゴリ:日々の出来事( 224 )


2014年 02月 03日

生まれて初めての、インフルエンザデビュー♪

先週の土曜、夜勤明けで寝ていたぼくは、いつもより早い帰宅の嫁はんに起こされました。

チビ♂がインフルエンザA型やって!

ほーう。ついに我が家にもインフルエンザの脅威がやってきたか・・・



それから3日後、チビ♀にも感染いたしました。
a0126285_14044039.jpg
子供って偉いなぁ。これだけの熱がでていても、頑張っている。
さっそく座薬を挿肛いたしますと、「とーちゃーん、トイレー」と。


なんと、う○ちがっ!!

どこまでも、笑わせてくれるチビ達です。 有休とれるかなぁ。


by pink-elephant-syn | 2014-02-03 14:10 | 日々の出来事 | Comments(2)
2014年 01月 28日

まだ生産していたんだ!

憧れってあるでしょ?
ぼくは一時期、このクルマに憧れを持っていました。VW TYPE2.

a0126285_09525471.jpg
ヒッピー文化の象徴?なんですかね?感想としては、「まだ新車で買えたんだね」と。しかし、ドイツ本国での生産中止後にもVWブラジルでひそかに生産されていたんだそうです。
けれども、ブラジルでの安全基準に不適合という理由で、生産中止となっています。

a0126285_09491523.jpg
デジタルさのかけらも見られません(笑)スッキリしすぎですね。個人的に感心したのは、サイドブレーキがMTノブの上にある手動で行うんですね!

a0126285_09493300.jpg
いや~いいなぁ。この車に乗ってお出かけしたいなぁ。

a0126285_09484462.jpg
ドイツ本国での生産が終了した後もブラジルで「フォルクスワーゲン・コンビ」の名のもと生産が続けられていたフォルクスワーゲンのワンボックス「タイプ2」が、2013年限りで姿を消しました。
これに伴い、現地法人フォルクスワーゲン・ド・ブラジル(VWブラジル)は、記念車として「コンビ ラストエディション」600台を同国内限定で発売。

タイプ2は、「フォルクスワーゲン・タイプ1(通称:ビートル)」をベースとしたワンボックス車。初期型(T1型)はドイツで1950年に発売され、当時欧州におけるワンボックスバンの代名詞となったばかりか、自由を謳歌(おうか)する若者文化の象徴となった。

VWブラジルでは56年前の1957年にT1型の生産を開始。1970年には中南米周辺諸国向けの輸出もスタートした。1979年に2代目であるT2型の生産がドイツ本国で終了すると、その生産をメキシコ工場とともに引き継いだ。国策に呼応して、エタノール燃料仕様も加えられた。

2002年にメキシコでの生産が終了となった後も、ブラジルでは造り続けられた。2005年には、従来のビートル用空冷水平対向4気筒エンジンから、ブラジル独自モデル「フォックス」の1.4リッター水冷直列4気筒(78hp)へと換装された。それに伴い、フロントにはラジエーターグリルが追加された。

記念車である「ラストエディション」は、9人乗り仕様をベースにしたもので、水色と白のツートンカラーとホワイトリボンタイヤでレトロ調に仕上げられている。リアフェンダーとテールゲートには、ブラジルでの生産期間を示す「56anos」(56年)のステッカーが加えられている。

ビニール製シートをはじめとする内装も水色と白で統一されており、MP3・USB対応のオーディオの上には、限定600台中の1台であることを示すシリアルナンバー入り記念プレートが貼り付けられている。また、カーテンの留め紐にも「Kombi」の文字が入っている。

価格は8万5000レアル(約340万円)。標準型ワゴンが5万30レアル(約200万円)で買えるのからすると、少々高めの設定である。 (引用です)

ぼくは以前にローバーMINIに乗っていたことがあって、こういうレトロなクルマも大好き。このTYPE2は新車やから、そうオーバーホールとかに気を使う必要は少ないのかもしれませんが、古いクルマを維持していくのも結構大変ですよねぇ。

このクルマに似合う腕時計は何だろうと考えましたが、自分が気に入っている腕時計ならなんでもいいね!


 



by pink-elephant-syn | 2014-01-28 10:08 | 日々の出来事 | Comments(2)
2014年 01月 08日

こどもってヤツは・・・

ぼくはベースやらギターを弾くのですが、ピックというものを使うことがあります。
このブログの右下のほうに JIM DUNLOPのピックがアフィリエイトが貼ってあるのですが、今日パソコンを使おうとしたらこんな風に使われていました。
a0126285_17461077.jpg
SDカードのように差し込まれています(笑)コレ、きっとチビ♀の仕業だ~! そういえば、昔に上のチビ♂もまったく同じことしてたなぁ(笑)血は争えないってことか!そういえば、このピック、SDカードと激似だわ。

話しは変わって。最近とある腕時計が気になっています。 それはZODIACトリプルカレンダームーンフェイズです。ムーンフェイズのディスクの月には各ブランドでいろんな表情を持っていますよね。このゾディアックの腕時計の表情が、またいいんですねぇ。

ムーンフェイズとは、
1か月はおよそ30日、1年は12か月ですよね。月の満ち欠けの周期は約29.5日。これが12回繰り返されると、同じ季節が巡ってきて、1年になるというわけです。もちろんこれでは、日数を合算しても1年が365日に満たないが、さまざまな方法を考案して便宜的に調整してきた。また、1日の昼の時間と夜の時間を12という数で分割した理由も、この月の周期と関係しています。
ふつう時計の文字盤に針で示される時刻は、「平均太陽時」といって、1日を人為的に24等分した時間ですが、。ムーンフェイズは、新月(朔)から新月、あるいは満月(望)から満月という「朔望月」を表す。つまり太陰暦である。 ムーンフェイズ がカレンダー表示とよく組み合わせられるのも、暦としての役割にある。

ムーンフェイズのフェイズとは「相」、つまり地球から見たときの形を表しています。地球を回る月の位置と、月に当たる太陽光によって、この相に変化が生じます。日本語に三日月や十五夜といった言葉があるように、新月から数えて3日あたりに弓形の相、15日あたりに満月の相になります。

月は、潮汐をはじめ、自然現象や動物の行動や生理現象との結びつきが観察され、古くから人間の生活に深く根を下ろしていました。中世ヨーロッパに機械式時計が登場して以来、時計にムーンフェイズ表示がしばしば加えられてきたのもそのためでしょう。懐中時計の時代になると、文字盤に設けられた窓に月の姿が現れたり隠れたりする表示機構が確立する。ブレゲが18世紀後半に作った時計には、現在と同じ仕組みのムーンフェイズがすでに用いられています。 (引用です。)


a0126285_18033384.jpg
このモデルはミラーダイヤルがいい味だしてますねぇ。状態の良いモデルを気長に探してみますか~。


by pink-elephant-syn | 2014-01-08 18:05 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 01月 04日

あけまして。

おめでとうございます。
私事ではありますが、昨年の31日を仕事終わりに今月の2日を仕事始めといたしました(笑)これってど~ゆうことなんでしょう?

でも、知り合いは年始3が日が仕事であったり、年末から5連勤であったりと、まぁ医療・介護職はこんなもんでしょうか?

月の公休が決まっているのでどうしようもありませんけど。


さて、今年のお正月は飲み過ぎました068.gif068.gif
まぁ、こんなにもっていうほどです。いやー、しばらくはお酒はイイやって思えても夕方には飲めるカラダになっているから、人体ってふ・し・ぎ053.gif

話しは変わりますが、我が地域では年末に数分だけ雪が降っただけでまともに雪なんて降ってくれません。(tibikoさん達豪雪地域のみなさまゴメンナサイ。無いものねだりです。)
なもんで、来週にはチビ達に雪体験をさせるべく、ちょっと日本海側に遊びに行ってきます。とは言っても、何もないコテージに泊まろうという企画。

本っ当に暖房器具がないらしいので、持参します。

まずはコレ。
CORONA  SL-66E
a0126285_19065230.jpg
実家にあったストーブ。Amazonなどのレビューを見ると、結構暖かいらしい。ウチの母親曰く、「めっちゃ、燃費わるいで」と。
そんなもんだろう。だから、これと以前紹介したフジカハイペットと、ホッカペやらいろいろ持っていく予定です。

ん~、雪降っているといいなぁ。







by pink-elephant-syn | 2014-01-04 21:11 | 日々の出来事 | Comments(8)
2013年 12月 29日

アフィリエイト始めました。

エキサイトブログでは、無料でブログが開設できるんですけど、その容量は1Gまでなんですね。また、画像編集ができないやら、アクセス解析ができないなどのいろんな制約があります。ただ、画像容量を無制限のアドバンスプランにするなら、月額250円費用が発生します。

例えばナチュラムというアウトドアショップと連携しているブログでは、アフィリエイトシステムから商品を買ったよ!こんな使い心地でした!こんな商品があるよって紹介したりなど、商品説明をすることでお小遣いが稼げることもあります。

今回アフィリエイトを始めたのは、正直お小遣いというより発生してしまうエキサイトブログのプレミアムプランの費用が月額480円かかるからなんです。その費用が賄えたらなぁと(笑)。 だから、ぼくのアフィリエイトの目標額も480円/月となります。

アフィリエイトシステムで金儲けできたらそれは嬉しいけど(笑)、こんなに更新回数の少ないブログに新しい訪問者は来てくれるのでしょうか?(笑)

実は、小説家の原田宗典(ハラダムネノリ)さんの買い物エッセイに「買った買った買った」という本があるのですが、 (今、原田宗典さんを調べたら覚せい剤に手をだしていたんですね~。うつ病を患っていらっしゃったのは知っていましたが・・・あの軽妙な文章からはちょっと想像できませんでしたが・・・
こんな買い物をしたんだぜ!って読んでいてとても楽しい本なのですが、その紹介の仕方が憧れが過剰であったり、期待値が高すぎたのか・・・意外とよかったなとか、とその時々の本人の心情をリアルの表現しているのがとっても楽しくって。

それでぼくもやってみたくてですね、アフィリエイト始めてみます。

今回は「買った買った買った」は紹介しません。。。  ってか、やり方解らない・・・(笑)

ちょっと、実験的にブログをアップするかもしれませんが(すぐに消去されていたとしても・・・)ご心配なく!

あっ、皆さん良いお年を!





by pink-elephant-syn | 2013-12-29 16:55 | 日々の出来事 | Comments(4)
2013年 09月 10日

今年最後?の…

a0126285_18482798.jpg

ビアガーデン068.gif068.gif068.gif

今日は気温もいい感じ❗

by pink-elephant-syn | 2013-09-10 18:46 | 日々の出来事 | Comments(2)
2013年 09月 04日

やっと終わったぁ!

 43日の長きに亘り参加してきた講習会が昨日終講しました・・・

兵庫県知事印の修了証を頂き無事お開きへ。しかし、7月には初めて顔を合   わせた62名の看護師たちが終わる頃には、なんだか戦友のような気持になってしまって別れるのが名残惜しい・・・

 時々飲みに行ったりしようねと別れてきました。


 全国的に荒れた天気の本日、姫路市にも警報発令でチビ達は自宅待機です。

ヒマなもんでお出かけしてきました。 場所はコチラ 「姫路科学館」です。

夏休み企画として 「お化け屋敷の科学 -3Dのひみつ-」が開催されています。これは面白かった。
a0126285_19102421.jpg

a0126285_19112778.jpg

a0126285_19122997.jpg


3Dメガネをかけると恐怖倍増です。ヒェ~!!!!!!!!!!!

続いては地球の進化の歴史です。

a0126285_1915189.jpg

a0126285_1916286.jpg


科学的な実験が出来たり、宇宙のしくみが勉強出来たり、いや~親のぼくが楽しんでしまったかも?


本日の時計はこんなカタチで表現を!
a0126285_19192988.jpg


見えますか? Ref.1680

by pink-elephant-syn | 2013-09-04 19:19 | 日々の出来事 | Comments(4)
2013年 08月 31日

ただいま。

最終電車で帰宅。
飲みも飲んだり、ビールや焼酎。

ああ、眠た…

by pink-elephant-syn | 2013-08-31 01:11 | 日々の出来事 | Comments(2)
2013年 08月 27日

今日もロイホで。

a0126285_18332035.jpg

打ち合わせです。

みんなの注文の料理に囲まれた、SEIKO5 SPORTS


料理、ウマし(>_<)

by pink-elephant-syn | 2013-08-27 22:34 | 日々の出来事 | Comments(0)
2013年 08月 26日

話題のアサイー♪

a0126285_19575697.jpg

ロイホのメニューに、今世間で話題のアサイーがあったので注文してみました。

一体どんな効果があるのかは、正直わかりませんが(笑)きっとカラダに良いはずです。
メニューには酸っぱいと書いてありましたが、ヨーグルトで割ってあるため、以外と飲みやすい味です。
ちょっと粉っぽさがあるのはヨーグルトのせい?

これが、ぼくの初体験053.gifでした。

今日の腕時計は、1680サブマリーナです。

by pink-elephant-syn | 2013-08-26 19:48 | 日々の出来事 | Comments(0)