腕時計とぼくの生活

pinkyzoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他の時計( 55 )


2014年 09月 05日

ここ最近の時計熱について。

タイトルにある通り、ここ最近の時計に関する思いをアップしてみたいなと思います。

ぼくが持っている腕時計の数は、一般的には少なくはないですよね(笑)

値段もぼくが出せる金額ですから、そう高価なモノはない。

それから、それから・・・

by pink-elephant-syn | 2014-09-05 13:03 | その他の時計 | Comments(7)
2014年 06月 09日

気になる時計!

OUTDOOR SHOP BOZEMAN のブログに載っていました。

情報はは不確かですが。

このSUUNTO VECTORは発売されて16年なんですね。同じようなデザインで16年ってスゴイですね。

定番モデルなんだから、こうなりゃずっと発売すればいいのにね。(ただし、工業製品として進化はしていかないとダメだと思う。防水機能アップとかなんらかは必要・・・)

by pink-elephant-syn | 2014-06-09 12:13 | その他の時計 | Comments(0)
2013年 12月 13日

とある時計のラグのお話し Part2

先日のクロノグラフ スイスのラグ部が凸状となっている記事をアップしましたが、「 腕時計が好き 」を運営されているブログ友達のtibikoさんから、ばね棒の形状はどうなっているの?という質問を頂きました。

a0126285_16405853.jpg

すみません・・・これが限界でした(泣)

ぼくのコンデジでは接写はイッパイイッパイです。見えますかね?普通のバネ棒では、外筒部分から細い内筒が突出しているんですが、形状が違いますよね。

ネットで時計材料を扱っているお店をチェックしていたら、見つけましたよ!

こちら。 中村時計材料店 さん。
(2段ある写真の、下の段の右側をクリックすると拡大します)

と、いうことは・・・現在でも手に入れることができるんですね!

自分のための備忘録でもあるな、今日の記事は(笑)

by pink-elephant-syn | 2013-12-13 17:02 | その他の時計 | Comments(2)
2013年 12月 09日

とある時計のラグのお話し

今回は、このブログにちょいちょいでてくる CHRONOGRAPHE SUISSEですが、1951年製のモデルであると販売店のPOPには書いてありました。

本当なら62年前に製造されたことになります。購入時はクロコダイル風のベルトがついていたんですが、当時はぼくも今より若く(笑)、さすがにクロコベルト風は似合いません。

なので、茶色のカーフベルトに交換していました。長年の使用で、ベルトは汚れ、また腕の形にクセがついてしまうのはどうしようもありませんよね。

a0126285_116372.jpg


そろそろ新しいベルトに交換したいんですが、この腕時計のラグがちょっと変わっています。

ラグ部分のバネ棒を通す部分が、オス仕様なんですね。

a0126285_1183186.jpg


なので、当然バネ棒がメス仕様となるわけで、今時こんなバネ棒どこでも手に入るのかなぁ。

アンティークウォッチ店でしょうか?もし手に入っても、この手のラグの腕時計のベルト交換は慎重にならざるを得ません。

1mmちょっとのラグの凸棒を折ってしまう危険があるんです。そうなったら、ベルト交換もできませんしね。

しかも、この時計のケースが18KPGなので蝋付けをするにしても費用が高そうですね。

時計の表情も、文字盤にはヤレがみられるんですが、全体の雰囲気がとってもお気に入りなんです。

長く大切にしたい1本です。
a0126285_11263722.jpg


最後に。このクロノグラフスイスのムーブメントのクロノグラフのプッシュ方法がちょっと変わっていて、スタート→ストップ→リセットが、上→下→下なんです。

この特徴を持つムーブメントは、ランデロン48 (LANDERON 48)という、40年代を代表してもいいくらいのムーブメントです。

ランデロン48で検索すれば、You Tudeなど動画がザックザクありますよ。

by pink-elephant-syn | 2013-12-09 11:28 | その他の時計 | Comments(2)
2013年 02月 21日

BENRUS,戻りました。

ここ最近、ブログの投稿が減ってきておりました。

理由はぼくの勤務している病院が、「 日本医療機能評価機構 」という、第三者機関からの認定調査を受けるにあたっての事前準備作業に追われていました。
 さらに、当然夜勤などもありました。その、認定調査が18日~20日までの3日間で終了したのでやっと安堵できるのかなと思っています。

さて、昨年の1月にオークションで落札した アンティークBENRUSですが、ゼンマイ切れと思われる症状で OVH へ出していました。

1月22日にOVHが終了しました。

a0126285_1238972.jpg


まずは、精度調整の結果。

文字盤上:日差+22~+37秒
3時下:日差+19~+31秒
12時下:日差+12~+49秒

※いずれも静的精度になります。実際に着用した際の動的精度は異なる数値となる場合がございます。

そして、担当技術者からのコメント。


今回の止まりの原因はゼンマイ切れとなります。その他の歯車類は破損部品はございませんでした。分解洗浄してご使用いただけるように仕上がっておりますが、交換部品の供給はございませんので、ご使用になる場面にはご配慮いただくことをお勧めいたします。

雨の日や、夏場の汗をかく時期などは別の時計とのお使い分けをお勧めいたします。

こんなカンジでOVH終了です。
購入してから革ベルトの交換を行いましたが、ラグ幅16mmのベルトはメンズサイズとしては市販品は少ないようで、こちらはレディースと思われます。そのため、ちょっと寸短です。
理想的なベルトにしようとすれば、オーダーしかないのかなぁ。
このBENRUSは細部のディテールも凝っていて、まさにデコラティブ。外観的な特徴は、もっこりカーブガラスが特徴でしょう。

a0126285_12522262.jpg

もし、誤って割ってしまったら既製品はないでしょうねぇ。

また、尾錠も素敵。

a0126285_12534073.jpg

ねじりがとってもイイ!

a0126285_12561496.jpg


改めて見て、いい腕時計を落札できたなぁと思います。

by pink-elephant-syn | 2013-02-21 12:57 | その他の時計 | Comments(2)
2012年 12月 04日

BENRUS、オーバーホールの旅にでる。

今年の1月に落札した、 BENRUSですが、OVHに出しました。症状はゼンマイ切れ。

かなり程度のいい個体だっただけに、革ベルトが使用できるこの季節に活躍するはずでした。

今回出したショップは、以前にも チュードル  クロノタイム でお世話になった、「 ウォッチ ホスピタル 」さん。

このショップでは、クロネコ宅急便を使って集荷システムや、修理・OVHでのwebカルテがあり、自分の腕時計の記録簿としても使えます。

今は、修理見積もりを行っているので進捗があれば、またアップします。

by pink-elephant-syn | 2012-12-04 13:55 | その他の時計 | Comments(2)
2012年 10月 08日

Fundacio Joan Miro Barcelona

Fundacio Joan Miro Barcelona  (バルセロナ ミロ美術館)

この春に結婚をした、下の妹夫婦が先月に結婚旅行に行ってきました。行先は、フランス・スペインだったかな?

ぼくら一家に、お土産をくれまして。

それがこちら。
a0126285_1735256.jpg


幾何学模様の文字盤です。う~ん、何を表現しているのかでんでん解りません(笑)

a0126285_1765112.jpg

猫にも見えるし・・・

さて、この腕時計ケースはおそらくステンレス。ずっしりと重い。ベルトはラバー。
裏蓋には何の刻印もなし。

ありがたく使わせてもらいますよ。

by pink-elephant-syn | 2012-10-08 17:12 | その他の時計 | Comments(2)
2012年 02月 06日

残念・無念じゃぁ~・・・

先日購入したスクラッチ、早速削ってみましたよ。

こんなこともあるんやね・・・初めての末等のみ。

1800円の 大赤字

a0126285_1483621.jpg

a0126285_1485924.jpg


今日は ELGIN FK-1279-C
久しぶりにはめて気付いたことは、装着感がめっちゃいい。この腕時計のブレスレットは直立不動のしなやかさ皆無のタイプ。
a0126285_14124411.jpgでも、装着感って腕時計にはとっても大切なこと。値段が全てじゃないんですな~。









WATCH LOVEでございます(笑)

by pink-elephant-syn | 2012-02-06 14:16 | その他の時計 | Comments(4)
2012年 01月 26日

バッタモンのフ○ンク・ミュラー

ついね・・・ 買っちゃった んですよ。

旅行先の札幌でね・・・

いつ買ったのかなぁ・・・

いくらだったかなぁ・・・

重~い、SSベルトははずしてます。

a0126285_10181251.jpg


偽物は買っちゃダメですよ、皆さん。

a0126285_1021114.jpg


偽物は買っちゃダメですよ、皆さん。

a0126285_10214266.jpg


まぁ、キライじゃないけどね。

ムーブメントはMIYOTA. CITIZEN系ですね。

偽物は買っちゃダメですよ、皆さん。

by pink-elephant-syn | 2012-01-26 10:24 | その他の時計 | Comments(0)
2012年 01月 12日

届いたのはBENRUS

先日、今年初めての腕時計をオークションで落としたとアップしましたが、本日無事に手元に届きました。

で、その腕時計とは BENRUS.

ベンラスとは、ルーマニアから移住したベンジャミン3兄弟(Ralph,Oscar,Lazrus)が、1921年にニューヨークでスタートさせた会社です。

このモデルは、SHOCK ABSORBER というモデルです。ダイアルはわずかに茶褐色に変色してはいますが、その変色具合が新品の表情とは違って、妙に艶めかしい表情を見せています。

また、古い佇まいではあるんですが、ケースデザインやラグのデザインとともに破綻をきたさないデザインであるため絶妙のまとまりがあるように思います。

以前紹介した BENRUSより小ぶりな、縦幅約33.5mm,横幅約21.5mm(リューズ含まず)、厚さ約10mm、バンド幅16mmとなっています。

a0126285_23542361.jpg

a0126285_2355130.jpg

a0126285_23553883.jpg

(写真はオリジナルではありません。不都合があれば仰ってください。削除いたします。)ケースはピンクカラーの10Kゴールドフィルド(金張り)素材で、尾錠もデコラティブな形状です。

とりあえず、現在日差を測定中ですが、いずれOVHに出したいと考えています。

腕に巻いた感じでは、レディースサイズのような気がしますが、とっても綺麗なデザインです。

by pink-elephant-syn | 2012-01-12 00:02 | その他の時計 | Comments(4)